※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、勝手に有給取得されていて、有給がなくなりました。公休に有給を追加して旅行したいができません。普通なことでしょうか?

有給がどんどん消化されていきます。
私は時短時給で働いています。育休復帰して子供の体調不良でお休みいただくのですが、勝手に有給にされていて有給がもうありません。私は欠勤でいいのですが…。有り難いのかもしれませんが、例えば旅行をしたくて公休に1日有給プラスしてお休みを取りたいとおもっていたのですがそれも出来なくなりました😞

これは普通なことでしょうか?

コメント

ポンコツすぎたろう

そうなってしまいますね。
前働いていた会社でもそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね😣有給消化率を上げたいのもあるのかなと思いますが、モヤモヤしました。

• 6月10日
りる

会社の制度によりますが、一般的には有給は会社が勝手には使えず、労働者の権利なので労働者の自由になるかと。

ただうちの会社は社員自身が欠勤や遅刻早退と申請した場合は有給処理にしませんが、申請ない場合には上司の方の承諾を得て有給扱いにしてます。
事前にご本人に確認はしますが連絡つかない場合は上司の方の判断によっては有給になってしまってます。

そのあと申告あれば次月の給与で支給した額を相殺しますが有給撤回処理してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。上司がどんどん有給消化にしてしまうので知らない間になっていてモヤモヤしてしまいました。

• 6月10日
ママリ

ママリでよく子供の体調不良で有給なくなったという投稿見かけるので普通なのかなと💦💦

うちは欠勤扱いになり有給はMaxになって古いのはどんどんなくなっていくので有給使えるの羨ましいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。有給でお願いしますと伝えてない中、どんどん有給消化されてしまうので
    本当に使いたいときに使えなくなりモヤモヤしてしまいました。

• 6月10日
funkyT

未就学児でしたら、最低5日間の看護休暇が認められているはずです。私は有給の前にそれを使う予定です。主様も確認してみると良いと思います。

とりくま

会社の方は良かれと思って有給にしているのかもしれないですね💦
基本的には本人の申請なく、会社が勝手に有給処理にすることはいけないはずなのですが…実情はその限りではないこともあるかもしれません😔

上の方が仰るように「子の看護休暇」という特別休暇が「育児・介護休業法」に定められています🙋‍♀️

これは就業規則の記載有無に関係なく子ども1人につき1年間に5日取得でき、予防接種や検診も対象になりますよ🙌

ただ、有給か無給か、どこからどこまでを1年とするか、は会社によって様々なので確認は必要かなと思います🙂

ママ

うちの会社は有給があるうちは有給で、なくなってはじめて欠勤扱いにしてもらえます。欠勤になるとうちはかなりボーナス減らされちゃいますが💦
あとは看護休暇もあるので、看護休暇という制度があるのか、総務とかに相談してみるといいかもですね!