※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
家族・旦那

産後、義理の両親の来訪についてまもなく出産を控えています義理の両親…

産後、義理の両親の来訪について

まもなく出産を控えています
義理の両親も赤ちゃん(初孫)の誕生を、楽しみにしているのですが、出産後どのタイミングで会いに来てもらうのが良いか悩んでいます

*出産予定日は6/29
*コロナ対策で入院中は面会禁止になっています
*義理実家はうち(東京)から飛行機の距離に住んでいて、会いに来る時は我が家に泊まっていきます。年1回、3泊くらいの滞在です

うちは社宅で間取りが6畳部屋+8畳部屋+8畳キッチンしかないので、大人が4人+新生児となるとちょっと窮屈です
3泊は長いような…できれば2泊ぐらいに留めたい( ´-ω-)私は義理の両親が我が家に泊まることに実は抵抗があります
しかし義理両親&夫の感覚では、フレンドリーに家族なんだし泊まって当然というかんじで、
私も年1回だしと思って受け入れました。遠方に住んでるから仕方ないのかなと。

初めての出産なのでどうするのがベストなのか分からず、悩んでいます!

退院したら直ぐ招くのがマナーでしょうか?
それとも、産後1ヶ月のお宮参りのタイミングで良いのかな?
お宮参りの衣装(昔夫が着たもの)を『良かったら着て欲しい』と、クリーニングして送られてます。なので、お宮参りの時は義理の両親も招いて一緒にできたらと良いのかな?と思っています。

正直、産後直ぐと産後1ヶ月で2回も泊まりで来られるのは、ちょっと自分が辛くなるかもと思ってしまいますが、
産まれて直ぐに呼ばないのって失礼にあたるんでしょうか?
ご両親は『東京のコロナの状況もあるし、夫婦二人の判断に任せるよ。呼んでくれたら直ぐに行くよ!』と言ってくれてます。

義理両親が遠方に住んでる方、出産後の来訪どうされたか教えてほしいです!
出産直後、お宮参り、お食い初め、それぞれどのように過ごされましたか?
イベント自体やったやってない、夫婦だけで、など教えていただけたら嬉しいです!

コメント

K

産後すぐはしんどいですよ。本当に。
お宮参りとかお食い初めとかイベント事をやるなら、コロナもあるし、そのタイミングでよいと思います!
長く宿泊になりそうなら、夜もよく夜泣きしてゆっくりならないと思うので…といって私はホテル取ってあげるかもしれないです😅
うちはたまたま割引チケットがあったので、温泉があるホテルをとってあげました😁
長旅で疲れてると思うのでよかったら温泉でゆっくりしてくださいといって笑

• K

K

ちなみにうちは生後3ヶ月の頃にきてもらって、お食い初め義両親と一緒にやりましたよ。
    私が里帰りだったのもありますが…
    お宮参りは義両親の宗教上の理由で、私たち家族と私の両親と地元で行きました。
    衣装を送ってくださったのなら、お宮参りは一緒に行ってあげると喜ぶと思いますよ😃

• 6月11日
  • kuma

kuma

コメントありがとうございます!ホテルとりたい!私もそう思いついて夫に提案したんですが『えっなんでわざわざ?狭い?全然問題ないっしょ!』って反応で、あまりピンと来てなかった(ヽ´ω`)身内感覚?夫の田舎では普通の感覚なんだろうけど、私は抵抗あります💧せめて1泊ぐらい温泉付きのホテルを、とまた提案してみます!
    Kさんの場合まで教えていただきありがとうございます!そうですよね、きっと衣装くれたらならお宮参り一緒に行くのは喜んでくれそうですよね🌸

• 6月11日
  • K

K

一泊だけなら私も泊めると思います。が、3泊は長いです。誰がご飯の支度するの?って感じです。
    部屋の狭さというよりも、夜泣きもあるかもしれないし、産後は体も心もボロボロになるから私の精神状態も考えてそうしてほしいと話します。実際、私は産後熱を繰り返したり本当に大変だったので…
    旦那様を是非説得してください。

• 6月11日
  • kuma

kuma

そうですよね💦本当一日なら!一回なら!で乗り越えられることってありますよね( ´-ω-。)そうだったんですね😢産後熱は辛いですね💦自分の体がどう変化するか、わからないですね💦
    いまが体調安定してると、なかなか想像できないことでした。アドバイスありがとうございます!
    産後直ぐの来訪はしない方向で、夫と話し合ってみようと思います😊🌸

• 6月11日
めちゅ

義両親が高速で2時間の距離で今は持ち家ですが、アパート時代、寝室、ダイニング、リビングしかないのにリビングに泊まるくらいフレンドリー(?)な方です…🤣
ちなみに新婚当初は月1くらいできていました…🤣

出産時は去年だったので産後4日で病院に来てもらい、お宮参りに招待しました。
産後で本調子でなく普通に生活しててもつらい…
泊まるならホテルを用意して欲しい…(もちろんうちの家計で出す)
と主人に伝えました!
そしたら日帰りで帰って行きましたよ🤣
なんなんですかね…
帰れるんじゃん…

お食い初めは泊まってもらいました☺️

産褥期ですし1ヶ月は人の出入りがない方がいいと思いますよー!
里帰りするならご実家の方に招待するのもアリかもしれないですが…
お話の感じだと里帰りはされないのですよね??
うちも里帰りなしでやりましたがとてもじゃないですが泊まりのお客様を招く余裕なんてないです。
毎日の生活で精一杯でした。
産後の弱ってる中コロナなど持ち込まれても大変ですしね💦

幸い、義両親の方もご理解がある方のようですからお宮参りの時にお会いするのでいいのではないかなと思います。
ご主人にうまく甘えてホテルも取ってもらいましょう♪

ちなみにお宮参りのスケジュールは
9時半に近くの写真館に貸衣装を借りる
10時集合で近場の神社へお参り
12時最寄りの料亭で食事会
3時家に戻り帰りの道中に買ったケーキでお茶
5時解散

みたいな感じでした!
自分の両親は近いので食事会の後帰りましたが🤣

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!
    ふ、フレンドリーがすごい!( ☆∀☆)笑!そんな距離感、築けるのすごいです。月1で受け入れできるめちゅさんも心広いと思います😌🌸
    めちゅさんの場合を教えてくださりありがとうございます!お宮参り日帰り、お食い初めは泊まりですね!メリハリあって良いですね!そうなんです、うちは実家が母シングルで働いてるので里帰りはせず、初孫でもないので、わりと実家サイドはクールです(笑)お宮参りのスケジュール😳すごくイメージ沸きました!参考にさせていただきます!ありがとうございます😊🌸🌸

• 6月11日
  • めちゅ

めちゅ

しんどいですよね🤣
    嫁が初めてだったので孫フィーバーならぬ嫁フィーバーだったみたいです…!
    すごい義両親、義姉弟ともに可愛がって頂けてるのはわかるのですが…ね…😂
    妊娠を機に少しずつ行き来を減らしました💪笑

全然心広くないです!笑
    すごい旦那と揉めてました😭

お母様が現役で働いてらっしゃると里帰り難しいですよね!
    クールなお母様🤣
    もしかしたら干渉し過ぎないようkumaさんのことを思って見守ってくれてるのかもしれないですね👏

うちも里帰りしなくて大変でしたが、おかげで主人の育児参加率が素晴らしいので今楽させて貰ってます✨!!
    大変だと思いますが頑張ってください👏

• 6月11日
  • kuma

kuma

義母さん、お嫁さんが嬉しかったんでしょうね😊
    にしてもLOVEがすごいです、溢れてます🤣❤️❤️
    旦那さまと揉めつつ、お義母さんを拒否しなかった優しさ。すごいです
    そっか~妊娠を機にですね!ある種きっかけになって良かったですね(^∧^)
    そうなんですよね、私母は本当に見守ってくれてるかんじで、有難いです🌸
    里帰りでは得られなかったかもしれない絆ですね!!旦那さまは嬉しかっただろうなって思います。素晴らしいですね!
    私も夫と力合わせてがんばります(* >ω<)!ありがとうございます❤️

• 6月11日
  • めちゅ

めちゅ

義母はすごいいい人でそんなにぐいぐい来ないのですが、義父がいつも言い出して義母を引っ張って来る感じでした🤣
    申し訳なさそうにいつもしてくれてて…
    いや、義父を止めてよ!って感じなんですけどね😂

適度な距離感を保ちつつ見守ってくれてるの有り難いですよね💓

確かに主人のことを一番に考えたらこの選択で良かったなと思います✨
    今では毎朝仕事に行く主人の足にしがみついて泣いてるくらいのパパっ子になりすごいデレデレです🤣

こちらこそお話付き合って貰ってありがとうございます!
    最後になりましたが母子ともにご無事のご出産をお祈りしてます💓💓

• 6月11日
  • kuma

kuma

まさかのお義父さんが🤣🤣だったんですね!
    父チャン…そんなにお嫁さんが嬉しかったんか~い\(^_^)/お義母さんも申し訳なさそうって、確かに止めてよ!ですね(笑)お義母さんしか止められる人居ないけども(笑)
    わ~じゃ三人の良い関係が築けたんですね😃⭐️⭐️お子さん、素直で可愛いですね~!!
    私も良い選択だったと思います!まだ産まれてないけど!(笑)
    最後のコメント嬉しいです🌸私もめちゅさんのコメント読ませていただき和みました!お付き合いいただきありがとうございます!出産がんばります(* >ω<)

• 6月11日
miami

今はこんな状況です。
コロナの事態を考えてと、
kumaさんの体調も考えて、
すぐ呼ぶよりは、1ヶ月後とかに
した方がいいんぢゃないでしょうか?
お子さん産まれて寝れない日も出てくると思います。
疲れてる時に、義両親がこられて、
気を遣って、動いてしまうでしょう。
もしものこと考えて、
私だったら1ヶ月後くらいのお宮参りくらいでお呼びすると思います。
なおかつ、義両親には、ホテルを取ってもらいます。

• kuma

kuma

そうなんですよね💦私も想像でしかないけど、多分動いちゃうと思います( ´-ω-)絶対気を遣うよなー💧💧お宮参りまでは自分たちだけの方が気良いですよね!アドバイスありがとうございます🌸🌸

• 6月11日
092159

うちはお宮参りもお食い初めも呼んでません😂遠方なので生後3ヶ月くらいで会いました。
出産直後に泊まりに来るなんて絶対に無理です!万が一来るならホテルに泊まってもらいたいです!!!
コロナもありますし、社宅ならなおさら泊まりは無理じゃないですか?
早くてお宮参り、ホテル宿泊必須だと思います。

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!そうだったのですね!りんりんさんの場合を教えてくださりありがとうございます😊絶対に無理です!の一言が清々しく、気持ち良かったです🤣🤣(笑)ありがとうございます!そうですよね、産後直ぐのバタバタで、社宅で、泊まりで、って考えたら無理かも。お宮参りにしようかなって思います!

• 6月11日
  • 092159

092159

旦那様は産後の女性の身体について知識ありますか?
    全治1ヶ月の交通事故レベル!!!+新生児のお世話で今まで経験したことないほどの寝不足ですよ。。。ホルモンバランスのせいで産後鬱になることもあります!
    うちは私の言葉で伝えるよりネットなどの文章を読ませると理解しやすいようでした!

• 6月11日
  • kuma

kuma

夫もしかり、私も認識が甘かったと。自分が我慢できればどうにかなるかと思ってたと思います(ヽ´ω`)💦
    産褥期だということを忘れずに、夫と話し合ってみようと思います!産後直ぐは無し。とりあえずお宮参り、お食い初めの方向で!

• 6月11日
わか

コメント失礼します💦

産後まもなく義両親が3泊もするのは、少し遠慮してもらいたいですよね💦
間取りのこともかんがえると
夜泣きもするかもしれないし、
授乳もあるだろうし、
せめて、来てもらっても
ホテルに宿泊とか...

タイミングとしては、お宮参りのタイミングでしょうか?
一緒にお参りできて、ご主人様が昔着た衣装を着ているところも見てもらえれば、義両親も満足してくれるのではないかなぁと。

うちの場合は
退院の日、義母が病院できました。
里帰り中は会わず。
お宮参りは
義母(義父はいません)同席で、私自身の両親は参加しませんでした。わたしの母が遠慮してです笑

お食い初めは
両家両親ともに、お食事会をしました。

一歳の誕生日は
両家両親招いて自宅で食事会をしました。こんな感じです。

• kuma

kuma

そうですよね、夜泣き、授乳、間取り、壁一枚って考えたら、気にならないわけないですよね(ヽ´ω`)
    皆さんのご意見聞いてたら、ちょっと冷静に無理な気がしてきました💧
    わかさんの場合を教えてくださりありがとうございます!お母さまとの信頼関係がかいま見えます😊イベントも両家平等なかんじで理想的ですね!私もお宮参りのタイミングで義理両親を招いて、お食い初めは両家でできたら良いなと思いました!ありがとうございます😊🌸

• 6月11日
  • わか

わか

私と母の関係性、わかってもらえて嬉しいです♡
    母はどちらかというと、控え目で
    義母が、グイグイ来る感じなので
    うちの母がどちらかというと
    遠慮しがちで、でしゃばらないようにと、気にかけてくれています♡♡ありがたいです😀

産後、産褥期はママにとっては
    すごく大事な時期ですし、
    義両親がきたら、気を使って色々しないといけなかったりもして
    体に負担がかかるとおもうので
    そこは、旦那さまにも分かってもらって、
    どうぞ、心身ともに穏やかにお過ごしくださいね♡♡

その前に...
    もうすぐあかちゃんに会えますね♡♡
    出産がんばってくださいね!!

• 6月11日
  • kuma

kuma

素敵な気遣いのできるお母さまですね!グイグイ来る人が強いわけではなく、グイグイ来る相手にグイグイ返したら、うまくいかないですもんね(@^^@)/
    頼もしいお母さまですね!
    本当産褥期って言葉を忘れかけてました😅💦
    あまり先のことばかり心配せず、まずは回復を優先していこうと思います。最後のコメント嬉しいです!がんばりますね(* >ω<)ありがとうございます🌸🌸🌸

• 6月11日
  • わか

わか

Kumaさんのお言葉や内容から
    すごくいい方なんだとお察ししております♡
    なので、義両親ともいい関係を築いているんじゃないかとおもうので
    今後一生のお付き合いになるし
    うまーく適度な距離感保ちつつ
    やっていってくださいねー👏

お互い、楽しい人生送りましょうね♡♡

• 6月11日
  • kuma

kuma

いやはや、そんなことはないですよ~!恐縮です(。-人-。)
    一生の付き合いって忘れちゃいけませんね!一生の付き合いになる人って限られてて、尊いですよね。大事にしたいと思います。
    アドバイスたくさんありがとうございます😌
    皆さんのご意見聞けて良かったです、解決できそうです!
    わかさんも優しいコメント、ありがとうございました!お互い、楽しい人生おくりましょう😊🌸🌸🌸

• 6月11日
  • わか

わか

(o^^o)♪happy❤︎

• 6月11日
ぴくみん

私ならお宮参りまで待ってもらいます。産後はとにかくピリピリしますよ。
母乳もあげるのに、覗かれたり、薄い壁の隣に義理の両親いるのに母乳なんてあげられません、、、😭

しかも退院してすぐに新生児に今の時期あって欲しくないです、、😢

• kuma

kuma

産後はホルモンも落ちてピリピリになりますよね💦自分も性格的に余裕なくなりそうです💦たしかにコロナもあるので、お宮参りまで待ってもらおうかなって思います!😊🌸

• 6月11日
  • ぴくみん

ぴくみん

義理の両親を心底嫌いになる前にてをうってくださいね😂

• 6月11日