※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー0808
ココロ・悩み

幼稚園でいい子だけど家では怒りっぽい。子育てに自信がなく、怒鳴ってしまう自分が嫌。どうしたらいいかわからない。怒りっぽいのは自分のせい?

久しぶりにきました
もうだめです
お母さんとしてやってきけない
お母さんできない自分が
すごく嫌いです

幼稚園に迎えに行くと
車に乗った途端
キレ気味の娘の迎えが
苦痛でしょうがないです
毎日、車に乗った途端
おやつは?これじゃないのにして!
DVD違うのにしてっていったじゃん!
音聞こえない!
など、怒られてすごく辛いです

外面はいいので幼稚園では
いい子で真面目です
だから反動で家では怒りっぽいのかなと
思うのですが、さすがにわたしも
余裕がなくて辛いです

子育てしていく自信がないです
子供にむかって怒鳴ってしまいます
可愛く思えません
そんな自分が嫌です
でもどうしたらいいかわかりません
怒りっぽいのは自分のせいでしょうか?
なにをしたらよくなりますか?

コメント

ニャン太郎

私もめちゃくちゃ怒っていましたが、
娘の誕生日があり、この日だけは怒らないでおこう!と
2日だけ怒らない様にしました。
もー何でわざとそんな事するの?
さっさと動いてよ!
って、何度も心の中で思って、血管切れそうになりましたが😅
それを続けると、娘もよく言う事を聞く様になり、
私も「何でこんな事で怒っていたんだろう…まだ3歳なのに」
とか思い、精神的に安定し、怒らなくなってきました😅

勿論危ない事をすれば、怒りますが、
おやつは?音楽が違う!など、言われても
「ごめんね〜おやつはこれしかなくて!今度買いに行こうね!」とか3日だけでも我慢すると違うかと思います😅
同じような娘さんで…思わずコメしてしまいました💦

  • くっきー0808

    くっきー0808

    コメントありがとうございます💦こっちが起こらない事で違うんですね、、😔わたしが怒りすぎなのは確かにあると思いますので、出来る限り怒らないようにしてみようと思います😣😣アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月10日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    めちゃくちゃイライラするかと思いますが…
    怒ったら負け‼️と
    とにかく1日は怒らない‼️と決めて
    やられてみてください😅
    私はイライラしてしまうので、2日だけ!と
    決めて絶対絶対怒らない!
    と心決めないとなかなか難しかったです💦
    ママは大変だと思いますが、
    数日怒らないだけでも、違ってくると思います!
    頑張って下さい☺️

    • 6月10日
  • くっきー0808

    くっきー0808

    怒ったら負け!やってみます✨なかなか覚悟がいりますね💦でも小言ばかりが最近増えてたなと反省して、危ないこと以外はあまり言い過ぎないように気をつけてみます☺️
    がんばります!!

    • 6月10日
deleted user

うちの娘も最近そんな感じです😭凄くわがままで何しても怒ってふくれて…どうしたらいいのか💦私も悩んでます😢

ネットで色々調べてみたんですが、イヤイヤ期が終わったあと、6歳前後に中間反抗期とやらが来るらしいですよ💦早い子だと4歳からくるとか😭

心が順調に成長している証だそうですが😅

私も余裕がなく怒鳴ったりしてしまいます😭ただ、怒鳴りそうになった時に、今はそう言う時期だから仕方ない、と自分に言い聞かせると怒鳴るのをセーブ出来る時があります。

答えになっていなくて、ごめんなさい😭

  • くっきー0808

    くっきー0808

    やはり4歳ってそういう年頃なのもあるんですかね😅
    最近扱い方が分からなくて、言いなりになるのも良くないけど、怒られたくもないしと思って悩んでいました。
    でもみなさん悩んでらっしゃる事なので、すこしでも自分だけじゃないんだって気付けました☺️ありがとうございました!

    • 6月10日
猫LOVE

うちの息子も1年間毎朝、自転車に乗せる時に大泣きで暴れて大変でした💦💦
私も息子も汗だくで仕事の時間に追われるし、イライラばかりでしたね😅

でも帰ってきた息子に毎日「お帰り、今日も頑張って行けたね」ってギュッとすることは続けてました😆
息子も慣れない幼稚園で頑張ってるんだから!って思うようにしてました💦

  • くっきー0808

    くっきー0808

    自転車に乗せるのはたいへんそうですね😓
    お帰りって言うのはわたしも意識してます🌸そういう積み重ねも大事ですよね!
    ありがとうございました!

    • 6月10日