※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
お金・保険

給付金を貯金する意味について質問です。貯金だけでは経済回復につながらないとの考えです。商品券や消費税の政策を提案したいとのこと。

給付金を貯金する人が多いみたいですが、それって意味あるんでしょうか??💦
私が無知だったら申し訳ないのですが、使って経済を回さないと意味がなくないですか?💦コロナで収入が大きく減ったなどならもちろん生活が第一だと思いますが、それ以外で貯金するって全く意味がないような💦
貯金しても、日本の経済が持ちなおさなければ全く安心材料にならないような…
商品券みたいにするとか、消費税を一旦停止するなどの政策にして欲しかった気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

また第二波、第三波がきて、再び自粛になるときに備えて貯金されてるとかですかね?!?!
同じような波が来ても、給付金がまた給付金されるとも限らないですし...
使った方がいいのはわかってるけど、生活に備えての貯金かもしれませんね😂

消費税停止いいですね✌️笑
ま、日本のお偉いさんは絶対してくれないですね。笑

• momoko

momoko

なるほど、今後の頃な自粛に備えてということですかね🤔給付金は、今回皆が貯金して経済効果なしとされたら、今後は給付されないでしょうね💦

消費税停止が助かりますよね😂

• 6月11日

私は貯金に回すんですが正直コロナの影響は特に受けておらず
給料もいつも通りあるため買いたいものなどもなく、要らないものに使っても無駄だしと思い貯金にしました。
あと子供の分は子供のだという認識なので生活が凄く苦しくない限り子供の分はどのみち貯金だったと思います。

旦那と私の20万にプラスしてコロナが落ち着いたら
旅行にでもとは思ってますが、、

経済を回すために支給されたお金ではなく、このお金で国民の皆さんが少しでも安心してくれれば。と安倍総理が会見で言ってませんでしたっけ?
もちろん経済を回すのが国的には良いと思いますが、貯金額に不安がある家庭が今回の給付金で経済を回しても、第二波第三波が来た時に生活出来なくなれば終わりなのでその時のために残してるんだと思います。
我が家もそうです!

• momoko

momoko

テレビはEテレばかりだったり、バタバタしてあまり見る時間がなく、無知ですみません💦
    第二、三波に備えてみえるんですね。なるほどです🤔

• 6月11日

貯金は一番やったらダメな事とテレビで言われていました。そりゃそうですよね、臨時ボーナスじゃないんだから(^_^;)

お給料に影響があって、来月・再来月がどうなるか分からないから生活のために一旦貯めておくというのはいいみたいですが、投資したり、お給料に影響がなかったから貯金しておく…というものは給付金の意味がないみたいです。

第2波の時の給付金の話もありましたが、今回 貯金がほとんどになってしまっているから2回目はもうないって感じですよね(>_<)

• momoko

momoko

テレビは子供にEテレにされたりであまり見る時間がないのですが、貯金はダメとの報道もあるんですね👀
    貯金する人多そうなので、2回目はなさそうですね💦現金渡したら、まぁそうなるよなーって感じですが😅💦

• 6月11日
むーみん

貯金だと経済はまわせませんね😂
貯金する人はそーゆうのは考えてないんだと思いますよ🤔
この先何が起こるかわからないから自分達の蓄えとして置いとく!とかかなぁと🤔
友達も堂々と貯金するって言ってましたし経済とかそんなことどーでもいい感じでしたよ🤔

• momoko

momoko

特に考えてないんですかね💦
    まぁ現金で渡したらそうなりますよね😅💦

• 6月11日
さりな

政府もそれを見越していると思いますよ😌
確かに使ってもらう為に給付したと思いますが強制はできないですからね…
それにみんな貯金してるって言ってても結局のところどうかわかりませんからなんともいえません💦

ただ今後このようなことがあったときに「前回給付したけど経済効果はこれくらいでした」っていう数値を出される可能性はあるので減額になるかもしれませんね😅

税率を下げたり提示することはただでさえ財政難な日本には厳しいと思います。
商品券は一時案に出でましたがかなりの批判があったから無くなりましたね💦

• さりな

さりな

提示→停止です💦

• 6月11日
  • momoko

momoko

そうなんですね、本当に無知で恥ずかしいです🙏💦

• 6月11日

次の車検までに車買い替え予定です。
新車購入の足しにするつもりで貯金です。

私自身、医療職でまだ職場は自粛継続の通達が院長より出てます。第2派が懸念されてます。なので不要不急の外出はしてません。まだ車検まで期間もあるしディーラーにまだ行くのも躊躇されるため、とりあえず貯金しておきます。

• momoko

momoko

新車購入いいですね😊私も主にネットで色々購入しています。車はネットでは買えないですしね😣💦
    私も医療職なので、2月終わりから自主自粛を続けており、隣の県の実家にもずっと帰れずにいます😣早く平穏な生活に戻りたいですね…

• 6月11日
ミク

私はパッと使う派です!
コロナであまり給与に影響なかったからパッと使えるのかなーって思います!!

• momoko

momoko

確かに、我が家も食費が増えた程度の影響だから使おう!と思えるのかもしれませんね😣💦

• 6月11日
るん(22)

我が家は給付金ありがたく使わせてもらうことにしました😂!
息子の分は息子の分として、貯金口座に入れる予定ですが、、、。
旦那は5万、私は3万お小遣いにさました!
残りは支払いや家に必要な物を買ったり、お出かけしたりするのに使わせてもらおうと思っています🥰

• momoko

momoko

我が家も経済を回す意味でも、ありがたく使わせて頂くことにしました😊

• 6月11日

貯金にまわるのは見え見えですが、商品券、消費税で対策してたら、時間も費用もかかるし、それこそコロナに合わせて役所や国民の負担にもなるし、今月きつい貧困層もすぐに救えないので、一律10万になったのだと思います。

消費税高くてイヤですが、消費税停止したら、また保育料とられるようになるかもしれませんよ〜。そうゆう、対応も色々大変です。
その労力は今はコロナに使うべきかもしれません😵

あと、みんなが10万使って一時的に回復しても、すぐに元どうりじゃないですかね。
コロナ終息、ワクチン、薬ができる、ほうがよっぽど経済回復に近づくと思います。
10万使うかどうかよりも、まずはそこが重要だと思います😵

私は給付金ふつうに使いますが、貯金して少しでも不安が解消される方もいるだろうし、経済回復よりは、自粛協力金に近いなかな〜と思っています。

• momoko

momoko

たしかに、商品券、消費税にもそれをするための莫大な費用がかかりますもんね💦現金給付が一番速やかで、経済的だったのでしょうかね👀✨

• 6月11日
りんご

最もなご意見だとは思いますが、今の世の中の状況で、経済まで考えて行動できる余裕のある方は多くないんだと思います💦

私も主人も医療職ですが、収入に変わりなく生活も影響ないので、貯金に回す必要もないのですが、これといって買うものもないです😅
旅行に行きたくても行けないし…💦なので、家族旅行のために取っておいてます💦

商品券にしたら買い物行くために外出が増えるし、現金支給しかなかったのかなーとは思いますね😅

• momoko

momoko

たしかに、自粛生活なんて初めてのことですし、不安な気持ちから貯蓄へ回すかたも多いですよね💦
    難しいところですね😣

• 6月11日
ゆゆゆ

私もこのお金は経済を回すためでもあると思っていますよ☺️
本来は収入が減った人に対して使ってもらうためですが、収入が減ったかどうか判断するのは難しいですし、時間もかかるので国民1人あたり10万円になりましたね😊
うちはありがたいことに収入は減っておらず、いつも通りの生活ができているので、使う方向ですが、特段欲しいものもなくという感じなので、もう少し落ち着いたら旅行代として使おうと思っています!(娘の分は半分貯金しようとは思ってますが)
あとは近所の飲食店がなくなったら悲しいので、テイクアウトなど積極的に利用しています🙌

• momoko

momoko

同じ考えの方、身近にもあまりいないので嬉しいです🙇‍♂️
    わたしも、近所のお気に入りの店は無くなると困るので、テイクアウトで利用しようと思います👏✨

• 6月11日
ゆきんこ☆★

麻生さんが前に給付金出したときに消費されなかったから、と今回も渋ってたので丸々貯金の人があまりにも多いと次回は無いなと思ってます😅

大きなもの購入したら、あとは小規模なお店でちょこちょこ現金使っていきたいなと👏♡

• momoko

momoko

前回は1万くらいでしたっけ?金額も大きく違うので、もう次はないですよね😣💦
    わたしも色々使っていこうと思います👏✨

• 6月11日
ザト

なんとなく貯金する人が多いので、10万円給付じゃなくて、住民税に充てるとかでも良かったと思ってます(非課税の方は無し)。
一人10万円でも総額10兆円とかでしたっけ?経済効果めちゃくちゃありますよね🤣
コロナのせいで生活が維持できなくなったとかでなければ経済を回すために使うべきだと思いますが、貯金に使う人が多いと給付の意味がなくなるので、今後はないでしょうね💦