※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

母乳の状況や授乳の不安について質問したいです。初めての子どもと違い、今回の子どもの授乳がうまくいかないので、いつ頃に落ち着くか知りたいです。

聞きたいこと
《 母乳が軌道に乗るのはいつ頃でしたか? 》

6/7に次女を出産しました!明日退院です。

長女のときも入院中におっぱいガチガチになって痛くて眠れなくておっぱいマッサージしてもらいました😭
その後も乳首が短いためかよく切れるし、詰まってまたガチガチになったりしてよく母乳外来へ通っていたので授乳に対して不安ばかりです。

今回初めておっぱいの張りを感じて、もうすでに乳首痛いけど飲んでもらうのが一番早いしどんどん飲んでもらおう!と思っていましたが、とっっってもよく寝る子です😭看護師さんたちから眠り姫なんて言われてます😭笑
なかなか飲んでもらえません😭

こんなに辛いのは今日だけだと思って乗り切ろうと思ってますが、授乳を落ち着いてできるのはいつ頃だったかなぁと思って質問させていただきました!
また、ひとりめとふたりめでおっぱいの様子が違った方のエピソードなんかも聞かせていただきたいです🙇
よろしくお願いします🤲

ちなみに今ゼリーで冷やしてます🤣爆笑

コメント

りり

出産おめでとうございます👶🏻❤️

私は上の子の時はガチガチで熱が出て
本当に死んでしまう、、、と思ってましたが
とにかく吸ってもらってどうにかしてました😭

2人目は出産の2日後にガチガチになり
息子は保育器だったので
たまにしか授乳ができず
毎日搾乳機で絞ってましたが
上の子の時と違って
ずっとガチガチじゃなかったので
助産師さんに相談したら
2人目の場合そんなに張らない人もいるよ!と
言われました😳
でも脇にしこりはできてました、、、(笑)

2人ともよく寝る子でなかなか吸ってくれませんでしたが
退院した日からはしっかりと
おっぱいを飲んでくれるようになりました😌

• m

m

ありがとうございます♥️

私も母にふたりめはそんなに張らなかったと言われていたので期待していましたが、全然🤣
    りりさんのようにずっとガチガチじゃなきゃまだ耐えられそうですがガチガチです😭
    搾乳機も大変ですよね💦退院後同じようになってくれたらいいなぁ🤣

• 6月11日
sana!!

上の子も下の子も産後1ヵ月はおっぱいトラブル多かったです💦
上の子を抱っこしたり抱きしめると
張ったおっぱいが痛いし🤣
新生児の間は乳首もよく切れていました😅
2人目は混合にしたので切れている時とかはミルクあげて乳首を休ませたり(笑)
頑張っておっぱいあげたりを繰り返してました!
2.3ヵ月で普通に痛くもなく授乳できるようになりましたよ!

• m

m

コメントありがとうございます☺️
    乳首切れますよね😭私も今回混合で行こうと思ってます!
    2.3ヶ月経てば、、を夢見て頑張ります😭

• 6月11日
みい

長女は2日目くらいからガチガチになり、頻回授乳で凌いでいました😃
ただ、乳首が限界で乳頭保護器は必需品でした💦

次女は小さめだったのと、うちの子もよく寝てて、なかなか飲んでもらえませんでしたよ😅
また、長女の時には使えていた乳頭保護器を拒否されたので、激痛に耐えながらの授乳でしたね😭
なので、搾乳機で搾乳し、直接母と搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるというのを交互にして乳首を休めていました🌸

また、1人目は3ヶ月くらいで差し乳になり、ガチガチになる事は無くなりました。
ちなみに2人目も3ヶ月くらいで差し乳になりましたが、1ヶ月検診でのおっぱいマッサージがとても良くて、それ以降張っても岩のようにガチガチになる事が無くなりました😃
痛みの代償はありましたが、まさに、ゴットハンドでした😂✨

• m

m

コメントありがとうございます😊

今まさに頻回授乳です💦乳頭保護器は貯まるまでに時間がかかってまだ使えていません😭

私もそのゴッドハンドやってもらいたいです✊笑
    差し乳初めて聞いて調べました!早くその状態になりたいです💦3ヶ月には流石に落ちついてますよね😅

• 6月11日