※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれみや
子育て・グッズ

子供の部屋にベビーベッドを置く場所や、寝かせ方について悩んでいます。寝る部屋を限定するタイミングや、親との寝室の選択も迷っています。育児の相談が難しい状況で困っています。

子供の部屋とベビーベッドどこに置くかについて質問させてください!

我が家もそろそろ子供のための大きめの家具を揃えようかと思っているのですが、ベビーベッドどこに置けばいいの問題が発生しています…。

我が家は2LDKでうち一部屋を完全に子供部屋にしようと考えています。
部屋にはベビーモニターを取り付けて一人でねんねしたり、少し大きくなったら一人で部屋で黙々と遊んだりすることもあっていいかな〜と思ってるのですが、新生児期はどこにベビーベッド置いてどこに寝かせれば…?となっています。

モニターついてるから授乳のたびに起きてその部屋行って飲ませて、寝かせて戻ってってしても大丈夫ですか?(行ったり来たりがつらいかもしれませんが、そばで泣かれて、真横でまたいつ起きるか分かんない!って状況よりかは自分の精神的には部屋が別の方がいいと思ってのことです)
それともまとまって飲めるようになるまではベッドは親のそばに置いておくものですか?
ひとりで寝れるようになってもらいたい場合は、寝る部屋を限定しておいた方が子供も混乱しなくて良いと聞いたのですが、部屋を分けるのはいつから…?ずっと一緒に寝てたのに急に離されたら余計に寂しがらないか…?
私達はベッドで寝ているので、新生児だけで下にお布団はどう考えても危険ですよね…?
新生児を同じベッド寝て両側から挟んだり…?でも寝てる時腕当たったら…
となって大混乱です。

市役所や産院のパパママ教室などが軒並み再開未定で、今の育児を聞く人も見つからないしで産まれはしたけどどうしよう?状態になり兼ねなくて頭を抱えています。

一人でお部屋で寝れるように育てられた方、一人で寝れるように育てようと準備されている方、よければご回答よろしくお願いします!

コメント

yuki

部屋の配置にもよりますかね?
わが家はくれみやさんがしようとしている環境です😊

一応子ども部屋は親の寝室とリビングどちらからでも行けるので寝る時に別室でもさほど問題はなかったです🙋

• くれみや

くれみや

ご回答ありがとうございます!
    部屋はちょっと離れちゃうんですよね…😭
    ドア開けて聞こえやすくするつもりではいるんですが、どこまで聞こえるか…
    とりあえず1週間ぐらいトライしてみるかーって思ってます😂

• 6月12日
  • yuki

yuki

そうなんですね🤔
    ならば、モニターをつけていつでも観れたり聞けたりする対応ですかね😊

あとは、早くからリズムや入眠儀式を見つけたり定着させるのも大切ですかね🎵
    わが家は二人とも新生児気から一人寝の環境ですがそれをその辺りは結構頑張りました🙋

お陰で今は二人とも生活リズムばっちりなうえに寝かしつけとかしなくてもすんなり寝起きしています😊

• 6月12日
  • くれみや

くれみや

モニターつけても私らが起きれなかったら強制的に一緒に寝ることにはなっちゃいますが、とりあえずその方針で行こうかと…😂

二人とも新生児期からなんですか!
    就寝用の音楽を決めて流すとか聞いているので、ネントレの内容はまた勉強していきます😊

それが理想なんです…!
    ひとりで眠りにつけない、眠いのにうまく寝れないのが一番可哀想なので、頑張って自力で寝起きできる子に育てます…(笑)

• 6月12日
  • yuki

yuki

生まれてやってみなきゃ環境は特に分からないですからね😂

あまり近詰めすぎずに気長な構えて頑張って下さい🎵

• 6月12日
るな

ネントレによる子育て方は、役所や産院では勧める人もいないので、再開しても相談出来ないように思います!😅
ネットに頼るのみです💦💦

うちも、現在2歳を迎える息子にその問題に直面しております!笑

現在は、2LDKで
1つを子供部屋、1つを寝室にしており、
寝室に、ダブルベット+ファルスカのベッドサイドベットで、2歳までベビーベットに寝かしています。ジーナ式のネントレで寝かしてます。

そして、今月で2歳を迎えるので子供部屋にベットを置いて1人で寝かそうと計画中です!
寝室のベビーベットは、2人目に明け渡す予定です。

そして、子供部屋のベットは2人目も生まれるし、将来を見据えて2段ベットを買おうかなと・・・

ちなみに、インスタで
ariko327 というアカウントの方が2歳半くらいの子供さんをジーナ式で育ててる投稿をされてるので参考にしてみてください💓
その方は、たしか最初から1人部屋で現在2歳の子供さんを2段ベットに寝かしています🌸
知育などもたくさんされてるのでめっちゃ参考になります💓

• くれみや

くれみや

ご回答ありがとうございます!
    親と寝るのが普通になってハイ今日から一人で寝れるように〜ってやる方がかわいそうな気がしてならなくて…😭
    2人目が産まれてきてお兄ちゃんになるからねって言うのは機会としてすごく良いですね…!

教えていただいた方のインスタみて来ました!
    状況次第だけどまぁやってみて大丈夫そうって思えたのでとても助かりました☺️

• 6月12日