※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

退職後、旦那の健康保険で出産一時金がもらえるかと、扶養家族条件について教えてください。予定日まで1ヶ月ちょっとしかありません。

健康保険に詳しい方、ご回答お願い致します。


この度、出産にともない退職になりました。
〔職場に産休制度がないため〕

退職後は旦那の協会けんぽの扶養家族になろうと思っています。そうなると、出産一時金は旦那の健康保険から出ますか?
ちなみに予定日まで1ヶ月ちょっとしかありません。
また扶養家族になれる条件はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

さぁき

旦那様の扶養家族になるには、奥様の収入がかかわってきます。
・奥様の年収が130万未満でないと入れません。
(103万未満でないとダメな保険組合もあるそうです)
・失業給付等受けていると場合によっては入れません。

もう退職日が決まっているのであれば、産院への通院も一時金の手続きもありますし、速やかに旦那様に会社で扶養家族になる手続きをしてもらうか、奥様が入れる条件を満たしているのか直接の聞いてみた方がいいと思いますよ!

  • まま

    まま

    詳しくありがとうございました!!助かりました!

    • 6月10日
ゆき

お急ぎなら協会けんぽに電話して聞くのが一番だと思いますよ💦

  • まま

    まま

    ありがとうございました!助かりました!

    • 6月10日