※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじどら
ココロ・悩み

子供の飲みの悪さや体重増加がないため、病院通いについて相談したいです。周りの言葉に悩んでいます。同じ経験をされている方がいれば話を聞きたいです。

現在、子供の飲みの悪さや体重が増えないことで通院や入院している方いますか?

今ミルクの飲みが悪く体重が増えないので毎週原因がわかるまで総合病院にずっと通院しています。
毎日4時間くらいかかって毎回様子見です。

周りからはこんな時期に通院だなんて可哀想、うちは飲んでるかわかんないけど大丈夫とか、同じ時期で同じく小さいけどちゃんと体重増えて多いくらいだよとか言われて滅入ってます。。
最近では産んで申し訳ない気持ちまででてきて、ただ
周りからは親なんだから弱音吐くな、ちゃんと飲ませているのか、子どもが可哀想と言われてしんどいです。。
失礼だと思うんですが同じように通われている方がいればお話ししたいです。。

コメント

ママリ

お子様の原因が分かりませんが、娘も体重増えない子で減ったりもして成長曲線はみ出している時もありました…!

今でも小柄で、もうじき2歳差の弟に追いつかれそうです😅

病院は行ってませんでしたが…そんな小柄な娘も元気に育ってます!

小さいと洋服も長く着られるしいいこともありますよ😊

• はじどら

はじどら

コメントありがとうございます。
    私のところは保健師さんに行けと言われて通ってます😰
    ちいさいと発達に影響があるので入院の可能性も高い状況で滅入ってます。
    なので共感したい状況なのです。

• 6月11日
さき

状況は違うんですがうちの子もミルク飲まない子でした😅

うちは病気でNICUに4ヶ月いてその頃からミルクの飲みが悪く鼻にチューブつけたままの退院だったのですが退院後にお口からは一滴も飲んでくれなくなり…病気のこともあったので毎週のように大学病院に行ってました。
まぁ周りからは好き勝手言われましたよ😔
甘えさせたからだとかお前がすぐに鼻からミルク入れるから飲まないんだとか
なのに哺乳瓶を近づけただけで泣き叫ぶ我が子を甘えさせないようにとなんとか口に入れてもらおうとしてるのを見て可哀想だとか言われた一つ一つに傷つき当時はまいにち泣いてたし満足にミルクも飲ませることも出来ないなんて母親失格なんじゃないかと毎日泣いてました
でもそんな事言う人は言うだけ見てるだけ。娘の病気のことすらよくわかっておらず実際には何にもやってくれないんですよね😡

私の愚痴みたいになってしまいましたが
はじどらさんも毎週の通院にお疲れですよね😢
息子さんのことも心配でそれだけでもどうにかなりそうなのに、周りから心無い言葉をかけられて…思い詰めてしまっていませんか?
専門家である医師が通院が必要と言っているのに素人の一人や二人育てただけで専門家気取りの人の言葉なんて真面目に聞かないでいいですよ😔
母親だって弱音をはくし赤ちゃんだって一人の人間なんだから個性があり大人の思い通りにならないこともあります。
はじどらさんは十分に頑張っていて立派な母親だなと思うのであまり思い詰めないで下さいね😔

ちなみにですがうちの子がミルクを飲まなくなったとき医師や看護師から赤ちゃんは味とかわからないから哺乳瓶やあげ方の問題じゃないかと散々言われましたが離乳食が始まってから娘はミルクの味が嫌だったとわかりました😂

• はじどら

はじどら

すみません
    間違えて下に投稿しました😢

• 6月11日
  • さき

さき

病院本当に疲れますよね😂
    うちは今でこそ月一になりましたが、自分一人だっとしても病院で何時間も疲れるのに子供は自由に動きたくてグズグズするし機嫌良く遊んでても興奮して大きな声ださないように気を使って泣いたら抱っこでひたすらウロウロして…朝一で行ってるのにお昼ご飯も食べれず帰ってきたら夕方で今から夕ごはん作れってか!?ってキレそうになります笑

うちの子は産まれてすぐのミルクから拒否して新生児期搬送されすぐに鼻のチューブ入れたので体重は困ったことないですが、離乳食は1ヶ月早産ですが5ヶ月(修正だと4ヶ月)になったらすぐ始めるように言われました。
    でも初期って1回食だからもどかしいですよね😱
    量とか教科書通りにやってましたが、ママリ見てると結構量を多めに上げてる人が多いし6ヶ月で2回食にしてる人もいるので息子さんが食べてくれるならお腹の調子をみつつ 量多めにしてもいいとおもいますよ🙂

• 6月11日
  • はじどら

はじどら

月1でもたいへんですね
    しかもご飯食べてないのに作るの無理です😢
    割と離乳食食べてくれるので先生にも相談したいと思います🤣🤣

• 6月13日
はじどら

ありがとうございます😂
すぐに鼻からミルクって飲めなくて死んじゃうから仕方なくやってるのに甘えとか頭おかしいですよ😵😵
病院に行くの疲れるのに親や兄弟は息子は大変だ疲れる、偉いといいます。
確かにそうかもしれないけど私も疲れるよと思います😫
ご理解していただいてありがとうございます😭😭😭

ちなみにどうやってさきさんのお子さんの体重の増え方はどうでしたか?
まだどのようにして増やされましたか??

あむあむ

病院には通っていませんでしたが、同じく母乳・ミルク拒否体重横ばいで悩んでいた時期がありお辛いだろうなと思ってコメントしてしまいました😭
お子さんの為に一生懸命やってるのに周りから何か言われると些細なことでも気にしてしまいますよね😫

身長も変わらずですか?

• はじどら

はじどら

気にしていただいてありがとうございます😢
    そのお気持ちだけでも嬉しいです😢
    身長も元々小さくそこについては一切触れられていないです😢

• 6月11日
  • あむあむ

あむあむ

そうなんですね!体重増えてなくても身長は少しずつ伸びてたりしてちゃんと成長してくれてるかもしれませんよ☺️

はじどらさんとお子さんが毎日元気に過ごせることを願ってます🤤

• 6月11日
  • はじどら

はじどら

そうですかね😭
    もう私が親であることが可哀想で仕方ないです

• 6月11日
  • あむあむ

あむあむ

そうですよ〜!
    それにご自分もお子さんも責める必要ないですよ💦
    お子さんは毎日一生懸命生きてくれてるし、はじどらさんもお子さんのために一生懸命考えてお世話してるんですから。だれも悪くないです☺️

• 6月11日
  • はじどら

はじどら

ありがとうございます。
    ただミルクを飲み体重が増えるまで元気になれないです😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

同じでした!
辛い気持ちいいとても分かります。
うちは2カ月頃から極端に飲まなくなり、体重増えないので管理入院しました。ミルク飲まないから入院だなんて、親として情けない。ほんと病みました。
身体に異常があって飲みたくても飲めないわけではないと分かり、良かった…と思いましたが、医者からは身体に異常ないんだからお母さんのやり方ですね。と言われました。
退院してからも通院は続き、やはり飲まないもんは飲まないので体重増えず、医者はため息ついて全然増えないね。と言い、こんな飲まないならもう離乳食しかないね。離乳食早めたら?と生後4カ月にもなってないのに言われました。
飲まないのに、1~2時間おきにあげなさいと言われたり、母乳はどれくらい飲んでるか分からないから絶対あげたらダメと義母に言われたり。
保健師や助産師が入れ替わり立ち替わり訪問して体重測定。
訪問なくても電話なりまくる。
体重増えないイコールネグレクト疑われてました。
ほんとにほんとに今思い出しても泣けるくらい辛かったです。
体重増えないからと思って嫌がっても哺乳瓶つっこむと、今度は義母に虐待と言われました。
完全に体重測定恐怖症で、プクプクムチムチしてる赤ちゃんが羨ましくて。スリルな息子は、ちゃんとミルク飲ませてないのかな?ちゃんとご飯あげてないないのかな?と思われてるんじゃないかと、思ってしまいます。
でもスリム(太らないのは主人の遺伝もあります)ですが、とても活発で、よく動き、例えばハイハイも超高速で😂それ見たらこんだけ元気なら大丈夫だよ!こんなハイハイ速くて動いてたらそりゃスリルだよ!とか言ってもらえることも増えてきました。
少食少飲ですが、今のところ大きな病気もなく、周りが驚くくらいの運動能力です。足も速くて将来スポーツマン?って言われたり😊
母乳もミルクも与えれば与えるだけ飲む子もいますが、自分で必要な量が分かり、必要な分しか飲まない子もいるそうです。
ミルクの飲みが悪くても体重の増えが悪くても、元気ならいい。
逆によく食べるのに活気がない子もいるそうです。
そっちの方が心配だと助産師さんが言ってました。
もっと飲んで欲しい、食べて欲しい、大きくなって欲しいって、ほんと思うんですが、でも何より元気かどうか、目に力があるかどうか、だと思います😊
って思わないと私もやってられません😅
長々と自分の話もしてしまい、すみません。
辛い思いした仲間が、ここにいます!
1人じゃないですよ。そしてお子さんは、かわいそうじゃないです!!
こんなに、悩んでくれるお母さんがいるんですもん🍀

• はじどら

はじどら

ありがとうございます。
    ただ元気でも飲めないのは必ず問題があり、体質や遺伝では無いと医者に言われました。
    700飲まないといけないのに400とか500よくて600で
    毎回の通院は辛いし
    言われたことはやっているのに変わらなくて
    母親を辞めた方がこの子にとって良いのではないかと思えてきます。
    離乳食は始めてますが体重増えるくらいあげていいのはまだまだ先だからそれまではミルクあげなきゃいけない。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    じゃあうちの子も何か問題あるんですね…。
    ミルク飲まないとき、うちもそれくらい、いやもっと少ないかも…って感じでした。
    200飲めたのなんて、1歳なるころ(泣)もうミルク卒業じゃん!って感じでした。
    離乳食もほんと体重増えるくらい食べるのなんて3回食の頃ですもんね。
    離乳食もあまり食べないですが、少ないなりにあげてたら、3回食の辺りにやっと成長曲線内に入ってくれました。泣くほど嬉しかったです。
    私もこんな母じゃなかったら、ミルク飲んだのかなって思ったことあります。

病院が苦痛なのもわかります。
    お恥ずかしいですが、私は担当医がイヤになり、身体の異常がないのは分かってたし時間もかかるし体重測ってとやかく言われるだけだし、別の小児科で管理してもらうことにしました。
    そしたら元気なら大丈夫ですとか、体重の増え方や、食欲にも個性があると意見をもらいました。
    息子さんも特に身体の治療がないのなら、少しでも負担の少ない病院も考慮してみてもいいんじゃないでしょうか😊医者も保健師さんも助産師さんも結構意見違うので、少しでも病まないですむ環境にかえてみてもいいかも知れないです

• 6月11日
  • はじどら

はじどら

いやうちの子の場合だと思いますよ😭
    まだ始めて3週間目にはいるところなんで三回食まで遠い😢
    病院を変えられたんですね!
    実は産まれた病院が総合病院で他の小児科に行ったら産まれた病院で診てもらってくださいと言われました。。。

• 6月11日