※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこらぶ
妊活

妊活8ヶ月、鍼灸治療で効果は?通院期間や費用教えて欲しい。仕事減らすよりも治療についてのアドバイスをお願いします。

妊活における鍼灸治療について

妊活始めて8ヶ月ほど経ちました。
婦人科でタイミング指導を受けてまして、
夫婦ともに検査結果は問題ありませんが、なかなか妊娠に至りません。夫婦ともに31才です。

早く授かるために、いろいろ試そうとおもい、
昨日初めて鍼灸院を受診しました。
不妊治療もやっている鍼灸院です。

私はフルタイム勤務で多い時は週20時間程残業があり、
不規則な生活や仕事のストレスで心身ともにあまり休まれないため、体質改善が必要なのでは?と思った次第です。

鍼灸治療は保険効かず、全て実費です。
効果を得るために、週一で通う必要があります。
覚悟はしてましたが、金銭的にも時間的にも負担は大きいです。
これで、体質改善や妊娠に効くといいのですが…。

そこで、不妊目的で鍼灸治療している方・いた方に
下記について教えて頂きたいです。

☆どのくらいの期間通われて、効果あり・なしはいかがでしたか?

☆来院ペース、一回あたりの受診料金をさしつかえなければ教えてください。

仕事を減らしたり、生活習慣から改善した方がいいのは、自覚しておりますので、それについてのみのアドバイスは控えて頂けるようお願いします。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

yummam

こんにちは!あたしは1年2ヵ月でやっと妊娠しました
最初は薬と注射で通って(その頃葉酸のサプリメントを飲んでました)
7ヵ月目に卵管造影をしました
卵管造影した後は出来やすいと聞いて...頑張りましたが、できず(´×ω×`)
その頃ら辺に葉酸のサプリメントは妊娠中がいい、妊活中はミトコンドリアのサプリメントがいいと聞いて
購入して飲み初め、次の生理から生理痛がなくなりました!(病院行く程すごかったです)
飲み始めて3ヵ月目に旅行の為、不妊治療をお休みしてたんですが
タイミング前後1週間を外したにも関わらず妊娠しました!
おかげで、旅行は3日前キャンセル(´×ω×`)w
かなり、お金かかりました!笑
ミトコンドリアのサプリメントも結構高いですが、かなりいいです♡

• きのこらぶ

きのこらぶ

ご回答ありがとうございます❤️

ミトコンドリアのサプリメントは初めて聞きました!参考にさせていただきます。

旅行は残念でしたが、妊娠の喜びに勝るものはないですね🎵

• 6月19日
みんみーに

わたしは腰痛や肩こりなどもあり、妊活の為だけではないので、あまり参考にならないかもしれませんが…
妊活には冷えがよくない、体質改善したほうがよいと知人から聞いて、鍼に通ってました。鍼は月に3回ほど3か月くらい通いました。(1回3500円)
効果があったのかどうかは定かではありませんが、妊娠しました☆
ちなみに病院も通い、人工受精1回目でした。
冷え性とかあれば鍼は効くかもしれませんね。先生にも妊娠したかったらお腹と腰温めてと言われて寝る前にホットパックしてました。

• きのこらぶ

きのこらぶ

色々教えて頂きありがとうございます❤️

私の通い始めた所は1回6000円です。

妊活としてマカ・葉酸・漢方飲んでおり、自分なりに食事運動など取り組んでいたら、妊娠に至っても何が効果あったのか、正直なところわからないですよね(^^;;

私もせめて3ヶ月は通ってみようと思います!

ちなみにホットパックとはどんなものか教えて頂けますか?

• 6月19日
べっこう

フルタイムかつ同等の激務、その中で鍼灸に通ってました。

最初1か月は週2通って、あとはだいたい週1。費用は最初4500、後に値上がりして5000でした。妊娠に至るまで病院と並行して1年半以上通ったことになります。
費用面でいえば、病院代より鍼灸の方がかかりましたね…もちろん毎年、確定申告してました。

効果はかなりありました。ただ、施術者との相性で効果がだいぶ異なると感じました。

あと、こちらが寝不足だと効果が薄れる気がしました。なので、夕飯を作るのを諦める、家が汚くても気にしない!といろいろ割り切ってました。

• きのこらぶ

きのこらぶ

ご回答ありがとうございます❤️

勤務状況が似ているとのことで、参考にさせていただきます。

私の所は1回6000円です。婦人科含めて医療費ばかにならないので、確定申告しようと思います。

施術者は院長でしたが、接客態度が悪く、色々話していてぶつかる事がありました(^^;; 人としての印象は良くないですが、不妊専門で通いやすい場所のため、とりあえず我慢しますが、相性に影響ありますかね?

1週間程睡眠不足の状態で行ってしまいました。睡眠は今後気をつけます〜!
    家事の手抜き、参考にします‼︎

• 6月19日
  • べっこう

べっこう

複数の施術者のお世話になってますが、私の場合、3回くらい通うと「この人、合う!」ってわかりました。手足のほてりがなくなったり、お腹が柔らかくなったり生理が急に整ったり、、、自分の身体が変わるので。
    ただ、施術者がイヤな態度なら、上手くてもストレスになるからバランスが難しいですね(´・_・`)

それだけ残業があると、忙しくて、妊活との両立も大変かと思います。でも、やり甲斐をもってお仕事できていれば、妊活一本化よりも日々の生活にハリがあるし、ひとつのことを考えむことも少なくなるので、私は応援したいです*\(^o^)/*

実際私は、仕事の忙しさがマックスの時期に妊娠しましたよ〜。
    遠くながら、きのこらぶさんの元にコウノトリが早く訪れる事を願ってます。

• 6月19日
  • きのこらぶ

きのこらぶ

初回で院長に嫌気がさして、旦那に愚痴りまくってしまいました笑
    2〜3ヶ月様子見て、効果が感じられなかったり、やっぱこの人無理、と思ったら場所を変えようと思います。

今丁度仕事の忙しさピークなのですが、卵管造影後のゴールデン期間でもあるので、期待したいと思います✨

温かい励ましありがとうございます❤️

• 6月20日
azu66

東京でとある不妊症専門の鍼灸院に通っていました。

ここは自宅でできる生姜温灸も教えてくれるところでした。それがあって、ここに決めました。

週1通うより、毎日家でやるほうがずっと効果ありそうだし、通院のペースも落とせて、通院費用を節約できるのでは?と思ったからです。

結局通ったのは2か月くらいで、人工授精2回めで授かりました。

1回6500円くらいで、1週間~10日に1回通いました。

毎日の生姜温灸の効果もあり、かなり効果ありました。子宮が自分で触っても温かく感じられるようになりました。

先生は腕は確かだったようで、「まだ子宮の状態よくないから、今周期は人工授精はお金の無駄だからやめたほうがいい」と言われた周期は授からず、「今周期は状態がいい」と言われた周期に、授かりましたよ。

• きのこらぶ

きのこらぶ

実際に妊娠されて良かったですね🎵
    出産近く大変な中、回答ありがとうございます❤️

自宅での温灸の指導は有り難いですね。

私の通い始めた所も、今後教えてます、と言っておりました。

最低3ヶ月、且つ自宅温灸を教えてもらうまでは通おうと思います‼︎

• 6月19日
みんみーに

電子レンジで温められる保冷剤みたいなものです。
鍼1回6000円ですかー。地域かもしれませんが、妊活専門のところは高いのかもしれませんね。
私が行ってたところは旦那のモチベーションが大事、プレッシャーかけず、旦那がやる気のところは不思議と子どもできるって言われてました。

• きのこらぶ

きのこらぶ

教えて頂きありがとうございます‼️

最近暑くて腹巻をさぼってました〜(^^;;
    夏でもお腹周り温めるようにします。

旦那は子供好きで、妊活にも協力的なので、早く赤ちゃんに会わせてあげたいですー🎵

• 6月19日
みんみーに

今の時期は暑いですね(*´・ω・`)
旦那さんが協力的なのはいいですね♥うちも病院での検査とかは少し抵抗あったみたいですが子どもほしくて協力的でした。授かりますよーに!!