※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
妊娠・出産

妊娠25週で頸管長28mmで安静に。里帰り出産希望が頸管短くなると入院。安静についてアドバイスを求めています。

先日妊娠25週の検診で頸管長28mmと診断され安静にするように言われ張り止めの薬をもらいました。

仕事もしてないし、普通の妊婦さんよりは全然動いたりしてないはずなのに入院手前と言われてしまいショックを受けています😢

里帰り出産希望なのですが頸管長が25mmになると即入院だから今もう里帰りしちゃって向こうの病院で管理したほうが良いんじゃないかと言うことで、予定日まで3ヶ月以上ありますが今週末から実家に帰ることにしました😭

ネットで色々と調べていたら余計不安になってしまって…
病院では動揺で詳しく聞けなかったのですが、安静ってどのくらい安静にしたら良いのでしょうか?
ご飯トイレ以外寝たきり?お風呂につからない方がいい?等々アドバイスありましたら教えていただきたいです😭😭

コメント

a

とにかく寝てること!ですね
わたしも上の双子の時切迫でしたが、トイレ以外は寝てなさい!といわれました。
それでも、結局入院しました。
トコちゃんベルトは持ってますか?
私は2人目の時も切迫で、やばいやばいと思いトコちゃんベルト慌てて買ってつけました!
付けてからはあまり経管は短く感じるならなかったです!
お風呂はなるべくサッとすませたり、お風呂用の滑らないイス(お年寄りとかが座る座高が高いやつ)に座って、なるべくお腹に力を入れない、などやってました!

  • ぺん

    ぺん

    双子ちゃんがいらっしゃるのですね!心強いです!
    トコちゃんベルト迷っててまだ買ってなかったので使ってみるようにします!!
    とにかく寝て、お腹に力を入れないようにできる事はしたいと思います😌
    ありがとうございました!

    • 6月10日
🐻🐢🐰

医師の言う「安静」とは、家事もしないでシャワーは2日に1回、ご飯とトイレ以外は寝たきりなことだそうです😭お風呂は浸かるとお腹が張るのでよくないです!
私は自宅安静も入院も経験しました💦

こればかりは体質もあるみたいですから😢元気な赤ちゃんが産まれますように✨

  • ぺん

    ぺん

    やはりそのくらい気をつけないといけないのですね😢
    自宅安静に入院に…大変でしたね😭
    先生からも体質かもねと言われました😢
    両親に頼ってとにかく安静にさせてもらおうと思います。
    ありがとうございました😌🙌

    • 6月10日
ママリ

私も安静言い渡されました!
23wで29mm、25wで25mm。20mm切ったら入院だからね!と脅され先日の27w健診で30mmに伸びて入院延期になりました🥰笑

27wからの入院は絶対避けたかったので、25wの健診後はかなり大人しくしてました。
基本ご飯トイレ以外寝たきりです。
座っているのもあまり良くないみたいなので、今日は調子いいなって時も基本ゴロゴロ寝てました。

お風呂は張りが強い日などはシャワーもやめてましたね💦
浴槽には基本浸かりませんでした。でも子宮頸管の為と言うより、のぼせやすくなっていたのでその為です😢

あと、張りどめの薬を気をつけて飲んだ事が大きかったかなと思います!
ウテメリン1日3回出して貰ってましたが、+‪αで張りを感じたら頓服として飲んでと言われていたので、張りを感じたらすぐ飲むようにしてました。
副作用の動悸が嫌で、23wまであまり気をつけて飲んでいなかったので短くなってしまったかな?と思っています😔

張りどめの薬はどんな感じで出されていますか?頓服としてもOKと言われていますか??

  • ぺん

    ぺん

    なつみさんが一先ず入院回避出来て良かったです!

    やっぱり寝たきりでいるしかないですね…
    お風呂もその日の調子次第で無理しないようにしたいと思いました😌

    私はリトドリンを食後に1日3回、4時間は空けて飲んでね〜のみで、頓服としてプラスで飲んでいいとは言われませんでした🤔

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    そうですね😔
    調子がいいとつい動いちゃうんですが、そうするとやっぱり後々響いてくるのでできる限り安静、寝たきりですね😭

    そうなんですね🤔
    3回飲んでいても張るようなら、頓服として可能か病院に問い合わせてみた方がいいかもですね🤔
    私は1日6錠までならいいよ!と言われ、張ったら飲めばいいと思えたので安心でした!

    • 6月11日
  • ぺん

    ぺん

    遅くなり申し訳ありません💦
    2日間で実家に帰る準備をしなきゃいけなくて今は少し動いてしまっています😥
    帰ったら本当に動かないようにしなくては😰

    お薬が切れてそうな時間に張りを感じる時があるので念のため問い合わせてみようと思います🙌
    ご親切にありがとうございました🥺❤️

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!
    準備色々あって大変ですよね💦
    辛くなったら休憩しつつ頑張ってください☺️

    その方が安心ですね!
    お互い早産にならずに無事産めるといいですねー!😂
    お互い頑張りましょう☺️

    • 6月11日
まりん

わたしもパートでデスクワークだし普通の生活してただけで切迫で28週から出産するまで入院してました😭💦
即入院で里帰りも出来なかったです、、
ご実家だと少しはゆっくり出来ますかね?とにかくトイレ、食事、シャワー以外は横になってください😭💓座るのもだめです🙅‍♀️
家事はしちゃダメですよー!
シャワーもできるなら数日のうち1回のがいいですが今の時期はつらいですよね💦
あといきむのも良くないのでもし便秘気味とかだったらお薬出してもらったほうがいいと思います!
入院生活は点滴地獄で本当しんどかったのでとにかく安静にしてお体大切にしてください😭💓

  • ぺん

    ぺん

    それはお辛かったですよね😭😭
    両親に甘えてとにかくゆっくりさせてもらおうと思います😢
    どうしても汗ばむのでシャワー入りたくなりそうですが…気にしてられないので我慢ですね😥
    できれば入院せずに安静で乗り切れれば1番良いですよね!!気をつけます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございました😊✨

    • 6月10日
ママリ

とりあえず寝っ転がってました。
トイレとご飯以外は動かない。
お風呂は2日か3日に一回。
湯船使っちゃダメとは言われませんでしたが、私は浸かると出た時ものすごい張っちゃったので湯船も浸かりませんでした。

骨盤ベルトとかも、良いと聞いて巻いてました。

  • ぺん

    ぺん

    とにかく寝ておきます🙇‍♀️
    お風呂入るだけで負担になりますよね😓様子見て気をつけます!
    骨盤ベルトも速攻購入して使おうと思いました!
    ありがとうございました😊✨

    • 6月10日