※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR
家族・旦那

みなさんはどちらの意見に賛同されますか?来週夫が泊まりがけで出張があ…

みなさんはどちらの意見に賛同されますか?

来週夫が泊まりがけで出張があります。
ちょうど私が在宅勤務中なので、保育園を休ませて車で2時間くらいの実家に帰ろうと思うことを夫に伝えると、保育園を親の都合で休ませるのはおかしい!自己中だ!と夫は激怒。
子供は2歳なりたて、保育園は6月から通い始めてやっと慣れたところで2日間も休ませたらまた大泣きするとの意見です。
たしかに毎週月曜の朝には保育園に連れて行くと大泣きします。

コロナの影響もあり、実家に帰れるなら父に会わせられるのは3ヶ月ぶりになる予定でした。
せっかく祖父母に会わせてあげられる機会だと思っていました。
昼は保育園に預けるとはいえ、ワンオペになるのも不安です。

私は親が休みで一緒に過ごせるのであれば、保育園を休ませることに抵抗はありません。
ただ、夫は違ったようです。
とにかく、自己中だ、親の都合を子供に押し付けるなと一方的に主張され、私の意見は否定されました。

黙って実家に行こうかとも思いましたが、連絡帳でバレるので、事前に相談したらこのような状況です。

元々理論的手間モラハラ気質なところがあります。
キレたあとには、1人になりたいと言って外出して行きました。この時点で夫も自己中だと思いますが…

何が正しいのか、もはや解りません。

コメント

ママリ🔰

まだ朝泣いて、保育園に慣れてないなら休ませないです。
保育園に慣れて先生に覚えてもらう大事な時期なので💦💦
ただ、保育園に慣れた後なら休ませることに抵抗はないです💡

  • REEFUR

    REEFUR

    たしかに大事な時期ではありますよね…
    ご意見有難うございます

    • 6月10日
さらさら

少しずつ習慣をつけてる時なら休ませる事はしないかなぁ…と思います。
旦那さんの出張の日数やママの体調にもよるかもしれませんが、1〜2日なら少し大変でもわざわざ帰りません。これから先も同じような事はあると思うので、その度に休ませてたら子供も混乱しそうな気がします。

コロナの影響で帰れないのは、もはやお互いの身体を守る為なので仕方ないと諦めてます😢

ただ、旦那さんも別にキレて1人で出掛ける程の事ではないと思うので、普通に伝えてあげればいいのにとも思います😅

  • REEFUR

    REEFUR

    たしかに少しずつ慣れてきてる時期なので、休ませるのももったいない時期ではありますね。

    毎回私の意見を全て否定しては投げ出して出掛けるような男なので、普通に伝えるということができない人間みたいです。

    • 6月11日
緋樺俐

保育園に寄るかもしれませんが息子が行ってる保育園では親が在宅しているなら休ませて下さいと乳児期から言われてました😣
お子さんが泣かなくなるには1年や2年かかる可能性もある為親が休みなら休ませて問題はありません☺️
私の旦那も来週から出張で居ないです😣

  • REEFUR

    REEFUR

    親が休みでも積極的に預かってくれる保育園なので、旦那はそれを盾にして、「そんなに休ませたいなら休みの日は家庭保育推奨の園にすれば良かったのに」と言われています。
    もっともな意見ではありますけど、なんだかなぁって感じです…

    出張の時くらい、仕事とはいえ自分は自由に過ごすんだから好きにさせてほしいです。

    • 6月11日
hinataka

本来、保護者が保育するものを、就労などにより家庭保育できない子どもを預かるのが保育園です。親の都合で預けているのですから、親の都合で休ませていいと思いますよ。
保護者がお休みなら預けられない園もありますし…

特に乳児は集団生活の中で色んな病気をもらいやすいので、休めるならどんどん休んでいいと思います!
今はコロナもあるし…
子どもはいつか慣れます!

私なら休めるなら休ませます🎶

  • REEFUR

    REEFUR

    私もhinatakaさんと同じ考えです。
    が、どうしても旦那はそれが納得いかないようでした。
    旦那が保育園に送りを担当してるので、泣かれるのは俺だ、と。
    それこそ自己中な気がしますけどね。

    • 6月11日
みー

全然休ませていいと思いますよ☺️
慣れるも何もそんなのはいつか必ず慣れるし、そんなに気にしなくてもいいかもです👍
ただ自分が大泣きされると辛いって感じちゃうなら休ませるのはよくないのかな??
保育園は小学校とかとは違うので別に親の都合で休ませるのはおかしいことではないと思うのですが。。。

旦那様もそんなに激怒するようなことではないと思うのですけど。。。

  • REEFUR

    REEFUR

    昨日の話しだと、親の都合で休ませるのはお前のワガママ、子供本人に負担になるだろうって主張でした。
    たしかにバイバイの時に泣くので負担にはなりますよね。

    とにかく私の言うことは毎回気に入らず全て否定したいみたいな考えに陥ってるので、今回も激怒したんだと思います。
    ちょっと病気かな?と思ってます。
    一緒にいても楽しくないです。

    • 6月11日
deleted user

普通に休ませます(笑)
親の都合で保育園休ませるのはおかしいと言うのなら、親の都合で保育園行かせるのもおかしいってなりますよ😅
保育園って義務教育とかじゃないですからね。

慣らし保育は大事ですが、泣く子はずっと泣きますからね。泣かなくなるまで休ませないってのは無理ありますよ😅

  • REEFUR

    REEFUR

    特にうちの子は繊細なので、この先もずっと泣きそうな気がします。

    自分は仕事、ましてや出張なのに。

    • 6月11日
まぐ

2歳になりたてで保育園なら休ませると思います🤔
義務教育でも無いですし、親のどちらかが働いてないなら行かせる必要がない所ですしね🤔

お子さんが保育園に入園したいと自分から言って来たのか?子供の意見を尊重して入園させたのか?そうじゃないならあなたも自己都合で保育園に行かせているのだから自己中ではないのか?と旦那さんに言ってみたいです😂

でも結局どちらが正解かは分からないですが、私なら休ませちゃいます🙌

まる

保育園は親の都合でお休みさせてました。保育園側は、親が休みなら一緒に過ごした方がいいですよという感じでした😊
その保育園でも違うと思うので、聞いてみたらいいかもしれません。
主人が平日休みの仕事であったので、お休みして一緒に遊ぶこともよくありました。
ゴールデンウィークなどの連休明けは大泣きでしたし、慣れてきたと思っても3歳になってもたまに泣くことが2、3ヶ月に一度くらいあったと思います😅
行く時に泣いててもそのあとはケロっとして遊んでいたりします😅