※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりについての意見を教えてください。

おしゃぶりについて意見聞かせて下さい!

こどもは生後3ヶ月です。
私はおしゃぶり賛成派です。
日中や夜、眠くなってギャン泣きしてなかなか泣き止まずどうしようもない時は使います。

夫は反対派で夜の寝かしつけに、かたくなにおしゃぶりを使いません。
ずっとギャン泣きしているので、おしゃぶりをくわえさせても、いらない!と言って外してしまいます。
おしゃぶりにいいイメージがないそうです。

皆さんのおしゃぶり事情きかせてください!

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

おしゃぶり抵抗ありながらも寝かしつけの時だけ使っていました!
今となってはお母さんも楽で赤ちゃんもそれで寝れるなら大賛成です✨
というのも、おしゃぶりを使っていたおかげか辞めてからも眠くなったら1人でコロコロしながら寝れるし、指しゃぶりもしないので使って良かったと思います☺️✨

にに

うちの息子は、おしゃぶりと
一心同体です😂😂
クリップで留めておしゃぶりと共に
行動してます(笑)
寝る時はもちろんおしゃぶりないと寝ないし、外出先でぐずったときもおしゃぶり咥えさせればピタッと落ち着きます。
私も最初は極力与えないようにしてましたが、フワフワタオルが好きな子、ガーゼが好きな子、みんな自分の安眠グッズがあるように、息子が落ち着くものはおしゃぶりなんだなぁと思うと気が楽になりました😊
親の言葉が分かるようになった1~2歳頃タイミングを見て、一緒におしゃぶりの先をハサミでちょきんと切ってあげようと思ってます😚✊(私の兄がこの方法でおしゃぶり卒業できたと母が言ってたので😏💖)

R

将来、歯並びが悪くなってしまった時にあの時おしゃぶり使わなきゃ良かったのかな?って後悔したくないので、わたしは使いません!

はじめてのママリ🔰

私が小さい頃おしゃぶりや指しゃぶりで歯並び悪くなって学生時代歯並びのせいでいじめられた経験があるので、息子も歯並びが悪くなったらと思うと怖くて使えません😢

きゆ

私も気になりながらも
夜の寝かしつけの時と
日中グズってしょうがない時
おしゃぶり使ってます。

どこかでみたのですが
おしゃぶりは歯並びを
悪くすることはないらしいです。
おしゃぶりを使ってた名残で
指しゃぶりをするように
なったら注意した方がいいみたいです!
指をしゃぶるときに
前歯を押してしまうらしく
それが出っ歯になりやすいんだとか💦
どこかで見たものなので
正確かはわかりませんが😭

うちは今6ヶ月まで使える
おしゃぶりを使用してるので
とりあえず6ヶ月までは
使おうかなと思ってます!

コロン

雪さんがおっしゃるようにおしゃぶりは歯並びには関係ないみたいでむしろ指しゃぶりしないようにおしゃぶりさせる人がいるくらいです🥺
あと口呼吸ではなく鼻呼吸になるのが良いとかメリットよく聞きます😊
デメリットはやめるときに大変なくらいですかね💦使う頻度高いと依存しちゃうので😅
あとおしゃぶりは悪いイメージ(おしゃぶりで黙らせてるとか歯並び悪くなる説)持たれてる方も多いので外ではしにくいので主に家や車で使ってます😅

おしお

うちもおしゃぶり使ってます!
グズってなかなか寝れなかったのに、今はおしゃぶりするとスーっと寝ちゃいます。

落ち着くのかなーって思ってます(^^)
寝かしつけというものが全く苦痛じゃないので助かってます♪♪

つい

うまく寝れずにぐずる時はおしゃぶり使ってますー😀
うちは夜中は私一人なので、二人とも起きてぐずったりしたらおしゃぶりないと惨劇です😭
おしゃぶりでママに余裕が出来るなら全然いいと思ってます❣️歯並びとかに悪いっていう人と問題ないっていう人がいて、正直何が正解かわからないし…💧でも一応歯の生え初め頃には辞めようかなって思ってます☺️