※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食と睡眠について相談です。夜中の授乳について悩んでいます。20時にミルクをあげて寝かしつけているが、22時に起こして授乳した方がいいか、それとも違う方法があるか知りたいです。ありがとうございます。

離乳食 睡眠時間 について。
現在5ヶ月で5ヶ月ちょうどに離乳食初めました。
赤い表紙の離乳食の本や離乳食サイト見てたら疑問が出てきたので教えて下さい。
現在朝6時半から7時 起床 授乳
9時から10時くらい朝寝
10時 離乳食 授乳
12時から13時くらい昼寝
14時授乳
15時から16時天気が良ければお散歩
してくれれば17時から30分夕寝
18時授乳
19時半お風呂
20時ミルクばらつきあり150から200飲む
20時半寝室連れて行き寝かしつけ
夜中1時から2時 起きる 授乳 わりかし朝まで寝る。
という感じです。
しかし本や離乳食サイト見てると
6時授乳10時離乳食、授乳14時授乳18時授乳22時授乳
となってます。
お風呂後の水分補給とお腹いっぱいにして寝かしたいので
20時にミルクあげて寝かしつけてるんですが22時に起こして授乳した方が良いですかね?
それとも18時授乳のあと19時半お風呂してミルクあげずに寝かしつけて22時に起こして授乳の方が良いんでかね?
最近夜中に頻繁に起きるようになってきて私も辛いので
以前のように10時間とかぶっ通しで寝てほしくて。
22時授乳したら朝まで寝てくれますかね?
あと皆さん5ヶ月くらいってまだ夜中起きて授乳するのが普通ですか?

コメント

みみ

まだ夜中起きます😅
睡眠退行になったのもありかなり起きる回数も増えました😵
本は目安なのでかなずしもそうでなきゃいけないわけではないですよー。
その子によって全然変わるのでぐっすり寝てたら起こさなくていいと思いますよ!
うちはちょこちょこ飲みなので回数もかなり多いです😄

本はあくまでも目安なので、こんな感じですよってなだけでその通りにする必要がないですよ💫

娘は夜通し寝始めたのは最近ですが特に授乳は関係ないと思います。

とげとげ

12月生まれの娘がいます。もうすぐ6ヶ月で今日から離乳食始めました~。
毎日、寝る時間バラバラで何時ってないですが大体22時頃までには寝室に行き寝かしつけてます☺️
体重も順調に増えて成長できてるので起こしてまで授乳はしてませんよ。
たまに夜中起きたときは授乳してます。
娘は、夜授乳したら6時くらいまで寝てくれて朝授乳してそのまま寝てくれるときもあれば9時頃に授乳したタイミングで寝てくれるときもあります。

yyy

夜中は3時頃に一度だけ起きるのでミルクをあげたらすぐに再度寝ます。

18時半頃にミルクをあげて、お風呂あがりはミルク20もしくは白湯をあげています。
20時半頃に寝かしつけ。
私が寝る前に起こしてミルクを飲ませています。
起こすといっても寝ぼけながらミルクを飲んでるので半分寝てます笑
夜中に何度も起こされるのが嫌なのでこのやり方が定着しました^ ^

もあきゅん

息子が5ヶ月で離乳食も始めてます。まだ1回食なので離乳食は10時前後にあげてます。
授乳は欲しがった時にあげてるので寝てたら起こさないです😌
夜中2~3回は授乳してます。

こば

もうすぐ6ヶ月ですが、うちも5ヶ月で離乳食はじめました!

7~8時起床して離乳食+授乳
12時過ぎ授乳、
18時頃授乳、
21時入浴、寝る
私が寝るころ(23~0時)に授乳して、朝まで寝ます

本はあくまでも一例なので書いてある通りに授乳しなくていいと思います
体重がちゃんと増えてて、起きなければ無理に起こさなくていいと思います

うちは1ヶ月健診終わってからは授乳間隔が空いても無理に起こしてません

ポテト

うちは20時頃になると眠そうになるのでそのまま寝室に行って授乳して20時半頃に寝させます。
その後0時〜1時、3時〜4時、5時〜6時に起きて起床です。
夜中は起きたらトントンして寝ればそのまま寝させるけど寝れない時は授乳してます😵

あや

まとめてお返事、お礼ですみません
。皆さまご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。本通にはならないというのを実感しました。ありがとうございました。