※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmkktt
家族・旦那

苗字が変わることについて相談したいです(>_<)少し長くなりますがお付き…

苗字が変わることについて相談したいです(>_<)

少し長くなりますがお付き合いお願いします。

まず義母が3回結婚しており、今は3人目の旦那さん(Cさん)と二人で暮らしております。

主人が18歳の時に義母が2人目の旦那さん(Bさん)と結婚し
主人はBさんと養子縁組をし
Bさんの苗字になりました。
(A→Bになりました)

それから私と結婚し
今現在、主人も私もBという苗字です。

その後、義母がBさんと離婚→Cさんと再婚をしたことで
BさんとBという苗字になんの縁もなくなりました。
(3年ほど義母、Bさん、主人の3人で同居していましたが
私と同棲するのを機に主人は家を出ています。
主人とBさんとの関係は特に悪くも良くもなく
ある程度大人だったこともあり
会えば少し会話する程度だったようです。
私は実質1年ほどしかBさんとは関わってません。)

今まで特に気にしていなかったのですが
最近Bさんが生活保護をうけているようで
我が家にも援助できないかと通知が届きます。
(Bさんには実の娘が1人いるようですが
我が家との関わりは全くなく
義母いわくBさん側の家族関係は良くないようです。)

正直、主人も私も赤の他人というイメージなので
援助する気はありません。

そこで養子縁組を解消すれば親子関係を断ち
元のAの苗字に戻れると聞き
養子縁組を解消しようかと考えております。
(上記の生活保護の件もありますが
学生時代の友達などは今でもAの苗字で呼ぶ方も多く
主人もAの苗字の方が思い入れが強いようです。)

義母は主人の好きにしたらいいよと言ってくれており
Bさんとの橋渡しもしてくれるので
手続き的には問題なさそうです。

しかし昨年私が娘を出産したことで
娘の手続きも必要になってきました。

戸籍をいじり苗字が変わること自体に
後ろめたい理由はありませんが
将来、娘が結婚する際など
相手側がそれを不快に思ったり
それを理由に結婚を渋られたりしないか不安で
養子縁組解消を迷っております(*_*)

主人も娘に不都合があるのは嫌がっているので
そこまで絶対に解消したいというわけではありません。


後は事務的な改姓の手続きがたくさんあるので
めんどくさい気持ちもあります。

特殊だとは思いますが
皆さんが同じ立場だとどうするか
結婚相手の戸籍が気になるか聞きたいです(_ _)
よろしくお願いします。

コメント

ゆん

個人的には戸籍のことは特に気にならないです😊
ただ、時代錯誤かもしれませんが娘さんのお相手がお堅い職業やお家柄だった場合気になさる事もあるかもしれません。

  • mmkktt

    mmkktt

    回答ありがとうございます。
    ドラマとかで身辺調査みたいなのありますもんね🥺
    主人とじっくり相談してみたいと思います(>_<)

    • 6月12日
ゆう

個人的には気にならないと思います。
ただ、お義母さまの離婚再婚がこれで最後だと良いのですが、もし万が一再び起こることがあったら、戸籍云々以前におうち的に面倒そうなイメージを持ってしまうかもしれません😥
人って結局似たような育ち、学歴、家族構成の人と結婚する傾向が高いと聞いたことがあって、確かにそういうとこあるかもな…とも思うので。

  • mmkktt

    mmkktt

    回答ありがとうございます。
    離婚や再婚に偏見はありませんが
    義母、主人の実姉、主人の実兄が離婚を経験されてるので確かに主人の家庭は少し結婚、離婚に対するハードルが低いと感じております(>_<)
    本当娘が結婚するかも分からない
    大分先の話なので
    こればっかりは将来どうなるか読めないですよね💦

    • 6月12日
ままり

私も全然そうゆうことには疎いのでわかりませんが、個人的に感じたことです。

私ならBさんの苗字変えます!
Aさんの情報が書いてないですが、Aさんにら新しいご家庭はないのでしょうか?

お墓の問題とか、娘さんが学校行き始めてから苗字変えると周りの目があるので早く変えた方がいいと思いました!



ご主人さえ良ければ、主さんの旧姓(婿養子)にしてもらうのはどうでしょう?
またAさんの苗字に戻して変えることになるのならば、変わらない可能性がある方がいいのかな?と思います!
娘さんなら結婚したら変わるけど、息子さんが生まれた場合を考えて💡

  • mmkktt

    mmkktt

    回答ありがとうございます。
    Aさん(主人の実父)とはもう一切関わりはなく
    義母もAさんの現在の状況をしらないようです(*_*)
    確かにお墓やお葬式などの問題もありますもんね。
    養子縁組解消に前向きな方向で
    じっくり考えたいと思います。

    • 6月12日
ルル

経験から言わせてもらいますと。戸籍上の事ですのでそれはきにする人はそんなにいないと思います。
ただこのまま変えずにずっとBにすると言うなら別ですが、もしいずれか、Aに戻す気があるのなら娘さんがまだ小さいうち、幼稚園や学校に通う前に変えてあげたほうが絶対いいです。
いじめないし、少なからず、なんで変わったの?
どうして?離婚?やらなんやらストレスを感じる生活を子供が送ることになります。

  • mmkktt

    mmkktt

    回答ありがとうございます。
    戸籍を気にする方があまりいないという方が多いので、そこは安心しました✨
    本当できれば出産前に手続きできていれば良かったのですが
    変えるなら早い方がいいので
    もっと主人と相談しようと思います💦

    • 6月12日