※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
妊娠・出産

交通事故後の受診について、産婦人科で無理なく通院できるか心配です。出産後までの状況は分からないので、物理的に無理か教えてほしいです。

何度も同じような質問すみません。
臨月間近で交通事故にあい、体を打ったわけではありませんが多少衝撃ありだし心配なので産婦人科受診しました。
体の不調は今のところ出ていなく、妊娠中だし炎天下だし車運転はなるべく控えたく、無理して受診は考えていません。

ですが産まれるまでは心配なので、ケガ担当の方にそろそろ通院大丈夫か聞かれたら、出産終わるまでは分からないと伝えたいのですがそれは物理的に無理なんでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

痛みが出た時に、事故から時間が経っていると、事故の痛みなのか、他の痛みなのか分からなくなるので、保証されなくなると思います💦
ただ、痛みもないのであれば、レントゲン撮れるわけでもないので、無理に受診しなくてもいいのかなと思います😓

• さんかく

さんかく

そうですよね。このまま痛みが出ないことを祈ります。

出産終えるまで様子見たいは通用しないってことですね!

• 6月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

心配ならまずは受診ですね😓
    受診せずに後から痛いと言っても何も保証してもらえないので💦
    長く見ても2週間くらいが限度かなと…

• 6月10日
  • さんかく

さんかく

そうですね。ありがとうございます✨

• 6月11日
晴日ママ

臨月間近に交通事故で
もう臨月入っても体の不調ないのなら
もう事故は関係ないと思います💦
私も今回妊娠初期に交通事故にあいました😢

• さんかく

さんかく

臨月1日前なので昨日事故でした。最低でも二週間くらいでしょうかね?事故関係あるのって

• 6月10日
  • 晴日ママ

晴日ママ

土曜日事故して
    日曜日腰や背中、右足痛くなり
    月曜日受診
    これでも整形の先生は事故関係ないと言ってました🤣
    これは主人の話ですが!

私は日曜日夕方から軽い腹痛と腰痛ありで
    月曜日産婦人科受診
    事故の影響と言われました!
    事故前の木曜の検診では異常なくて
    月曜日受診したら子宮内に血腫が出来てました。

• 6月10日
  • さんかく

さんかく

初期の事故、怖かったですね。。
    血腫はお腹を打ったということですか?😔

じゃあすぐ見ていただいて何もなければ大丈夫そうですが、金曜日普通の検診なので何もないか確認してもらいます!

• 6月10日
  • 晴日ママ

晴日ママ

信号で停まってて
    後ろから追突されました( ̄・ω・ ̄)
    私は運転席の後ろに座ってました
    病院には
    症状なくても何で土曜日の時点で来ないの!と怒られました💦
    どちらかと言うと腰を打ちました

• 6月10日
  • さんかく

さんかく

産婦人科で怒られたということですね💦たしかに腰は心配です。
    少し落ち着いて判断できそうです。ありがとうございます!

• 6月10日
あんず

ケガ担当というのは保険会社ということでしょうか?
今病院にかかる必要がないくらいであれば今後痛みが出てきても事故による痛みだという証明が難しいので受診を先のばしにして保険を受け取るのは無理だと思います💦

• さんかく

さんかく

ありがとうございます!
    今後痛みもなく何もないことを祈ります!

• 6月10日
🌻

単独ですか?それとも相手のある事故ですか?
事故の過失割合によると思いますが、私が2月に過失割合が大きい方(私の方が悪い)の事故を起こした時、私も妊娠中ということですぐ産婦人科と整形外科を受診してくださいと言われました。もちろん痛くもなかったのですが、保険で休業補償もされたので、その日1日休んで病院かかりました。そして、かかったお金は後に保険で賄われました。赤ちゃんも元気でしたし、行く必要もなかったといえばなかったですが、一応事故の処理上対応した感じです。
保険会社の保険の関係なので、過失割合の大小に関わらず、すぐに保険の手続きをしたいということだと思うので、産まれるまでというのは正直難しい思います。相手がある場合、過失割合を保険会社同士決めて、車の保障と、医療費の保障の金銭の支払いが行われます。そして、それが完了すると示談が成立します。
事故の怪我等で病院に通院され続けた場合はその医療費は保障され続けますが、条件として通院は1か月以上空けないこと等あります。
なので、事故当初から通院してないと保障には該当しないと思います。
長くなりまして申し訳ありません。

• さんかく

さんかく

相手が過失大です。
    じゃあ、今体の不調ないので今後ないことを祈るのみですね。
    二週間後に痛みがでたとか聞くので気になってしまい。

• 6月10日
  • 🌻

🌻

私の場合整形外科行っても、実際レントゲンも取れないし、診察代800円だけでしたけどね😅笑
    もし2週間後に出たら…ってことが心配なら本来は病院今のうちに一回行っておくことをオススメしますが(そうすれば次の診察代も保障されるので)、このコロナ禍もありますしね…。
    お身体お大事になさってくださいね。

• 6月10日
  • さんかく

さんかく

そうなんです。レントゲンとれないですしね。
    ありがとうございます。

• 6月10日
うさ

産婦人科で相談されてはいかがでしょうか?事故の衝撃で胎児が揺れ脳にダメージがないか、身体は大丈夫か、また、事故の衝撃が胎児にダメージがあればいつ頃症状がでるのか。

相手方には
産後、赤ちゃんに何か見つかれば再度ご連絡させて頂いてもよろしいでしょうか?と交渉してみてはどうでしょうか。

かなり心配ですよね。

• さんかく

さんかく

なるほど。検診のときに先生にきいてみますね❗どこも打ってないの?ときかれ、打ってないとおもいますが心配でと受診し、今は問題ないと言われたので、金曜日確認してみます。発育に異常があれば胎盤とかだと思うので。何もないことを祈ります。

そうですね。交渉はしてみます。

• 6月10日
うさ

事故した時は
どこを打ったとか覚えてないのでハンドルやシートベルトなどお腹をぶつけたり圧迫したりとかあるかもしれませんし、、、こわいですよね😭⤵️⤵️

• さんかく

さんかく

そうなんです。たしかじゃないから診てもらうしかありませんね。ただシートベルトは腹部ゆるめるものつけてたので良かったです。

• 6月10日

産婦人科できちんと事故のことを伝えて早めに受診した方がいいです。衝撃がどの程度かにもよりますが、常位早期胎盤剥離に繋がるリスクがあり、そうなると母体死亡もそうですが胎児死亡に繋がります。

• さんかく

さんかく

すみません説明不足でしたが事故があってすぐみていただきました。

• 6月10日