※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりこ
子育て・グッズ

下の子供がミルク以外を食べず、体重が減少しているため心配しています。様々な方法を試しても食べません。保健師に相談するも解決策が見つからず、どうしたら良いかわかりません。

子供の体重についての質問です。
拙い文章になりますが知恵を貸していただけたら幸いです。

私には2歳4ヶ月と1歳3ヶ月の子供がいます。
上の子は他のこと比べ成長が早くご飯もよく食べるし遊び回るし心配なのは言葉だけとなりました。

しかし、下の子がまだミルクしか飲みません。
病院や市の保健師には定期的に見てもらっています。
母親としての怠慢を言われ私自身辛いです。

下の子は離乳食を食べさせようとすると火がついたように泣き、じっとしてることが出来ません。
それについ最近やっと自分の力で座るまでに発達しました。
旦那と何かおかしいよねと話すも遊び方が足りないと言われたり、やはり両親に原因があると言われます。
しかし、上の子よりも時間的には遊んでいるつもりではいます。
ハイハイもまだできません。
寝返りは打てるのですが1歳を超え本当に苦痛で仕方ありません。

明日また保健師が自宅に来ます。
娘たちの体重を測りに。
でも、上の子は順調に増えているのにも関わらずミルクしか飲まない下の子は体重が増えるわけもありません。
様々な硬さ、ベビーフード、手作り、手づかみ試しました。
しかし一向に食べません。
ミルクを先にあげてるからお腹すいてないんだよと言われましたが、そんなことは一切なくミルクの前にあげています。
しかし、一切食べず。
500グラムほど下がりました。
今7.3キロほどです。
もうどうすればいいか分かりません。

どなたか知恵を貸していただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

ひよこ

ちょっと違いますが、うちの娘も1歳のとき7.3でちょうど伝い歩きや歩くようになり体重減って曲線からはみ出ました😂 色々相談しましたが、元気なら大丈夫!!と言われましたよ😊✨
そこまで気にしなくても大丈夫です!ミルク飲んでいれば栄養は取れていると思います!!
おやつはどうですか?ボーロとかホットケーキとかも食べませんかね?

  • だりこ

    だりこ

    ありがとうございます!
    ボーロも前に食べさせてみましたが2粒ほどで大泣きしてしまいました…
    見た目は普通の赤ちゃんよりぽっちゃりして見えるのですが体重がない感じです😭
    病院でも同じことを言われました…

    ホットケーキはまだ試したことがないのでやってみたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 6月10日
  • ひよこ

    ひよこ

    元気なら大丈夫ですよ!
    うちの娘も今2歳ですが9.5くらいです!笑
    ずーっと軽めちゃんのようです🥰

    色々試してみて下さい!
    それでもすべてダメなら専門家の方に話をしてみたほうがいいかもですね😭💦

    • 6月10日
まぐ

もう離乳食じゃなくて大人と同じ物を食べさせてみるって事はしてみましたか??

ママリ

発達専門の医師にみてもらってはどうですか?
保健師さんだと1歳半までは様子見って言うと思うので💦
もしかしたらものすごく口の中が過敏なのかもです💦

ぴぃ🐥

食自体に興味がない感じなんですか?🥺確かに食事は大事だけど、まだミルク飲んでくれるだけ良いと思いますけどね🙂わたしも上の方と同じく、発達相談の病院とかに行ってみてはと思います。もしかしたら摂食障害や口の中の過敏など何かしらの原因があるかもしれないし、ただ単にまだ食べたいと思わないだけかもしれないですし😊保健師さんがキツいこと言うなら、替わりにご飯あげてみて下さいって言って状況見てもらうのも手だと思います!悩んでいるのに母親の怠慢だなんで酷すぎです🙄あとはとにかく美味しい〜!って食べてる所を見せて興味持ってもらうぐらいしかないですよね🤔毎日お疲れさまです😌✨

deleted user

単語は出始めてますか?
食事の事だけなら保健師さんに相談でもいいと思いますが、保健師さんって妊婦さんから高齢の方まで幅広いので、専門ではないので。

発達も気になるようですし、発達専門病院に行かれる方がいいかなと思います💦💦

いも

私の知り合いママさんのお子さんは現在中1で、海外留学に行くくらい(現在留学中)アグレッシブですが、赤ちゃんの頃は離乳食をほっとんど食べず2歳くらいまでほぼ母乳で育てたそうです。
詳しく聞いたわけではないですが、その頃が1番大変だったー😭
とおっしゃっていしました。
直接の解決にはならない回答ですが、「そういう子もいるんだ!」
って片隅に置いていただければと☺️

あにゃこ

上の子が小食で離乳が進まず、試行錯誤の時期がありました。
一歳半の頃に肺炎で入院し、2〜3週間病院食も受け付けず、ほぼ母乳と点滴のみで体重も大幅に減少しましたが、マクドのチキンナゲットなら食べました。
医師には「それが食べられたら大丈夫!」と。
ジャンクですが、ポテトやチキンナゲットは試しましたか??
あと、野菜ジュースなんかはどうでしょう??