※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
妊娠・出産

陣痛促進剤の使用について教えて下さいm(__)m予定日超過中で、来週中頃…

陣痛促進剤の使用について教えて下さいm(__)m
予定日超過中で、来週中頃に42週を迎える初産婦です!
3日前に一旦入院し、1時間おきに1錠ずつ内服の陣痛促進剤を6錠飲みましたが子宮口もほとんど変化無く、また陣痛もつかず帰宅しました。
明日から再度入院で、次は点滴での陣痛促進剤を投与して『遅くても火曜日には出産する!』と助産師さんに言われました。
ですが、ママリを見ていても陣痛促進剤で3日以上苦しんだ方の書き込みがあったりしますし、私自身陣痛がつきにくく子宮口も開きにくい体質のようなので、明日から入院して明後日には無事出産に至ってるのか不安で仕方ありません(>_<)
産院では帝王切開も視野に入れてる感じではありましたが。。
子宮口は現在、指一本分ぐらいしか開いておらず赤ちゃんも下がってきてないようです。
この状態から陣痛促進剤の点滴で一気にお産が進む可能性もあるのでしょうか?

コメント

さくらもこ

わたしも促進剤使いました!
錠剤は朝6時から1時間に1回、計5回内服して10分間隔くらいの陣痛は来たもののお昼の検診では子宮口1センチ、赤ちゃんも降りてきてないと言われ、
今日生まれないかもと言われてました。
午後からは点滴の促進剤を使ったところ、2時間で子宮口7センチ、歩いて分娩台に移動して子宮口全開、そこから30分で生まれましたよ!
子宮口1センチと言われてから点滴投与で2時間半で生まれました!

全然可能性ありますよ!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*^_^*)♡
頑張って下さい♡

  • まーみん

    まーみん


    回答ありがとうございますm(__)m
    もうめちゃくちゃ不安で、検索魔になりまくってて余計に不安になって悪循環になっていたので凄く励まされました!
    点滴始めてからはスピード出産だったんですね。
    私も、ぷぅ1987さんの後に続けるように前向きに考えて頑張ります♪

    • 6月19日
ママリ

私も促進剤で点滴使いました!

朝8時に開始して
その日の夕方に産まれました♡
約9時間です

子宮口は1センチほどで
6センチになったのが15時頃
全開が17時過ぎでした!

  • まーみん

    まーみん


    回答ありがとうございますm(__)m
    初産で9時間は早いほうと言われますよね!でも痛みに耐えてる間は何倍の時間にも感じてしまいそうですね(>_<)
    促進剤が順調に効いてくれれば、私も明日中に赤ちゃんに会えるんですね♪なんだか不思議な感じです(^^)
    あんママさんのようにスムーズにお産が進むことを願って、私も明日から頑張ってきます!
    ありがとうございました(._.)

    • 6月19日
にゃんママ

破水して産まなきゃいけなくなったので、私も陣痛促進剤を6錠飲みました。
それでもダメなので点滴したら子宮口開いてないのに陣痛きましたよ( 'ω' ;)
産道は5回位筋肉注射してやわらかくしていました。
子宮口開いていないので、しばらく子供がおりてくるまで陣痛にたえて手で子宮口を無理やり開いてもらってなんとか普通分娩で産みました( ﹡ˆωˆ﹡ )
手で子宮口開くなら帝王切開してほしかったです( 'ω' ;)

  • まーみん

    まーみん


    回答ありがとうございますm(__)m
    子宮口開かないのに強くなる陣痛に耐え続けるのは想像を絶する苦しみだったでしょうね(>_<)子宮口の開き具合で先が見えると思うので。。
    子宮口を手で開くことも出来るんですね!かなり痛そうです(+_+)陣痛が長引くだけで子宮口開かなければ帝王切開になるのかと思っていたので、その方法は予想外でした!でも、その方法もあるんだと心構えできてよかったです。
    ありがとうございました(._.)

    • 6月19日
樹季mama

私は予定日に高位破水しましたが陣痛こなくて(子宮口開いてなくて、降りてきてもない)次の日昼から促進剤の薬ためし一瞬陣痛きましたが明け方には遠のき、翌々日(なんとか3cm)朝点滴に変更して遠のきかけると速度(量)をアップされ夕方産まれました。高位破水から54時間かかったので、体力の限界がきてました(。-∀-)早く産まれるといいですね。

  • まーみん

    まーみん


    回答ありがとうございますm(__)m
    高位破水から54時間!?赤ちゃんもお母さんも頑張りましたね(>_<)やっぱり内服薬より点滴のほうが効き目が現れやすそうですね!
    なるべくスムーズに生まれてきてくれることを願って頑張ってきます♪ありがとうございました(._.)

    • 6月19日
たまみ

不安にさせたらごめんなさい。
6月7日に出産しました。初産です。
私の場合妊娠糖尿病による計画分娩で5月30日から、39週で入院しました。
初日にラミナリアを12本いれ、次の日からオキシトシン、3日目プロスタ、その後3日休憩をはさんで4日、5日目はオキシトシンです。
結果的に入院9日目、促進剤5日目でうまれました。
なので促進剤で日々不安で心細くなる気持ちとーってもよくわかります。

ただ、出産自体はど安産で分娩体位になってから10分でうまれました。
私は促進剤4日目もで全く痛くなくて、はじめは不安で天井をじっと眺めて、夜は大泣き。
隣の分娩台からきこえる叫び声、産声に精神削られまくりました。
最後はあきらめて分娩台の上であぐらかいてゲームしてました。笑
痛くないし、この病院の促進剤最後記録をつくるつもりで過ごしてたら痛みが全くなく子宮口5センチまでいきました。

変な話ですが、私は分娩室に慣れ、入院が長すぎて助産師さんに慣れ、陣痛がつかないことが苦痛だったので、痛いのが嬉しくてしょうがなくて 笑
恐ろしく冷静にお産できました。

入院中に様々な人のお産の声を聞きました。
1人だけ私と同じような方がいて、
その人は陣痛があるのに有効な陣痛がなく、3日痛みに苦しんで促進剤で生まれてました。
そして、その人が一番冷静に出産してました 笑
音しか聞いてませんが。

私ももし家で破水して、心の準備ができなかったらもっと取り乱したと思うので結果オーライでした。今となっては 笑

本当にあとちょっとです。
階段昇降はびっくりするほどきくのでお腹に気をつけてやってみてください。
応援しています。

  • まーみん

    まーみん


    回答ありがとうございますm(__)m
    不安どころか、たまみさんのまさに“腹をくくった”お産の話が聞けて頑張らないと!と思えました(^^)
    なかなかお産が進まないからこそ、周りの方のお産を分析できたりして、冷静に臨めたお産だったんですね。
    そう考えると、赤ちゃんは本当にいいタイミングで生まれてきてくれるんですね!お母さんが冷静でいられるタイミングを見計らってくれたのかもしれないですね。

    本当にありがとうございます!
    たまみさんの回答を見て早速、階段昇降して来ました♪
    私も冷静にお産に臨めるように気負いすぎず頑張ってきます!

    • 6月19日
  • たまみ

    たまみ

    グッドアンサーありがとうございます♡
    まさかこんなお産になるなんて自分でもびっくりでした。

    お産が軽かったので、今12日目ですが、痛みもなくもう全く普通に動けます。
    実家帰省中なので甘えてますが
    ♡笑

    私も促進剤で入院してたときに何度もママリで促進剤のことを質問しました。
    スマホをもつとついネガティブワードを検察したくなるので、分娩台の上では妊娠、出産とは関係ないこと(ゲームとか漫画とか)もおすすめです。
    またスクワットや、三陰交のつぼもおすすめです!

    • 6月19日
  • まーみん

    まーみん


    お産って本当に何があるか分からないですね!だからこそ、ネガティブワードばっかり検索してないでドーンと構えるのが一番いいのかもしれないですね。

    アドバイスありがとうございますm(__)m今更かもしれないですけど、スクワットやツボ押しも実践してみます!スマホで検索魔にならないように、新たにゲームもダウンロードしてみようと思います♪
    たまみさんのお言葉で、不安が少しずつ楽しみに変わってきました!

    産後12日ということで、まだまだ無理は禁物だと思うので実家に甘えて体を休めてくださいね(^^)

    • 6月19日

「妊娠・出産」に関する質問