※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

変な質問かもしれませんが、一人で考えても正解が見つからないので意見…

変な質問かもしれませんが、一人で考えても正解が見つからないので意見を聞かせてください🙄

私には5歳上の兄が居てるのですが、旦那は兄より7歳年上です。
今度母と兄と私たち夫婦でご飯に行くのですが毎回私たち夫婦がお金を出してます。
旦那からしたら兄は年下なのでお金を出すのは当たり前と言いますが、私からしたら兄なので毎回私たちがお金を出すのに違和感を感じます。
お金云々というより、兄なのだからたまに全額じゃなくとも自分の分くらいは出してほしいなって思います。

どう思いますか?
ちなみに今回は私たちがご飯に誘ったのではなく母が誘った形です。

コメント

はじめてのママリ

お兄さんの立場なら出すよって言いづらいかなと思います😅
お母さんが誘った形ならお母さんに渡しておいてお母さんが払うのがいいかと思いますが、お母さんは出さないのならそうなるかなーって思いました😓

• みゆ

みゆ

やっぱり兄からは言いづらいですかね😓
    私から兄に兄の分だけちょうだいと言うのはありですかね🤔?

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの立場を考えたら言いづらいかなと思います😅
    みなさんがコメントされてるようにお母さんが払う、割り勘にするでお話してみたらいいかもしれませんね😂

• 6月10日
  • みゆ

みゆ

できるだけその方向で進めてみます💭
    ありがとうございます😊

• 6月10日
ままり

ほぼ同じ環境です。
私より3つ上の兄が居て
兄より4つ上の旦那です。
兄はいつもお金を出しません。お金はそれなりに稼いでいるのに。

実家に帰った時に
なんで出さないの?と聞くと
妹の旦那とはいえ、年上の人に割り勘で出すよ!なんてそこまで仲良い訳じゃないし言えない。年下の兄という立場に言われてもいいよ!出すよ!って言われるだろうし
私がありがと!とその場で貰っても旦那さん的に気まづいよね?と言われて
確かに全部考えると言いづらいよなぁと思いました。
旦那に聞いたら兄とはいえ、年下だしまぁ家族だし
これから先食事するたびに遠慮されるより一人分多く払った方が旦那として居やすい。と言われました。
兄が結婚したら夫婦で出すだろうしそれまでは出そう!と決めました😊

旦那さんにお金を本当は払って欲しいのか聞いて見てはどうです?
自分の欲求だけで
こそこそ兄に食事代だしてよお金貰ってたら、旦那さんの立場的に凄い嫌かと、、、

• みゆ

みゆ

なるほど🤔
    旦那は出すよの一点張りです😂
    なので隠れて徴収しようかと考えていたところです(笑)
    後々のことを考えたら出す方が無難なんですかね😓

• 6月10日
  • ままり

ままり

隠れては1番しない方がいいかと😂
    影で旦那さんが回収しろとでも言ってるのかねと嫌な旦那さんの印象に変わってきますよ😂
    そこはステキな旦那さんもったでしょ!って事で貰わないのが旦那さんの為かなと思います😥

• 6月10日
  • みゆ

みゆ

旦那の顔をたてるほうがやっぱりいいですよね😓
    たぶん今後ご飯もあんまり行く機会がなくなると思うので(出産で)今回は目を瞑ります😂
    ただRINさんのところと違うところがうちの兄は独身貴族を貫くつもりなので一生兄夫婦から貢いでもらうことは不可能です😂😂😂

• 6月10日
  • ままり

ままり

出産したら中々行けなくなりますし数回の我慢ですね😥

独身を貫くつもりなら
    先が見えなくてしんどいですね😭私の兄は来年プロポーズして結婚すると決まってるので後ちょっとと思ってるので
    気持ちのめんで辛いかもしれないですね😭

• 6月10日
  • みゆ

みゆ

出産祝いとか違う形で兄らしくしてもらおうと思います😂笑
    結婚してくれたら1番ハッピーエンドなんですけどね😓こればっかりはしかたないですね🤣
    ありがとうございました😊

• 6月10日
ミク

自分たちで誘っていたらアリです!

母が誘っているのであれば割り勘かなーって思います!

• みゆ

みゆ

今回は私達が母を誘って、母が兄を誘った形なのでなんとも言えない感じになってます😓
    言葉足らずですみません😵😵😵

• 6月10日
ままり

お兄さんなんだし自分から言えばいいんじゃないですか?
私からするとお母さんが出すのが普通かな?と思いましたが😓お母さんが誘ってきたんだし、お母さんですし、子育ても終わってるんだろうしお金に余裕は出てきてるはずですし😓

• みゆ

みゆ

今回は言おうかなって思っていたら旦那がプライドなのか立場的な所からなのか
    いや、こっちでだしたらいいじゃんってさっき話になりました😓
    私の言葉足らずでしたが、私たちが母を誘って、母が兄を誘った形なんです。
    母は私達とご飯に行く時基本お金は出さない感じです😅

• 6月10日
  • ままり

ままり

うーん、誘われたお母さんは払わなくていいかもですが、その払わないお母さんが勝手に兄を呼ぶことに腹立ちますね😓
    そして兄もださないと。。
    旦那さんの立場もあるのでみゆさんも強く言えないのもありますね😭
    私なら旦那には気にするなって言われたんだけど、って前置きして言っちゃいます😭
    お金のことですし、モヤモヤしてたらいつか揉めますよ😓

• 6月10日
  • みゆ

みゆ

ほんとおっしゃる通りの状況です😂笑
    これが年に1回とかなら気にしないですが、たまにあるので今後のことを考えると😓
    なぜ私が兄の分までださないといけないのかっていうイライラが。笑
    沢山の方が助言をしてくれたのでこっそり兄に言ってみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 6月10日
mimi

義両親も実親も、ご飯行ったら必ずお金出してくれるので、普段私たちが払う事は無いです!お母さまに払っていただくのが平和に収まるかなと思いました😊

• みゆ

みゆ

親が出してくれたらそれほど平和に終わることはないですね😂
    そうなったら有難いですが、母も出してもらうのが当たり前、旦那もこっちがださないとってなっているので私が1番モヤモヤしてます😓

• 6月10日
あこ

そうですね…。大人同士なんだから交互に出すのが一番しっくりくる気がしますね😌お兄さんに、たまには出してよっと率直に言ってみるのはどうでしょう☺️
しかし、ダンナさんの方に「年上ぶりたい」という矜持のようなものがかいまみえる場合は、ちょっと話が変わりますね🤔その場合はその場ではダンナさんの顔を立てて払わせ、後で兄からこっそり徴収します😂

• みゆ

みゆ

まさに旦那がこっちが出さないとって言い張るんですが毎回だしてたらキリがないしそれが当たり前になるのがしんどいなってなってます😓
    今回は兄からこっそり徴収もありかなって思ってますが、その辺がどうなのかなって思い質問しました😅
    徴収もありですかね🤔?

• 6月10日