※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉を理解しているが会話が成立せず、毎日ワンオペで疲れている。話せるようになると気持ちが楽になるか、一気に話す子供もいるか気になる。

2歳になり、単語がちょこちょこ出てきて、こちらの言った言葉のおうむ返し?も始まりましたがまだまだ会話は成立しません。
こちらの言った言葉はほぼ理解しています。

分かってはいても毎日毎日ワンオペの中でのずっと一緒でたまに疲れてしまいます😩
親としてダメだとは思いつつ、早く話せるようにならないかなぁと思ったり、あぁーーーとイライラしてしまったり、、

会話出来るようになったら少しでも気持ちが楽になったりしますか?😿
2歳から一気に話すようになったりもあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

2歳すぎて言葉の爆発?すごかったです笑
一気に意志疎通できて楽になりましたよ!たぶん、子供が伝えることができて、子供もモヤモヤがなくなってきたのか、癇癪?がなくなりました☺️

• ma☆

ma☆

本当ですか?!😢
    そう聞けてとても嬉しいです。
    家事しながらだとどうしても、ずっと引っ切りなしには遊んであげられずで、やはり常にお話しをしてあげた方が良いのでしょうか?
    何か気を付けていた事などありますか?🙇‍♀️

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は常にしゃべってました笑
    うちの子は男の子なので、女の子より話すのが遅いっていわれてたり、旦那が3歳までおしゃべりできなかったらしいので、とにかく会話が噛み合ってなくても、何かやりながらでも話したりしてましたよ☺️
    あとは、テレビはあまりよくないとかいわれてますが、テレビで結構言葉覚えてますね😅

• 6月10日
  • ma☆

ma☆

うちは逆に女の子なのに遅いわね〜と義母に遠回しに急かされ本当憂鬱です😴
    常に話す、私もそうしてみます!
    うちもTVには結構お世話になっちゃってるんで、そう聞けて心強いです😂!
    ありがとうございます💓

• 6月10日
mii

2歳2.3ヶ月かからどんどん言葉が出てきて会話できるようになりました✨
それでも主張が激しいので疲れはしますよ😅
あとずーっと喋ってるのでうるさいです😂

• ma☆

ma☆

今は会話が出来るようになるなんて考えられません。笑
    早く会話したいです💓
    でもきっとその時はその時でまた違う悩みが出てきますよね😂
    お喋りしっぱなし可愛い😂💕

• 6月10日
ココロ

うちも二歳0か月の時は、もう心配で本当に会話なんて出来るようになるんだろうか😓って思っていましたが、やはり2歳過ぎて1か月〜半年ですごい語彙数も増え会話が成り立つようになったので本当に徐々にではありますが絶対なりますよ!私は、働いていたため、お風呂の時間にたくさん話しかけるのを心がけました!距離も近いしたくさん話しかけていましたよ!

• ma☆

ma☆

同じく、今まさにこの子は本当に話せるようになるのかと心配しています😭
    そう言っていただいてとても心強いです😿!!
    出来るだけ話しかけてあげる事に専念してみようと思います😆
    ありがとうございます💓

• 6月10日
ままり

下の子は、まだまだ全然、はっきり聞こえる単語しゃべりません😂
お兄ちゃんは2歳にはぺらぺらだったので、焦りもありますが、癇癪もするけど可愛いし、面白いです☺️🌸

上の子はおしゃべりで相手するの疲れますが、やっと幼稚園行き始めたので、イライラが減りました🤣笑
会話できるようになったらなったで、大変ってことがわかりましたら!

今この舌足らずな喋る時が1番可愛いので楽しみましょう✨✨

• ma☆

ma☆

下のお子さん同い年ですね😆💓
    男の子だから、女の子だから、とあまり関係ないんですね💦その子の個性ですね😊!
    お話し出来るようになったらなったでの悩み、、無いものねだりです😂
    私もポジティブに向き合うように楽しく会話してみます❣️
    ありがとうございます💓

• 6月10日
よこ

下の子はもうペラペラ普通に話せますが、上の子は3歳になるくらいまで全然でした💦3歳半くらいで突然バーっと話すようになりました!話せると確かに楽ですが、下の子既に結構生意気?なこととかも言うので、話し始めゆっくりなのも小さい子らしくてかわいいと思いますけどね🥰
昨日テレビ台に足を乗せていたら、「足にバイキンさんいっぱいいるよね?ここに乗せたらダメなのちゃんとわかる?やめようね?」と言われて、あ、すいません💦って感じでした😅年齢より子供らしく見えないと言うか、上の子はこの時期もっと赤ちゃんみたいで可愛かったような??とか思っちゃいます╮(•́ω•̀)╭

• ma☆

ma☆

ほんっとうに、その子その子のタイミングなんですねぇー😆
    下のお子さんはもうペラペラ!!しかも説教が可愛すぎる💓
    お姉ちゃんが教えるんですかね?😆可愛い💕
    私も前向きに今の片言時期を大切に沢山話しかけてあげようと思えました!
    ありがとうございます😆

• 6月10日
  • よこ

よこ

同じ家族でもここまで違うので、本当に本人のタイミングとか言葉に興味を持つか持たないかとかなんだと思います。下の子はうちでは放置されがちなので、ちゃんと言葉で言わなきゃ何もして貰えないと思って急いで言葉を習得した感じがします😥上の子よりハッキリ色々言います💦1度話し出すと赤ちゃん言葉はもうおしまいなので、可愛い時期を楽しんでください🥰❤

• 6月10日
ふじのがや

会話できるようになっても私は楽にはならなかったです。
マナーやルールを教えたりして「わかった!」「うん、そうなんだね、僕頑張る!」「気をつける!」と返事もらっても何度も注意したことやらかしたりして逆にイライラしたり。
喋らなかった時よりは、そんな切り返しどこで覚えたん?みたいに面白い時もありますが…。

おうむ返し期は、「チュッパチャップス」などわざと難しい単語を言わせて言えないのを楽しんでました笑

• ma☆

ma☆

なるほど、、、それぞれの時期にまた悩みも変わって出てくるんですね😕❗️
    子育てに、楽、はないですね。😂
    楽になる事を考えずに、今に向き合ってこの時期大切にしていきます😊!
    チュッパチャップス、私もやってみます🤣

• 6月10日
ラテ

保育園に通っているのもあり、2歳前に言葉を一気に話し始めました🤔言葉を話し始めると、まさかのタイミングでの返しや、『その言葉どこで覚えたの?笑』ってことが多くなって楽しいです😊