※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむすび
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種後、腸重積の症状に気づくのはどのくらいか心配です。経験のある方、いらっしゃいますか?

お子さんが、ロタウイルスの予防接種で腸重積にやった方いますか?
今日病院では1週間以内に症状が出るかもきれないと言われましたが、予防接種からどのくらいで気づきましたか?

私の勉強不足で腸重積を知らずに受けてしまって心配でしょうがないです。

コメント

はじめてのママリ

何か症状がでているのですか?
ロタの予防接種で腸重積になる可能性は示唆されてますが、最近では子供はなりやすいのでロタの予防接種は関係ないという見解が優位になってきているようです。

• ぽむすび

ぽむすび

今日受けてきたばかりですが、悔しい症状を呼んで、予防接種受けてからだいたい、どのくらいで症状が見られるのか気になったので質問させて頂きました!

関係ないんですか😱
    腸重積になる確立が高くなるってことですよね?🤔

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予防接種した時に確か2週間は注意するよう医師から言われましたが、説明なかったですかね💦
    いえ、ロタワクチンで腸重積になる確率が高くなるということではなく、単純に子供がかかりやすいというだけです。

• 6月10日
  • ぽむすび

ぽむすび

1週間はしっかり気にするようにと言われました❣️
    気にしすぎてちょっと泣いただけで心配になっちゃいます😭

そうなんですか!?
    じゃあワクチンは関係ないんですね🤔やってから辞めようかななんて考えちゃいましたが、調べたら10月からは定期になるみたいですね💭

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段から男の子は特になりやすい傾向にあるので、どういった症状で腸重積の疑いを考えたら良いのか一覧など調べられたら安心で良いと思いますよ。
    そうです。任意でしたが8割の親御さんが接種させてきた経緯があり、今後定期接種になります。

• 6月11日
  • ぽむすび

ぽむすび

男の子の方がなりやすいんですか😱みなさん結構接種してるですね💦

色々教えていただいてありがとうございます✨

• 6月11日