※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

立ち会い出産を希望していたがコロナの影響で実現せず、周囲の言葉に悩んでいる女性。ポジティブな気持ちを保つ方法を求めています。

立ち会い出産について😭長文になりますが、ぜひ読んで頂けると幸いです🙇‍♀️

今回初産で妊娠がわかった時から夫婦共々立ち会い出産を望んでいました。特に旦那は仕事を調整してまで、検診も全て付いてきてくれ、初めから全て関わりたい、という気持ちが強く私よりも検診日を楽しみにしており、積極的に先生に色々聞いたり常に寄り添ってくれていました。しかし、今回コロナの影響により途中から検診も妊婦のみ、立ち会い出産も面会も全て禁止になってしまいました。とてもショックでしたが、気持ちを切り替えていくしかない、と出産に臨みました。
出産時、旦那は先生に最後の足掻きといい、立ち会いを懇願しましたが許される訳はもちろんなく、駐車場で待機はOKとの事で、そのまま駐車場でテレビ電話で繋がった状態で寄り添ってくれました(実際出産時はテレビ電話で繋がってましたが、誰も撮る人がおらず天井を映したまま、旦那は私の叫び声だけ聞こえる状態だったので何も見えて無かったですが😭)

そこで、出産後周りから「立ち会いは出来たの?」「旦那さんは間に合った?傍にいてくれた?」と必ず聞かれ、旦那も同様に「立ち会いどうだった?」「あの瞬間見れんかったのはもったいないな、見た方が絶対良かったよ」と言われて、コロナで仕方がなく、無事元気に赤ちゃんも産まれたんだし、良かった、気持ちを切り替えようと思っていても周りからの言葉にズーンと気持ちが下がる一方です。そんなの周りから言われなくても傍にいて欲しかったし、旦那も「初めてあんな苦しそうな声聞いて、何も出来なかった自分が不甲斐ない、傍にいれなかったのがとても申し訳なかった、手を握る事さえ出来なかった」と涙を滲ませながら「傍にいれなくてごめん」と旦那が悪い訳でもないのに、、、周りからの言葉にモヤモヤした気持ちがずっとあります。
今後もずっと言われ続けたり、立ち会い出産出来た周りからの発言を聞くのも辛くなりそうです。一生に1度の初産での出産で立ち会い出産が出来なかった、、でもポジティブに前向きに考えたいんです。無事元気な赤ちゃんが産まれた事がまずは幸せです。でも、周りからの言葉もこんな事で、、と思われる事ではあると思うのですが、私たち夫婦にとっては立ち会いを強く希望していた分、無性に傷付いてしまって。。

立ち会い出産が出来なかった事をポジティブに、前向きに、むしろ良かった、と思えるようなアドバイス、エピソードや優しいお言葉等頂けると幸いです😭ウジウジしたって仕方ないので、ポジティブ切り替えていっても、報告する度に未だにチクチク「立ち会ってもらえた?」等聞かれて。。もちろん悪気ないのは分かってるんですが、過度に敏感になっちゃってて😭最近ちょっと気持ちがしんどくなってきてしまいました😭皆さんのお力でポジティブな気持ちをください🙇‍♀️

コメント

しらゆた

周りの方々😡余計なことを言わないでほしいですよね😡
まもなく2人目の出産を控えているのですが、うちの産院も立ち会い&面会はできない状態です…
1人目の時は、産まれた瞬間は旦那は感動して泣きそうになった!っと言っていたのですが私は痛みから解放された事しか頭になく😅
その後の血とか羊水などの体液の匂いで若干具合悪くなったので旦那はわりかしすぐに退室しました!陣痛に耐え一睡もできなかった夜中も病室で爆睡されたのは唯一のムカつきポイントでした。笑

話がまとまっておらずすいません😭
出産に立ち会えなかったのは残念ですが😢その分これから旦那さんにはお子さんと奥さんにたっくさん愛情をそそいで欲しいですね☺️

• mimi

mimi

そうなんです😭悪気はないと分かってはいるのですが、一言ひとことが私たちにとっては、、😭
    1人目の出産時のエピソードも添えて下さってありがとうございます☺️なるほどー、立ち会いになってたらそうなってたのかなあ、と1人で妄想しちゃいました😂🤗

そうですよね、立ち会い出来なかったのは本当に残念でしたが、これからその分の愛情をそそぎまくってもらいます🥺❤

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月10日
🔰

いま、立ち会いが出来ないのって
みんながしってることじゃ??
いちいち聞いてくんな!回り!😪

• mimi

mimi

本当そう思いました😭旦那が「さすがに旦那さんは入れるかと思ってた」と言われたみたいです😂

私の気持ちを代弁してくださってありがとうございます🤣🙇‍♀️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も初産の時、旦那がちょうど
単身赴任中で休みも取れずに
一人での出産でした。
立ち会いできなかった事や
ビデオを取れなかったことに対して
悔やんでましたが
出産だけが全てじゃないです。
これから成長していくにつれて
色んなことがあるので
それを一緒に乗り越えていくことが
大事だと思いますよ😇❤️

• mimi

mimi

同じく一人で出産された先輩ママさんなんですね🥺そうですよね、それだけじゃないですよね。これから沢山の大事な事ありますもんね😭夫婦で力を合わせて頑張ります😭

• 6月10日
ビール

なんのアドバイスできないのですが、文を読んで旦那さまの奥さまと子供に対する愛が伝わってきました😌😢✨✨涙を滲ませながらそばにいれなくてごめんだなんてもう素敵な旦那さますぎて…😭

• mimi

mimi

本当に旦那の気持ちはありがたかったです😭出産時は車内でボロ泣きだったみたいです🤣旦那に頂いたコメント見せたら、素敵な、と言われて照れて喜んでいました🤣

• 6月10日
ほのち

"あの瞬間見れんかったの〜"
とか言うこと😅?
立ち会いたくない!絶対無理!とか言ってる人ならまだしも....
気遣いのない人たちに囲まれてるのですね💦

でもテレビ電話はできたんですね😊
お互い顔は見れなかったかもしれないし、旦那さんは余計不安にしかならなかったかもしれないですけど...
みーさんは側にいなくてもテレビ電話で繋がってて側にいるって思えて心強かったのではないですか☺️?
出産お疲れ様でした✨
よく頑張りましたね☺️
今この時期の妊婦さんたちはみんなすごいですよね☺️ほんと尊敬します👏

• mimi

mimi

そうなんですよね😂いちいち言わないでいいのに、こっちの気も知らないで!と思ってました😭

そうなんですよね😂繋がっていたんですけど、見えない分旦那の場合は余計心配と不安と傍にいれない不甲斐なさとである意味大変だったみたいです🤣はい、見えないけどテレビ電話で繋がっているんだ、と思えたのは心強かったです☺️

世のママさん達は本当に凄いと改めてママにならせてもらって実感しました😳👏🏻あんなに痛いんですね😂

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

外野は黙ってろい!!!ですね!コロナだっつーの🤔

ワタクシゴトですが
イキミと共に排便しましたが大丈夫でしたか?笑
主人には見られてます🤣
胎盤等のにおいは腐乱遺体と同じ感じかなって言ってました☠️
1人目は立ち会ってくれてありがとう!でしたが3人目は間に合わず「ごめ生まれちった、もう職場出た?戻ってもいいよ」と言った記憶です😂

生まれる前から妻想い子想いの素敵な旦那様ですね✨そこを誇りに思っていきましょう✨

• mimi

mimi

心の中でそう思いました😭何も言うなーって😭

排便したかもしれないんですけど、もう何が何だかわからない状態過ぎて🤣😂
    そうなんですね😳何か旦那が職場の先輩に「胎盤は見た方が良かったよー」って言われたみたいで気になってたんですが、そんな感じなんですね😳3人もお子さん産んでるんですね、凄いです😳

そうですね、気持ちを切り替えて前向きに、そこを誇りに思って頑張ります🙋‍♀️

• 6月10日
つつつ🔰

私の出産も同じようなかんじだったのでとても共感しました🥺!
うちの夫も私が陣痛で入院中に最後の足掻きとして入れないのに2回も病院に来ました😂(更に病院にもお願い電話かけてます笑)

今回立ち会いができなかったことで2人目を楽しみにしています!
そして夫婦の絆が深まりました!
立ち会いできるのにしてくれない旦那さんがいる家庭もある中で
こんなにも支えようと一生懸命考えて寄り添ってくれて、私や産まれる子供に対する愛の大きさをひしひしと感じて陣痛中は夫への愛おしさが爆発して涙が止まりませんでした!
立ち会いも夫婦の絆が深まる場面と思いますがそれ以上のものを感じることができました!
本当に自慢の夫です!
(2回も病院に来た時は笑いましたが😂)
無理を承知で立ち会いを懇願してくれる旦那さん、素敵ですね!
立ち会いしたかったのに残念だねと言葉で言う旦那さんは多いと思いますがダメ元で結果がわかっていても諦めず行動に移してくれるなんてすごいことですよ!

悪気がないにせよこんなコロナで大変な時に立ち会いできなかったことに対してあーだこーだ言う方が無神経です!(私ならキレて一言物申します笑)
ポジティブに旦那さん自慢した方がいいですよ😊!

入院中に赤ちゃんの写真を送っていましたが直接見ていないので実感が湧かないと夫は言っていました。
ただ退院の時迎えに来てくれて初めて赤ちゃんを抱っこした夫のなんとも言えない表情は感動が滲み出ていて忘れられません😊
トツキトオカから出産、退院まで
この期間を夫婦2人が大切にしていきましょう!

• mimi

mimi

共感してくださり、ありがとうございます😭
    立ち会い出産が出来るものと考えていたのに、いくらコロナで出来なくなるのが仕方ないとはいえなかなか納得出来ないですよね😭そして、そこまでしてくれる旦那さんもとても素敵ですね☺️😳

同じような境遇の先輩ママさんのような考え方で過ごしていかないともったいないですね☺️確かにそれ以上の何かを感じる事が出来たような気もします😳

意外とそういう方もいて😂夏から立ち会い出産可能になる人とかの悪気ない発言とかにいちいちグサッときてしまってて😭キレて色々言いたい気持ちがあるのに、今は何故か気が滅入ってすぐ落ち込んでしまって😭

確かに私もその瞬間は涙が止まりませんでした😂仕事途中に時間を作って様子を見に受付のガラス越しの面会ならOKという事で2回程入院中会いにきてくれていたんですが、実際に見て抱いた時の表情は忘れられないですね☺️ポジティブに考えなきゃですもんね☺️

• 6月10日
Shinori

ご出産おめでとうございます😊
周りの方、現状をご存知ないのでしょうか?子供を育てている育てていないに関わらず、コロナの影響で世間がどうなっているのか分かるはずなのに…無神経ですね💦

私の話ですが、私は立ち会い出産は希望せず、毎回の検診も全て1人でした。一度だけ付き合って貰いましたが、待ち時間が長過ぎてそれっきりです💦
陣痛がきてからも側には居てくれましたが、深夜という事もあり、まさかの居眠り状態でしたよ😅💦
それでも俺も出産したのと同じくらい頑張ったと言っています…笑
こんなパパもいるんだと思って下さい😊

出産は壮絶ではありますが、生まれてからの育児は予想以上に大変でした。みーさんの旦那さま素敵過ぎます!
そんなにた優しい旦那さまですから、きっと今も色々と手伝ってくれるのではないですか?

立ち会う事は出来なかったけど、音声だけでもその場でずっと聴いてくれて応援してくれた旦那さま、自慢して下さい。そしてみーさんの事をこんなにも労ってくれて、優しい事をアピールして良いと思います。

私は立ち会い出産を希望しなかったのは、主人が血が苦手なのと私の辛い姿を見せたくなかったからです。
もしまたどなたかに同じ様な事を言われたら…「旦那さまは立ち会いたかったけど、コロナの影響で出来なかった。でも出来なくて良かった、心配させずに済んだから。」とでも言ってやりましょ😊

今しかない新生児の期間を楽しんで下さい🍀

• mimi

mimi

分かっていると思っていたのですが、意外と周りの人達は無頓着というか、なんというか😂分かってくれている人の方が少なかったです😭そして、分かっていても悪気なく言ってくる人も😭

先輩ママさんからの言葉、身に染みます😭
    本当にそう思います😂出産もですが、出産してからってこんなに大変なんですね😭情緒も不安定過ぎて😱

はい、ありがたい事に色々とサポートしてくれます😭そうですね、立ち会い出産するだけが全てではないですもんね😭自慢出来る所をこれでもかってマウント返ししたいです😂

なるほど、そういう返し方あるんですね😳はい、また言われたらそう言い返します☺️

そうですよね、この今しかない新生児期楽しまなきゃですよね😳

• 6月10日
あさみん

私もコロナの影響で3人目は
立ち会いなしで産みましたが
一晩中ひたすら1人で痛みに耐えて
心折れそうになりながらも
乗り越えれたことを
自分で自分を褒めたいと思いましたよ!
「立ち会いは?面会は?」と
よく聞かれますが
「ダメだったよー!
1人で頑張ったよー!」と
自信持って言ってます笑

• mimi

mimi

確かに自分をもっとちゃんと褒めてあげたいです😂🤣少し成長した気もします🤣

そうなんですね😳カッコイイ👏🏻さすが先輩ママさん😳私もそんな風になれるように頑張ります🙋‍♀️

• 6月10日
ぷみえ🌈🔰

私も周りにめちゃくちゃ聞かれましたよ😂😂コロナの影響で出来なかったのでその度に心が悲しくなりました…部外者は黙ってて欲しいですよね( ´_ゝ` )

• mimi

mimi

ですよね😭聞かれる度に前向きに持ち直した心が一気に(´∵`)シュンと、なっていきます😂悪気がないとはいえ、何も聞かないでー!と思ってしまいます😭

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月10日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

ですよね😂😂
    言われたらもはや、開き直って「全てコロナのせいです。🙂」って答えてます( ᷇࿁ ᷆ )

• 6月10日
POOH

3人いますが立ち会えたのは真ん中の長女だけです😅💦

長男と次女は緊急帝王切開で立ち会えず😅辛うじて長男ね陣痛中に少し立ち会えましたが、心音下がってオペになりますってなって追い出されてました💦

今回はコロナで立ち入り禁止で、健診も一人だけ一回もついてきてない子になっちゃったんで、娘が可哀想だなぁって感じですが、色々ドラマがあってこれはこの子の出産ドラマと思って出産時の様子をノートに書いてあります。

いつかお子さんに生まれた時のことを話してあげるとき、お父さんは立ち会いたくて仕方なかったと伝えて欲しいなぁと読んでて思いました☺️

周りの声は無視で良いんです❗️みーさんが旦那さんとテレビ電話してて、少しでも気持ちが落ち着いたり、励まされたなら旦那さんにそれを伝えたら少しは旦那さんも前向きになれないですかね?

• mimi

mimi

なるほど😳出産時の様子ノートに書いていつかその時の様子等話すっていいですね☺️この子の出産ドラマ、、何か素敵な考え方ですね😳

そうですよね、周りの声は無視して🥺テレビ電話でも繋がってくれていて心強かった事もっとちゃんとまた伝えます☺️

• 6月11日
みつ

素敵なご夫婦ですね、また素敵な旦那様ですね😌きっと立ち会いをしたみーさんの周りの方よりももっと大切なものがご夫婦の間にあるように思えます!!もったいないと言っている方のほうがもはや可哀想な考え方だなぁと思えます!こんなにお互いを思い合えるなんてとても羨ましく思いますし、ご主人様を自慢に思ってください💓
旦那様は、出産の立ち会いは出来なかったかもしれないけどみーさんの心には立ち会ってくれましたね🥰

わたしもコロナの影響で立ち会いも面会も出来ないままの出産になりそうです。心の整理がなかなかつかなくて悲しいですがみーさんの投稿をみてほっこりしました😳
わたしの旦那もわたしの心には立ち会ってほしいなぁ、、、、と思います(笑)

• mimi

mimi

そういって頂けると心が落ち着きます☺️優しいお言葉に気持ちが軽くなりました😭そうですね、自慢に思います😭
    その通りです、心にとても寄り添ってくれた事がとても心強かったです😭

• 6月11日
mimi

皆さんの優しいお言葉一つひとつが今の私にとても染みました😭

そして、勝手ながら夫に皆さんから頂いたコメント内容を見せた所「こんなに優しい人達っち居るんやな、凄いな」「何か感動するな」「素敵な旦那さん、って!」と照れて嬉しそうに読んでいました🤣

初めてママリを利用したのですが、皆さんのお言葉に夫婦共々気持ちが軽くなり、涙ぐんでほっこりした気持ちになりました☺️気持ちを切り替えて、これからの大事な時間を大切に過ごします👪❤
また機会がありましたら、ぜひ色々と教えてください🐻

ありがとうございました🙇‍♀️