※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園でトイトレに困っています。息子はパンツを拒否し、トイレに行くことも嫌がります。先生やお菓子で誘っても無理。家でも同様で、困っています。他の子ができるのを見ても影響なし。どうすればいいでしょうか。

トイトレについて。

幼稚園で、うちの子ともう1人の男の子だけ布パンツ拒否。

人より恥ずかしがり屋で頑固で、人前で服脱いだりオムツ替えることも嫌。
みんなやってるからって言うのは効かない。自分は自分。

走ったりの競争では闘争心出すのにトイレに関しては絶対やらないの一点張り。

大好きなおもちゃで釣ってもお菓子で釣っても無理。

大好きなキャラパンツ買ったけど履かない。

性格なのか私のやり方がおかしいのか、、

まず家のクソ狭いトイレに入ること自体拒否。

お気に入りのシールとかシートとか用意してもダメ。便器にもオマルにも座らない。

大きくなればいずれ取れるって分かってても、先生には家でもやってと言われて焦っています。

ほとんどの子が幼稚園で、先生がやろうねって言えば言うこと聞くのにうちは先生が言っても叫んで怒ってるらしいです。

先生には今日、遠回しに私が息子の言いなりだから無理だと言われてしまいました。

パパも息子くんの言いなりですか?と言われたのでそうではないですと言ったら、じゃあパパいる時はやってねって言われたけど昨日パパが言っても無理でした。

もうどうしていいかわからず家に帰って泣いてしまいました。

さっき、お菓子お菓子アイスアイスとうるさかったので、パンツ履かないならお菓子やアイスはあげない!と怒ってしまいました。

誰に聞いてもうちもまだだよーと言いつつ、何かしら(トイレに入る、便器に座る、パンツを履く、漏らすなど)できていて羨ましいです。

唯一仲のいいパンツ拒否のお友達もパンツになってました、、
それを見ても知っても影響受けません。
年中や年長の子がトイレしてるの見ても影響受けません。

今シーズン、オムツの子はプールに入れないのですが、それを話しても、僕はプールに入らないからいい!と言い張ります。

何かコツがあれば教えてください。

遅かった子はいつ取れましたか?

もう心が折れそうです

コメント

ays

長女が幼稚園入園までに取れず…
家でも全くトイレにいかずでした😅

幼稚園に入って、みんながトイレに行くのを見ても最初は嫌!と言って行かずに先生にオムツかえてもらってたみたいです😣

娘が行ってる幼稚園もオムツが取れてないとプールに入れなかったので、トイレでおしっこできなかったらプール入れないよ!って言ってました

それでもなかなかトイレに行かなかったみたいなんですが、先生が座ってみるだけ座ってみようか〜とか声かけしてくれてて、トイレに行くようになって、しばらくしたらトイレでできたみたいです😊
1回トイレでできたら怖くないってわかったのか、家でもおしっこはトイレでしてくれるようになりました😊

ただうんちは頑なにオムツでしてて、なかなかとれず…
うんちしたい時はカーテンに隠れてしようとするので、カーテンに行った時にトイレ行こう!って声はかけてました
それでも全然行ってくれずで、先生にも相談して先生からもうんちもトイレでしようね!って声かけてもらって、なんとかトイレに座らせることができ、うんちもできるようになりました😊

夜はまだオムツですが😅
昼間のオムツがとれたのは4歳になるちょっと前です💦

いつかは取れるしずっとオムツの子はいないし…っていう感じで焦らないようにしてました😂
幸い、幼稚園の先生たちも無理矢理にもトイレに行かせる!って感じではなく、様子見ながらしてくれたので助かりました😣

トイトレ、難しいですよね😣
親がしたいと思っても、子どもがやる気になってくれないとできないですもんね😭
周りの子がトイレに行ってるの見て言ってくれならいいんですけど、そんな感じでもないんですね…😭

長い文章になってしまった割に、コツとかはわからなくてすみません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨
    実は幼稚園入園当初、クラスの子は全然取れてない子がほとんどだったんです、、
    なのに入った途端、先生のやり方うまかったのかみんな一気にとれて、、うちだけ取り残されてる感じです😢
    幼稚園は男の子は立ちションなのですが、やっと幼稚園のトイレの中にだけは入れるようになり、先生に、じゃあパンツ脱いでおしっこしてみようか!と言われると激怒するらしいです、、毎回そんなんで先生に嫌われないか心配です(笑)
    おしっこかうんちどっちかだけでいいからトイレでしてほしいです😭もう少しなのかなぁ、、
    4歳前だったんですね!なんか今はおしっこの感覚も分かってないみたいで、まだ出るタイミングとかも分からないみたい〜って先生には言われました😢
    トイトレ難しいですよね、、
    簡単に取れる子とそうでない子と、、
    担任の先生は夏までにはとりましょう!って感じで、私は息子が今嫌なら別にいいや〜くらいだったんですがそうもいかなくて😭
    いえいえ😭ありがとうございます😢💓

• 6月11日
ゆっち

家にいる時は、下半身は何も履かないっていうのはママさん的には嫌ですかね??

何も履いてないならオムツに出すことは出来ないのでその場で漏らすかもしれないですが><。
出そうになったらどうするか観察してみてもいいかもしれないです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨
    私はパンツ履いてくれるなら漏らしてもらってもいいしノーパンで漏らされても全然気にしないんです😢
    息子にも漏らしていいからパンツにしなよ〜と言っても嫌だと泣いて騒ぎます😢
    こないだお風呂の前にオムツ脱いだ後にグズグズしててなんやかんやしてたら普通に漏らしてました😥ノーパンでいるのは効果なさそうです、、
    自分で出るタイミングとかも分かってないみたいで、担任の先生にも、まだ誕生日が遠いからおしっこがタンクに溜まるタイミングまだ分からないかも〜って言われました😢

• 6月11日