※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
妊娠・出産

出産時の義母の手伝いタイミングについて相談です。コロナで交通機関避けたいが、夫に頼むか悩んでいます。義母の無神経さにうんざりしているが、夫の負担を考えると頼むしかないかもしれません。

出産時の義母が手伝いにくるタイミングについて
アドバイスください。

現在、妊娠8カ月で
出産時は、夫が義母に上の子の面倒など手伝いをお願いしています。
義母は他県で盆正月会うくらいです。
義実家の場所は、高速で1時間半、
新幹線で2駅ほどの距離です。

長男の時は、破水の連絡をした日に
長女の時は、陣痛からだったので
産まれた日の朝に
新幹線で速攻来ました。

が、今回は、コロナもあるので
交通機関は絶対に使って欲しくありません😭
そーなると、産まれる前までの休みの日に夫が
車で迎えに行くしかなくて。
高速で1時間半の距離でも
子ども2人連れて1人で運転
トイレとかも大変だろうし
心配もありますが、、、
正期産になってすぐ来てもらう方がよいのか
悩んでます。
夫には
頼むんだよね?
ってチラッと話しただけで
詳しい話はできておらず😭

長男の時に
義母の無神経さにうんざりしたので
ホントは頼みたくないのですが
夫の負担を考えると最低でも
私が産後退院するまでは頼むしかないかなと、、、
以前、質問した時に
産後ヘルパーのアドバイスをいただきましたが
いろんな家庭に行かれるとなると
コロナ感染リスクが高いかなとも思ってます。

コメント

ポンちゃん

実母は頼れないですか?

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます😊
    私は両親がいないので
    頼れるのが
    義実家になります。

    • 6月10日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    そうなのですね。
    失礼しました💦
    5歳と2歳であれば、
    旦那さんが子ども2人を連れて高速乗れないですか?😅
    生産期に入ってから
    お迎えに行くのが1番かなと思います。
    旦那さんがどこまでやれるか次第かなーと思います💧

    • 6月10日
  • むーさん

    むーさん

    いえいえ、こちらこそすみません。書き忘れてました😅
    やはり子ども2人連れてがいいですかね😓
    夫が1人で子ども2人連れてどこかに行くとかないので
    不安しかなくて、、、
    家で1人で見てる時も
    ほぼ放置で携帯ゲームしてるのでまともに世話してくれたことがなくて😭

    あと、やなり正期産入ってからがベストなんですね📝
    なるだけ一緒に暮らす時間減らしたいけど
    こればっかりはわかりませんもんね😭

    • 6月10日
deleted user

生産期からの方が安心ですが…必要最低限は一緒にいたくない感じ…ですよね💦笑

コロナで立ち合いできないのであれば、むーさんが入院後、または入院翌日あたりに迎えに行っても良いのかなと思いました。産気づいたらお仕事休めますよね?休めない会社なら生産期から入ってからいてもらった方が良いかもです。

といっても旦那さんが普段どこまでお子さんの面倒見れるのかにもよりますが😂旦那さんが休みとれる、また任せられるタイプの旦那さんなら出産の翌日、旦那さんも頼りないなら生産期入ってからですかね…😂

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます😊
    そーなんです、、、
    夫には言えませんが
    顔も見たくないくらいの感じで。

    夫は、営業なので急な休みはできないかなと思ってます。
    上2人どちらも土日出産だったのでなんとかなったのですが。

    最近、お腹張るという口実で
    私は寝室にこもり
    お世話を任せてみてるのですが
    漫画を読みふけり
    携帯ゲームをし
    子ども達が騒げば
    うるさい!
    と怒鳴り、、、
    到底任せれません😭
    子ども2人いても父親の自覚ってうまれないものなんですね、、、

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなにですか!(笑)
    それなら…入院後でも良いのではないでしょうか?今は大事な身体ですし余計なストレスは少ないに限ると良いとおもいます!

    旦那さんお風呂とか寝かしつけできますか?頼りなくても、最低限、子供たちの命や食事や身なりの生活レベルを維持できる程度なのであれば、期待はできないけど1.2日なら旦那さん1人でもなんとかならないでしょうか😂
    まだ期間もありますし今からでも徐々にしつけていきましょう😊🤣🎈上の子がもう5歳なら、ママいない時、よろしくねって言っておいても良いような気もします😆案外パパより息子くんの方が妹ちゃんのこと見れたりするのもあるあるだとおもいますよー!

    旦那の成長は…ほんと個人差ありますよね😂
    うちもほんと気が利かない旦那なので、子育てだけでも大変なのに、いい大人をなんで育てなきゃいけないんだ!とおもいますー🤣

    • 6月11日
  • むーさん

    むーさん

    そんなにです😂
    年に2回の帰省すらもどうにか回避できないかと画策するほど😂

    お風呂と爪切りは夫担当にしてるので最低限のことはしてくれるかなと思います。
    ただ、食事も多分、やってくれると思います。
    食べさせたりとかはしてくれないですが、、、
    上の子の方が世話好きなので
    やってくれる感はあります⭐️
    ただ、下の子が兄ちゃん嫌だ!!と言う時があるのでそーならないように言い聞かせておこうと思います😅

    ホント、大きい子どもの子育てにうんざりです😂

    • 6月11日
ちまき

すごくすごく良好な関係なら生産期に入ってからにしますが、
少しでも気を使ってしまうなら
入院後にきてもらいます😅

旦那さん、ひとりで2歳と5歳乗せて車大変かもしれませんが、
言っちゃ悪いけど、お産とは比べ物にならないし、
3人目のお子さん生まれてから
当分は週末(仕事休みの日)は
上の子の相手は任せたいと私は思うので
1時間半の距離なら余裕で任せます🙌

いろいろと用意&心の用意も必要ですよね😂
頼むんだよね?って確認しちゃう気持ち、すごくわかります😂

9ヶ月入った頃にでも
義母に直接連絡して、
最終確認や伝言は自分でするようにします😂
そうしないと私自身が安心して入院出来ないです😂

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます😊
    義母がどー思ってるかわかりませんが
    私的には顔も合わせたくないほどの関係です😂
    やはり入院してからですかね、、、

    夫はお産が大変って意識がまったくなく😂
    私が買い出しで重い荷物持っててもお構いなしです。
    多分、今回も大変だったとしても
    子どもを叱ってイライラして終わりなんだとおもいます😂

    連絡とりたくないけど
    自分の安心感のためにしょうがないですね😭

    • 6月11日