※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳半の女の子が右利き用のスプーンを使う練習で苦労しています。どうすればいいでしょうか?

1歳半の女の子です。
スプーンやフォークの練習て具体的にどうしたらいいんでしょうか?右利き用のスプーンを持たせると必ず左手に持ち替えて握り締めたまま右手で掴み食べをします。手伝おうとすると全力で拒否して手をブンブン振り回します。毎食同じ事の繰り返しでイライラしてしまいます。繰り返してたら上手になるんでしょうか…

コメント

tmss77

その頃はそうでした!
今もスプーンやフォークで食べるのは半分…
半分はまだ手づかみしてます!
最近はさせ!ってやらせてきます😂
言葉も通じないうちに覚えさせるのはなかなか難しいですし、焦る年齢でもないので食事の時は必ず使わせるようにしたらそのうち興味持ってくるようになると思います!

• まま

まま

ありがとうございます。保育園から練習するように言われてしまい焦ってました😓まだ手掴みでも仕方ないですよね!

• 6月12日
きのこ

2歳手前の娘が同じでした!
結果左利きです。
手掴みはどっちでもしてます笑

自分に余裕のある時は
お手伝いしてもいいー?と声かけをする様にしました(^^)
そこまでの時は暴れられた方が汚れると思ってるので自由に満足するまでやらせてます💦

• まま

まま

2歳前で利き手がもうわかるんですね?右利き用のスプーンを買ってしまったんですけど書い直した方がいいかもですね💦

• 6月12日