※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に預けて仕事復帰が寂しい。前向きなお話を聞かせて欲しいです。

色々ブルーになってしまい、吐き出させてください😭
カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。
保育園に入れてよかったこと、お聞かせください😢

10月で1歳になる息子がいます。
最近後追いが始まって離れるとすぐ泣いて寄ってきたり、大変だけど本当に本当に可愛い我が子です。
1人でお座りができるようになったり、新しいことができるようになる姿を見て、愛しさ倍増です😢♥️

しかし、次回から育休手当が減額になることや、マイホームの購入を検討もしており、家計が厳しく、とても旦那だけの給料ではやっていけません。なので、早めに仕事復帰をしてわたしも働かなければ、、とここ数日強く考えるようになりました。

何が言いたいかというと、息子と離れることがとにかく寂しいんです😭😭
仕事も、訳あって長い間本業務から離れていて、きちんとできるようになるかももちろん不安なんですけど、とにかく息子が大好きで保育園に預けることが寂しい、、
すやすや眠る顔、探求心いっぱいでキラキラした顔を、復職して余裕をもって眺めることが出来なくなるんじゃないかと思うと悲しくて。
自意識過剰かもしれないけど、私と離れて保育園、大丈夫かな、悲しい思いしないかな、と思ったり😢(大丈夫にきまってますが😂😂笑)

わたしがもっと、前々から計画的にお金の遣り繰りしていれば、、もっと貯金があれば、、仕事復帰を急がなくてもよかったのに、、ってしょうもないことを考え始めてしまって、とにかくブルーで抜け出せません(;_;)

甘えた考えだと思われたら申し訳ありません。

少しでも、保育園に預けて仕事復帰が前向きに思えるようなお話聞かせていただけたら嬉しいです(..)(..)

コメント

あんどれ

今月から預け始めてます。
私は復職してからの方が心に余裕持ててます😅💦
家ではできない砂場遊びとか、いろんな経験してるみたいで楽しんでるみたいです😄
ご飯も栄養バランス考えて作ってもらってるので、そこも助かってます!
私は料理苦手なので…

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!わたしも復職しても心に余裕をもって接することが出来ればいいのですが、ついついバタバタして毎日過ぎてしまうのではないか、優しく出来るのだろうか、不安ばっかりです😞

• 6月11日
Chi Chi

私も同じような気持ちの中、上の子を保育園に預けました。何回か保育園に落ちたので1歳2ヶ月で途中入園でした💦
うちも経済的に厳しくて旦那はもっと早めに復帰して欲しかったんですが私の中では最低1年は子供といたくて😢
いざ、入園してなかなか慣れず毎朝大泣き。お迎えでも泣きはらした顔でまだクラスにも慣れず1人でちょこんと座ってる子供を見て、何度も
まだ保育園は早かったのかな😣と何度も後悔しましたし、泣きました😅
そんな息子も徐々に慣れ保育園にお友達も出来、
今日〇〇くんと電車やったー!楽しかったー!など話してくれたり。
あんなに泣いてた子が堂々と舞台に上がり発表会で踊ったり。普段家の中では出来ないことを保育園ではしてるんだな🥰いれてよかった!と思いました💛
お友達と手を繋ぐ姿、お友達に優しく接してる姿、大きな声でせんせー!さよーなら!なんて言う姿をみてたくましくなりました😃
今は保育園で経験したことはほんとに素晴らしい事だと思ってます😃
きっと卒園式なんて私大号泣だと思います笑

息子さんも必ず慣れます☺️最初は大変だと思いますが、
たくましい姿ママに見せてくれます💖

• ママリ

ママリ

Chi Chi さまの返信をみてボロボロ涙が出てきました💦
    同じです😭😭
    慣れずに1人でいる姿、想像するだけで胸が苦しいです😢
    なかなか息子離れができず、不安なことばっかり考えてしまって😞💦
    心強いお言葉、ありがとうございます!
    新しい姿を見せてくれると、前向きに考えます😊♥️

• 6月11日
  • Chi Chi

Chi Chi

息子離れ分かります😭寂しいしまだまだ小さいし自分で見たいですよね👏🏻私は保育園で頑張ってる分、もーっと子供との時間を大切にしようと考えるようになりましたよ☺️
    お給料でお子さんの好きそうなお店に行けるし💖たまのご褒美でおもちゃも買ってあげられたり💖
    私は何より保育園で嫌いな野菜を克服してきた時は感動でしたー🥺嫌いな物もお友達や先生と一緒だと食べられるんだなって⭐︎トイトレもお任せ出来るし‼︎悪いことばかりでもないです😃
    最初はツライですが、あとから良かったな💛って思えたらいいなって思います☺️

• 6月11日
  • Chi Chi

Chi Chi

グッドアンサーありがとうございました😭

• 6月11日
まる

4月から保育園に通ってます^ ^
最初は、泣いてましたがものの3日目には少しずつ慣れてきました😊
人見知りなので心配していましたが
保育園に迎えに行くといつもニコニコで走ってきますよ😊✨✨
家ではできない遊びもたくさんさせてもらって良い刺激になっているようです😊✨
多分、親の方が寂しさと心配だらけですが
入れて良かったなぁ〜っと思います😊✨

• ママリ

ママリ

そうですよね😃✨
    保育園、子どもにとってはいい刺激ばかりですよね。なかなか息子離れができず、不安なことばっかり考えてしまって😞💦

• 6月11日
yoyoyo

4月から復帰で保育園に通う予定でしたが、コロナで復帰も延期になり未だ家庭保育をしている者です。
確かに保育園に預けて大丈夫か不安ですが、自粛期間の間たいしたおもちゃもない家で毎日私との2人で刺激もなく世界も広がらず、保育園に行ったらいろんなおもちゃで遊べて、お友達もたくさんいていろんな経験できるのにね…と思ってました💦

わたしも幼い頃保育園通ってましたが、今も覚えてるくらい楽しい遊びいっぱいだったし、うちの息子もきっと保育園生活を楽しめると思ってます。
きっとお子さんにとっても良い経験になると思います!
まだ通わせてもない私が言うことでもないですが…。

• ママリ

ママリ

コロナのせいで大変ですね、、😖💦
    たしかに、毎日同じような日々で、息子にとっては保育園で過ごす方が刺激たっぷりで楽しいかもしれません😅
    もっと前向きに考えます😊!
    心強いお言葉、ありがとうございます!✨

• 6月11日
りー

子供を10ヶ月の時保育園に預けました😊
慣らし保育は心配ばかり、これでよかったのか、親離れできてない自分、寂しかったです🥺
でも、日々成長があります⭐️こっそりお迎え行くとお友達と楽しそうに遊んでいたり、生活発表会で踊りが上手にできていたり、家では踊りなんでしてなかったのに😅滑り台の順番待ちがちゃんとできたり🙂家では当たり前の成長かもしれませんが、改めて成長が実感できます😍
保育園のルールを教わり、お友達とのコミュニケーションだったり学ぶ事がたくさんですよ😃
もし、保育園探すなら子供にとって良い保育園を探して下さいね、少し前ニュースで保育園内虐待が多かったので心配です😖

• ママリ

ママリ

たしかに、保育園では新しい刺激たっぷり受けて、息子のためでもありますよね😖💦
    寂しいばっかり言ってられないですね😭
    もっと母としても強くならなければいけませんね😊💦
    園内虐待のニュースを見ると、預けることがさらに不安になってしまいます😖💧

• 6月11日
  • りー

りー

夫婦2人の子供なので2人で保育園見学に行きました😊園の雰囲気、子供達の日常の様子(怯えてないか、元気に遊んでいるか、先生の様子)など🙂
    教えてない言葉を覚え帰って来た時は嬉しくなりますよ😃

• 6月11日
ena

私は生まれて2ヶ月から保育園通ってましたが、楽しかった思い出いっぱいありますよ!
送迎は泣いてたらしいですけど😅
大人から見たら可哀想でも意外と子供は気にしてません🤗

6月から保育園通いだしましたが、好きな先生もできて、お友達とあそべて楽しそうです😊最初は泣いてましたけどね

お金が無いのって心の余裕なくしちゃったりもしますし、稼いだ分、子供に使えますよ❤
ずっと一緒にいるとイライラして叱ってしまうことが多くなりますが、働きに出ると一緒の時間大切にしようって穏やかに過ごせてます😊

• ママリ

ママリ

こんなにも息子といたいのに、、世の中お金だな、、って考えてしまってブルー入ってました😅笑
    保育園でたくましく育ってくれて新しい姿を見せてくれると思って、前向きに考えます😊!
    心強いお言葉、ありがとうございます😖♥️

• 6月11日