※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝ぐずりやネントレについて悩んでいます。赤ちゃんが寝つきにくく、泣き続ける状況で困っています。トントンや子守唄でも寝付かず、どうしたらいいか迷っています。要求に応じるか、我慢させるか、悩んでいます。

寝ぐずり、ネントレについて。

基本的に立って抱っこじゃないと寝ません。
眠たいのになかなか寝られないときは、
すっごい声で激しく泣き叫びます。
情けないですがイライラしてしまうこともあります。
ネントレとか、みなさんされてますか?
布団に寝かせてトントンしながら子守唄をうたったり
頭やおでこを撫でたりしてみますが、
寝るわけもなく、激しく泣き続けます。
泣きすぎて自分の唾で溺れそうになったりするので
そうなると様子を見ておくわけにもいかず。。
そろそろ、トントンで寝られるようになったらなぁと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
意思表示が激しいのですが、要求通りにしてあげるのか、
ある程度は我慢?というか、慣れさせるのがいいのか、
悩み始めています。

コメント

きき

こんにちは。
うちの息子もなかなか寝付くのに時間がかかっていました。立ってゆらゆら、着地失敗を何度も繰り返していたことを思い出します。夜寝るのも遅くて夫と交代で抱っこして寝かせていました。トントンで寝ることなどほぼ無かったです!やりたいことがなかなか出来なかったり、寝不足だといらいらしてしまいますよね💦
徐々に一人で寝れるようにもなってくると思うので、ママさん無理なさらず休憩しながら頑張って下さい👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね。いつかは自分で寝られるようになるとは思いながらも、激しく泣き続けられるとイライラしてしまい、そんな自分も情けなくて。。😔
    ほんとにかわいくて愛おしいんですけどね。
    トントンで寝たことは一度もありません。基本立って抱っこで寝ていますが、せめて座って抱っこで寝られるようになってくれればと、こちらも粘ってみるのですが、折れてくれず泣き叫びます。
    日中起きているときも、ほぼ抱っこです。
    息子の性格なのか、私の育て方が良くないのかと悩みます。。

• 6月16日

娘も立ち抱っこゆらゆら子守唄じゃなきゃ寝れない子で、しかも1時間寝ぐずられたことあります😭
耳元でギャン泣きされるとほんとイライラしますよね😭
寝かしつけに2時間近くかかるようになりねんトレしました。
最初はかなり泣きましたが、今まで抱っこだったのに抱っこ無しじゃそりゃ泣くよねーと思ってたので私はそんなに苦にならず(ひどい母親ですね😓)
今では寝る前のルーティンして布団に置けば少し泣きますがすぐ寝ます
ねんトレしてよかったなあと心の底から思ってます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと、よくそんなに泣けるなぁと思うほどですよね。
    ネントレ始めた頃はどれくらいの時間泣きましたか?
    あまりにも激しく泣くし、自分のよだれで溺れて苦しそうになったりもするし、なかなかそのままにしておくことができません。そこまでするべきなのかも悩んでいます。。
    意思表示が激しすぎて、どうしたものかと😔
    日中起きているときもほぼ抱っこです。
    せめて座って抱っこで寝てくれたらなぁと思うんですけど、それでも1時間近く泣き続けます。声も大きいし、折れるべきなのか耐えるべきなのかどっちがいいのか悩みます。

• 6月16日

失敗したねんトレは4ヶ月の時にお昼寝のねんトレして2時間泣き続け、最近のは6ヶ月の時に夜のねんトレで1時間くらいでした。3日でギャン泣きはなくなりました。
私もねんトレ前は日中も抱っこで寝かしつけ→背中スイッチor寝ても最長45分とかでした
娘も意思表示も激しくて嫌なら暴れ回ったり、座った姿勢から受け身も取らずに後ろへ倒れ込んだりするので危なっかしい子ですよ😅
寝かしつけに関して苦痛を感じるならやっていいと思います。私はインスタでねんトレのボランティアクライアントを申し込んでコンサルタントしてもらいました🙂

退会ユーザー

すみません💦↑のお返事です💦

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

すみません、お返事くださっていることに気付いていませんでした💦
    1時間だったんですね!3日。。もっちさんも、耐えるの頑張られたんですね😣
    ネントレのコンサルタントなんてあるんですね😱はじめて聞きました!
    いろいろとご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️
    参考にさせていただきます。

• 6月21日