※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらな
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃん、離乳食を始めるタイミングについて相談です。体重は6キロで、食事中にじーっと見つめるようになりました。助産師には7キロになったら始める方がいいと言われました。現在は完母で、乳首をよく噛まれています。

生後5か月になりますが、離乳食始めましたか?
うちは現在6キロくらいで、先月からよだれ多量、食事の時に食べるのをじーっと見つめてきます。首は座りましたが、腰はハイローチェアには座れますが、まだ腰は座ってない感じです。
先日4か月検診が中止だったので助産師さんに身体測定に行きましたが、5か月になって7キロになったら始める方がいいですよー、今は遅い方がいいですよーと言われたのですが💦
完母なので最近は頻回でよく乳首噛まれます😭

コメント

まる

わたしは5か月になってすぐに始めましたよ
完母で子供の体重も6キロありませんが、食べ物に興味が出てきて唾液の分泌も多くなってきたのでそのまま離乳食スタートし、今ではパクパク食べてます💡
離乳食は早い方いいと聞いたことがありますが、遅い方がいいと初めて聞きました🤔
その子の体調にもよるのかな?

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    助産師さんが今の時代は離乳食は遅く始めるんですよーと言ってたので早い方がいいとは初耳でした‼️まだ消化器官が未発達だと危ないとか😅
    うちもよだれがスタイからはみ出るほどすごいので笑、始めようと思います💖

    • 6月11日
ママリ

今は遅い方がいいというのはなんででしょう?アレルギー発症のリスクから見ても早い方がいいというのが最近の考え方です。
体重よりも月齢と本人の様子次第だと思いますよ😊うちは5ヶ月ちょっとすぎて始めました。今週からタンパク質も始めてます〜!

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    助産師さん曰く、早いと消化器官が未発達だと危ないみたいです😅うちはよだれすごくて食事してるとあまりにも食べたそうなので可哀想になるくらい口もパクパクしてます😅笑
    うちもそろそろ始めようと思います✨

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    うーん、、助産師さんちょっと情報のアップデートがされてなさそうですね。消化器官が未発達なのは確かですが、離乳食の開始を遅らせる方がアレルギー発症しやすいとわかってきていますよ😅
    せっかく本人のサインもあるので、初めてみてもいいと思いますよ!
    上の子はよだれたくさん、興味津々でウキウキで始めましたがまったく食べなくて進まなかったので、進まなくても落ち込まなくて大丈夫ですよ😊💓💓笑

    • 6月11日
ママ

うちは5ヶ月になって6、4キロですがスタートしました😊✨
本当はもっとゆっくりと始めようと思っていたのですが、食べる気持ちが強いのであげようかなと思ってあげてみたら満面の笑みでバクバクと食べてもっとくれの催促でした💦

乳首を噛むのは歯が生えだす合図ですね✨
歯が生えて噛まれ、傷ができた時は気をつけてください💦
その傷が授乳のたびに裂けていき激痛でした😭

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    うちも上の子はよだれも遅く小さめだったので遅く始めました!食べる様子をよだれダラダラで口をパクパクしながら見つめられると可哀想になってきますよね😅笑
    上の子は歯が生えたの7か月過ぎだったので、下の子の方が早そうです!傷めっちゃ痛いですよね😂歯茎でかなり痛いのに歯が生えたら恐ろしいー😱

    • 6月11日
ひまわり

私の娘は小さく生まれたので5ヶ月に入って、小児科行った時に先生に離乳食始めていいか聞きましたが、6ヶ月になったらと言われて、今日からやっとスタートしました!
やっぱり母乳、ミルクの栄養が一番みたいでそんなに慌てなくても良いのかなと思いました!体重は7kgになるの待ってたら6ヶ月中に始められないかもしれなくて、今日スタートしました!

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    そうなんですね‼️うちは下の子3100グラム超えの大きめでよだれもすごくて😅母乳ですが最近よく噛まれるので(哺乳瓶は拒否)離乳食も始めようかなー?と思ってます💖

    • 6月11日
あした

うちは5ヶ月2週目からはじめました!
7キロ弱、首は座りしたが腰はまだしっかりとは座っていませんがなんとかこしかけれるくらい。
親の食事の際よく見ているしヨダレも多くなってきたので始めました。
今のところ意欲的に食べてくれるのでいいタイミングだったと思います。
本人も食べたそうであれば初めてみてもいいと思います><

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    やはり本人のタイミングですよね‼️ハイローチェアで座ってますが、毎回食事の時によだれダラダラでなんとも言えない表情で見つめられると可哀想で😅笑

    • 6月11日
meme

5ヶ月の2週目に離乳食始めました!7.5キロくらいです!
少しずつ慣れてきて6日目ですが口を開けてくれるようになりました。
6ヶ月から始めようと思ってたんですが、最近食事の様子をみて食べたそうにしてるので初めて見ました!でもやはりまだ5ヶ月だしゆっくり進めていこうと思っていて、野菜は6ヶ月に入ったくらいにしようかと思っています😊

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    うちも、最初の10倍粥だけにしようと思ってます♫あまり早く進めるのも怖くて😅

    • 6月11日
sakana

5ヶ月になった日に始めました!
アレルギーのことを考えると特別な理由がないかぎり5ヶ月スタートが良いのかなと思います…とくに完母たと母乳だけでは鉄分亜鉛不足になるそうです( ; ; )

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    ですよねー💦母乳は結構出るんですがw噛まれる事も多くて、よだれもダラダラ、なんとか座れるのでタイミングかなーと思いました😊

    • 6月11日
みぽん

うちは5ヶ月とちょっとで始めました!
食べてるところを見て口をパクパクしたり手を出したり、興味を示していたので!
でも、7キロくらいからが良いみたいで、あまり早いと体に負担をかけてしまうみたいですよ🤭

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    やっぱりそう言われましたか⁉️
    最初のコメントの方たちは、早い方がいいと聞いたことあるみたいで😅

    • 6月11日
  • みぽん

    みぽん

    1歳までにいろんな味を覚える期間だと教わりました!なので、早く始めなきゃってことではないですが、遅くとも6ヶ月までにってのが目安みたいですよ😊
    助産師さんに相談してみると良いですね💕

    • 6月11日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    遅くとも6か月までになんですねー!上の子の時はよだれも遅かったので確か6か月入ってからでしたが、下の子がよだれと口をモグモグしながら食べたそうで😅笑
    他の人にも聞いてみようと思いますー💖

    • 6月11日