※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。色々試しても泣いて嫌がる。栄養心配で憂鬱。食べない赤ちゃんの経験や食べるようになる時期について相談したい。

7ヶ月の子供が離乳食をほとんど食べてくれません。時間を変えてみたりベビーフードを与えてみたり(疲れるので最近はほぼベビーフードです)、ドロドロが嫌なのかなと思いツブツブにしてみたり、あやしながら与えたり色々していますが泣いて嫌がります。完ミですが最近ミルクの量も減りました。栄養が心配ですし何よりもどうしてこんなに嫌がるのか分からず毎回の離乳食の時間が憂鬱で仕方ないです。慣れて欲しいので二回食にしていますが食べないのでいつも捨てています。
この時期食べなかった赤ちゃんいますか?またいつ頃食べるようになりましたか?
いつかは必ず食べるようになるからと言われますが、5ヶ月ぴったりから始めて途中お休みしたりしてここまできました。さすがに疲れて来ました…

コメント

息子は未だに食べません😭
混合ですがミルクも嫌いみたいだし、母乳も少ししか飲まないです💦
体重の増えはどうですか?

退会ユーザー

離乳食はとりあえず毎日あげました!
    ミルク飲まないから三回食を7か月から始めて数打ち食べるかな?って感じでした!
    小児科ではその頃、大人と同じものをあげても良いと言われました💦
    卵は本当に大変で。。。
    その日の朝ご飯は卵チェックできれば良いと思ってました😅
    ハイハイんを少し乗せると食べてくれるので今もハイハイんとなら少し食べます。。
    息子も真ん中でした!
    現在は下の方。。。
    一歳までは8キロのままでも良いと言われましたよ!
    息子は体重増えません😥
    小児科では平気と言われますが心配ですよね。。。
    7か月くらいの時はモノで釣ってあげたり、タラの匂いを嗅がせてあげたりしてました!
    息子は口を開けなかったので💦
    あとはめっちゃとろませました!

• 6月10日
  • ことり

ことり

ハイハイんで少し食べられるのですね!これなら食べられるっていうのが一個でもあると良いですよね。うちは、今の所どれもことごとくダメみたいです😭コーンを少し入れると食べてくれる時もありましたが最近は嫌で仕方ないみたいでエプロン付けたりスプーン見せただけでも泣きだすようになってしまいました💦ハイハイん今度試してみようと思います。
    一歳までは8キロで大丈夫なんですね!
    タラの匂いを嗅がせるのはタラなら食べるからですか?
    スプーンを歯固めのように遊んでしまうので、アムアムと口を開けたところに無理やり突っ込んでますがこんなのダメですよね…離乳食本当難しいです。

• 6月10日

退会ユーザー

それでもハイハイんはお菓子ですからね。。。
    昔は、苦労しながらも豆腐とタラは食べたんです💦
    今は全部吐き出します。。。
    食べてくれるものがハイハイんしかなくて😭
    息子もハイチェア乗せて泣いてエプロンつけて泣きます。
    私も7か月くらいの時は、あくびして口が開いたときに入れてました!
    今はそれをやったら速攻出されます!
    今はハイハイんを乗せて口の中には入れてくれても吐き出します😅

• 6月11日

退会ユーザー

おもちゃやガラクタをもたせたりしてました!
    スプーンを持たせたことも!
    あとお箸で食べさせたこともありますよ!

• 6月11日
  • ことり

ことり

吐き出されるのですか😨悲しい😭しかも今なんとか食べてるものでもそのうち食べなくなるかもしれないんですね💦
    いっときモリモリ自分から食べた時もあったのですが2日でおわってしまい、また全く受け付けない状態になってしまいました。おもちゃ持たせると少しは食べましたか?うち完全に遊びになってしまって食べるどころじゃなくなり…
    食べる寝るよりも遊ぶのが一番好きなようで、すぐ遊んでしまい収拾がつかなくて困ります😹
    離乳食の形状は、その月齢にあったものに変えていましたか?うちはまだ初期のドロドロのを与えていて、いつからツブツブにしたら良いものか…色々と質問してしまいすみません。

• 6月11日

退会ユーザー

吐き出す天才です!
    色々試しても吐き出します😅
    ベビーフードでも食べると言うわけではないので味とか食感?の、問題ではなさそうです。
    わかります!!!
    息子も食べるときがあり、よかったと思ったら1日半で終わりました😥
    おもちゃを持たせるというか触るとくるくる回るおもちゃを、触らせたり、リモンんとかとにかく色々持たせててガラクタ箱作ってました!
    今はガラクタがだめで妥協してテレビです。。。
    絶対見せたくなかったテレビをつけないと食べないけど、食べないよりは良いかと思い見せてます。
    息子は生まれた時から母乳もミルクも興味なくて寝るのが好き!遊びたい!タイプでした。
    形状はベビーフードの今の月齢より、上のものをあげたり戻したりしてました💦
    いきなり少し硬めにしたらもしかしたら食べるかもですね💦

• 6月11日
  • ことり

ことり

本当、食べるのならもうなんでもいいから食べて!てなりますよね。今日は私がシリアルを少し食べながら子供に与えるようにしたらもぐもぐ食べていました。けどきっと明日は食べないと思います…😩
    同じものを与えても食べる日と全く食べない日があるので、気分次第なのかなぁと…早く話せるようになって、食べない理由を教えて欲しいと思っちゃいますね😭
    少し固めだと食べる場合もあるみたいですよね!試してみようかなぁ。それでダメならまた戻せば良いですもんね。試行錯誤大変ですけど、ゆるーく頑張ります。
    ありがとうございます!

• 6月11日
ことり

食べないんですね😭どんな感じで進めていますか?うちも本当に食べないので、いまだに5.6ヶ月頃のドロドロのお粥です。こんなんで進めて良いのか悩みます💦食べないのでアレルギーチェックも出来ず、卵もまだ試せていません。最近つかまり立ちやハイハイも始まり常に動いているのにミルクもあんまりなので、ほっそりしてしまいました。飲む食べるよりも動きたくて仕方ないみたいです。
ミルクも母乳も嫌がるとなると心配ですよね。
生まれてからずっと成長曲線のど真ん中で、6.7ヶ月検診でも問題ないと言われましたが、このままだともっと痩せてしまいそうで心配です。