※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

女の子が午前中に眠くなり、保育園や休みの日に昼寝をしてしまうことでお昼ご飯を食べられないことが悩み。成長は順調だが、原因がわからず、小児科の先生に相談したところ睡眠不足かもしれないとのアドバイスを受け、寝る時間を1時間早めた。

来月3歳になる女の子です。

睡眠?昼寝?について質問です。
いつも午前中に眠くなってしまいます。現在保育園へ行っているのですが、お昼ご飯の11:40ころまで起きていられません。起きていてもお昼ご飯中に寝てしまうそうです。
休みの日も10時台11時台に寝てしまいます。じいじのうちへ遊びに行くときは午前中寝ずで14時15時まで起きられてます。帰りの車乗った瞬間寝ます😄

成長は順調なので、単なる腹時計的なものかとも思い今なるべく午前中寝ないように休みの日も起こしたり他の興味へ誘導したりしてなんとか12:10まで起きられていました。
ただ、保育園では寝てしまうと給食を完食できないこともあるそうで。まだまだ先ですが年少クラスへ上がればもっとお昼ご飯の時間は遅くなるそうなので。。。

何が原因なのかわからずです。
病気?睡眠不足?単なる腹時計のズレ?
保育園の先生とも話すのですが今はとりあえず寝そうなのを起こして起こしての毎日です。

先日ラインで相談できる小児科の先生に同じ質問をしたら睡眠不足では?と言われ寝る時間を1時間早くしました。

1日スケジュール
6:00起床
7:00朝食
8:30保育園登園
(9:30保育園おやつ)
(11:50給食)
(12:30~15:00お昼寝)
(15:00おやつ)
16:00保育園お迎え
17:30お風呂
18:00夕食
20:00-20:30就寝

何か分かる方、想像がつく方、小さなことでもいいのでコメントください☺️🙇

コメント

あひるmoon

お昼寝と夜時間は問題ない気がします
気になるのは
6時に起きて7時までなにしてますか?

早起きなのはいいことなので、ダメってことはないんですが、
7時に朝食で間に合うなら6時45分ころまで寝かせておきたいですね笑

  • めぐ

    めぐ

    そうなんですよね💦
    7時までは布団でゴロゴロしながらお話してます😅
    1度起きたら絶対寝ないので6:30とかに起きて欲しいんですけどね😥

    • 6月10日
deleted user

うちは8時半に幼稚園バスで、7時に起きてます❗
それで降園の2時まではギリギリ起きていられるだろうと思ってます。
6時に起きたらうちの子もお昼くらいには眠くなるかもです❗よく寝るタイプなので🙄

  • めぐ

    めぐ

    起きるのが早いのだと思い、カーテンを遮光にして日の光で起きないように対策してもやっぱり早起きです😂😥😭

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだまだいっぱい寝る子は寝るお年頃なので、気にせず寝たいときに寝かせておけばいいかなと私ならそうします。
    きっと成長してけば自然と体力ついて起きていられるようになると思います👍
    うちの姪っ子とか甥っ子が4歳位まで、お昼食べてすぐ昼寝して2時間、それでないと夜寝る8時半まで持たないって言ってましたよ😃

    • 6月10日
  • めぐ

    めぐ

    そうですね😄ありがとうございます!

    • 6月11日