※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳7カ月の息子がトイトレに苦労しています。言葉の理解が遅く、自ら尿意を伝えられずお漏らしも多いです。療育では問題がないが、幼稚園ではお漏らし続出。幼稚園での対応やオムツの使用について相談しています。

言葉の理解が遅めの子供のトイトレについてです😭

3歳7カ月の息子なのですが、発語はありますがまだまだ文章にはならず、言葉の理解も遅くて言われてることを理解していないことが多々あります。

家ではタイミングを見てトイレに連れて行けばおしっこは出ますが、自ら尿意を伝えられないため、お漏らしすることが多々あります。
トイレに行くこと自体を拒否することも多いし、座らせても、出ないよ!と言いすぐ降りてしまうことも多いのですが、その15分後に漏らしたり💦
漏れてからおしっこー!と言いにきます😭
尿意を感じているけど伝えられないのか、そもそも尿意を感じていないのかもわかりません😭

去年から療育に通っており療育ではお漏らしはほぼなく、先生に呼ばれたらトイレに行っておしっこしてパンツも濡らさずに帰ってきます。

先週から始まった幼稚園では、パンツで登園させているものの園のトイレが怖くて座れず、毎日2度はお漏らししています。

長くなりましたがこんな感じなのですが、どのようにトイトレ進めるべきでしょうか?😭

幼稚園はまだオムツにすべきでしょうか?😭

コメント

結絆

その事幼稚園には相談した事はないですか?

幼稚園の先生からはオムツの用意してほしいとか言われたりはないですか?
要望がないのであれば、先生や加配の先生など対応できてるからなのかもしれませんし

就寝時やしばらく外出って時以外は日中パンツでもいぃような気がします

私の子も今年からこども園に通って、発達に問題があり、入園時トイトレ上手く行ってませんでした
幸いトイレが何する所なのかの理解はしてたのですが、ギリギリでしかトイレにいかないので、トイレでお漏らししてしまったり・・・
初めは変えのパンツとオムツも入れてましたが

まだ始まったばかりで園に慣れてないのもあるし、お漏らしして気持ち悪い感覚があるからそれを伝える、それができるなら、もう少しで完璧にできるようになるかもしれないので、オムツは卒業させましょう

って言われてから、ずっとパンツのみです

発達に問題抱えてるなら、定型の子に比べて時間かかりますし
小学校上がるまでにできるようになってたらいぃやくらい、ゆっくり見守りでいた方がいぃかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました💦失礼しました💦

    • 6月11日
  • 結絆

    結絆

    大丈夫ですよ😊

    確かに
    今週いっぱいとりあえず様子見ましょう
    って最後の言葉は気になりますし
    てててさんが焦ってるしまうのもわかります😥

    でも、もし園にオムツ要求を言われたとしても
    パンツなら失敗しても一応お漏らしの報告はあって、促しでトイレ成功する事もある中で
    オムツだと報告すらないなら
    また日常的にオムツにするのは、もったいない気がします。
    せめてオムツではなくトイトレパットかなと

    小学校では、失敗しても幼稚園ほどの配慮は難しかったりもするでしょうし、それまで残り約2年?
    ちょっと気長に待ちましょう😅

    保育園ではたらいてますが3〜4歳で定型の子であっても、トイトレパンツやトイトレパット使用してる子は少なからずチラホラいますよ

    • 6月12日
  • 結絆

    結絆

    ちなみに、てててさんのお子さんと私の娘一つ違いになるのかな?と思うのですが

    その頃私の娘も最低1日2回〜3回は失敗してました

    今年こども園に入り、コロナで先月はほとんど行けてませんが
    入園を機に長時間の移動伴う時以外は、寝る時もちょっとしたお出かけの時も日中パンツだけにしてます。

    日中たまに失敗あっても、週1回あるかないかになり
    オネショも今のところ2回しかありません

    ゆっくりでも、ちゃんと必ずできるようになりますよ。
    小学生になってもオムツしてる子いたりもするけど、重度よりの子です

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます😭
    今日はお迎えにいくと、保育中自分から先生におしっこ!と言いトイレに座れて出たそうで、朝履かせたズボンのままでした😭
    2回もトイレで出たそうで、もうしばらくこのまま布パンツ様子見ましょうか、と言われました!

    まだ紙オムツの子も何人かいるので、うちもオムツの方がいいのかな、、、と悩んでましたが、どうにかパンツで過ごせそうです😭💦

    トイトレのパットやトレパンマンのオムツも試したのですが、濡れた感じが10倍分かると書いてあるものの、わからないのか普通の紙オムツ同様ジャージャーおしっこしてしまって😅💦

    娘さんもそうだったんですね😭
    うちの子も4歳過ぎ頃には同じぐらい出来るようになると良いなぁと思います💦

    • 6月12日
ママリ

担任の先生にもお迎えの時に、毎日お漏らししているしオムツにしたほうがいいですか?パンツのままでいいですか??とお聞きしたのですが、お母さんがお洗濯毎日大変じゃなかったら、、、とおっしゃって😅
今週いっぱいとりあえず様子みましょう、とのことでお話終わりました💦

これは遠回しにオムツにしてって言われてるのかな、、、と疑問で😭

オムツ履かせるとトイレに行かずにおしっこして、出ても一切報告してくれないので、家ではパンツで、出かける時はトイトレパットをつけて行き、夜寝る時は普通のオムツにしています。

親としてはお漏らししてもパンツで登園させたいな、と思ってるのですが、公立幼稚園で先生も少ないし加配の制度なども無いので一日二回とかお漏らししてたらやはり迷惑なのかな、、と思い心配で😭

結絆さんのお子さんのお話参考になります😭
周りの子がほとんどパンツなので見栄というか焦っているのもあります💦

おおらかに考えないといけないなと改めて思いました😭💦
ありがとうございます😊