※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休・育休について質問です。2人目ができた場合の経験や給付金について教えてください。

産休について質問があります!来月から急遽復職になるかもしれません。育休2年経ってこれ以上延長できないのが理由です。ですが保育園に入れなかったのでわたしの母が週3日4時間くらいなら見れるので頼むことになったのですが、もし2人目ができたとき産休と育休をもらえると言われたのですが同じ経験の方いますか?お金はどのくらい貰えました?🙇🏻‍♀️よろしくお願いします。

コメント

あや

わたしも2歳まで育休して今月復帰しますが、金額は復職した時の給与で計算されるので、時短や週3日勤務されるならその給与のうちのだいたい6割くらいになりますよ😊
わたしは時短復帰週5日で働くので一人目の時の半分よりは多いかな?位は出る予定です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!ありがとうございます😭💕お互い頑張りましょう✊🏻✊🏻

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

次の産休がどのタイミングになるかでもらえる給付金は変わると思います。早く入ればそれだけ今と同じくらい貰えると思いますが、現在妊娠されてなくて直近の6か月の計算であればおそらく
週3×4時間×4週×時給(1200円として)×67%=ざっくり4万弱ですかね?半年以降は3万弱。
間違えてたらごめんなさい。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!助かりました😭✊🏻✊🏻

• 6月11日