※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。子供のころの言葉が影響し、自信を失いつつあります。夫や息子との関係が比べられ、不安を感じています。もっと優しいママでいたいと思っています。

情けない話です。

わたしは実の母が好きではありません。
母は母なりに、一生懸命育ててくれたと思いますが
小さい頃に言われた
「あなたのせいで夫婦喧嘩になる」
「あなたなんてうまなきゃ良かった」
と言われた言葉が今も残っているからか、うまく付き合うことができません。
母は気が強く、自分の思うようにならないと怒ります。
第一子出産後、母乳育児がうまくいかずに眠れず、産後うつになったときも「あなたはおかしい、病気だ」と言われ、第二子のときは里帰りはしませんでした。

母が仕事で忙しいなか
一生懸命わたしたちを育ててくれていたということは、母になったいま分かります。
1人の人間を育てることがどれだけ大変なことか。

話が少し飛びますが、
最近、息子がパパがいいー!というようになりました。
少し前まではママママだったのに。

母と子だけの世界から
パパ、保育園の先生と息子の世界が広がってきたんだなーと感じる一方

わたしが何かしたから嫌われたのかな?と自信が無くなることが増えました。
もちろん息子は可愛いですが、危ないことをすれば怒るし、わたし自身イライラして八つ当たりしてしまうこともあります。
母と同じ血が流れているのも事実。
そういうことが嫌われる原因なのかなと、不安に襲われることが多くなってきました。

夫は少し小言はありますが笑
家事も育児も積極的で、優しいパパです。
もちろん怒ることもありますが、仕事が終わってから寝るまで、起きてから仕事に行くまでの各1.2時間なので、私に比べれば優しい優しいパパです。

なんだか、コロナで人に会わないことが増えてきたからなのか、息子のパパがいいー!がわたしはダメなのかな?と辛く感じることがあります。
ママが嫌いーとかはないし、パパに行った後はすぐママのところに来るのですが。

そんな不安になるなら、もっと優しいママでいたい。
情けない話ですが、吐き出させてもらいました。

コメント

私も実母が好きになれないです😅

息子さんがパパがいいって言うのはちゃんとお母さんの愛情で満たされてるからですよ^_^

子供は安全基地がしっかりしていればしているほど、外の世界へ飛び出していけます^_^

その安全基地はまずお母さんが作ってあげるものなんですって💓

もちろん生まれた時からパパっ子の子もなかにはいますけどね。

私は母に怒られるのが怖くて外で自由に出来なかったから、いつまでも母に依存してたように思います。
だからこの安全基地の話を聞いて、子供がパパやばぁばやじぃじに懐くのはちゃんとお母さんの愛情を受けてる証拠だなって思うようになりました^_^

• ちゃま

ちゃま

横から失礼します。

子供は安全基地がしっかりしていればしているほど、外の世界へ飛び出していけます、という言葉に涙が出ました。

今落ち込むことがあって、はっとさせられました。

ママっ子だった娘が頑張って保育園通うようになって、親都合で転園して、今また頑張ってます😢
    帰ってきたらいっぱい抱きしめあげよう、たくさん遊んであげようと思いました💓

まりりさん

話しそれましたが、うちもママ、ママだったのに自粛中、パパがいいー、になりました😂パパ移動するとついていって、お風呂もパパと入りたかったーと毎日言われます。
    私は少し寂しい反面まとわりつかれなくなって良かったと
    思ってます😂
    でもいざって言うときはママーになるからやはり母親の特権かな、とも思ってます☺️

私も優しくいたいけど、毎日怒ってばかりです💦
    自己嫌悪になることばかりですが、怒っても愛情持って接していれば伝わっているはずですよね☺️✨

• 6月10日

退会ユーザー

すいません💦
    ママっ子の子が愛情不足という意味では決してありませんので😭💦💦

娘さん、保育園頑張っておられるんですね💓
    お母様も落ち込みながらもお仕事、家事、育児頑張っておられるなんて毎日お疲れ様です!
    きっとそのお母様の姿が同じ女性として娘さんの目に焼き付いて将来の心の貯蓄になるのでしょうね☺️

わざわざお返事いただきありがとうございました😊

• 6月10日
  • まりり

まりり

ありがとうございます(^ ^)
    そう言っていただけると、心が救われます。
    子どもの安全基地になれるようにしたいです。
    パパパパ言ってるときは、複雑な気持ちになっていましたが、一つの成長だと思って少し余裕を持って接することができればいいなーと思います。
    わたしのパパへのヤキモチもあるかもです!笑

• 6月10日
  • まりり

まりり

ありがとうございます。
    いざってときに、子供が頼れるような存在になりたいです!わたしも息子と一緒に成長します!
    一呼吸おいて落ち着いて接してあげたいですが、なかなかうまくいかないこともありますね。
    愛情だけは忘れないようにします。

• 6月10日
  • ちゃま

ちゃま

いえいえ、ママっ子が愛情不足とはとらえてないですよ☺️
    むしろ、この一年保育園で成長した姿が、あー私も安全基地になれてるのかな、って少し自信が持てました☺️💓
    今日も新しい保育園慣らしだったんですが、お迎え行ったら笑顔でかけつけてくれて、保育士さんにも懐いていてご機嫌な様子を見て安心しました✨
    転園後悔したりで落ち込んでいたんですが、子どもの方がたくましいなと思いました✨

私の質問ではないのに優しいお言葉かけていただきありがとうございます☺️

• 6月10日
  • ちゃま

ちゃま

子どもにとってはやっぱりママが1番ですよ☺️
    その自信がどこかにあるから、突き放したり怒ったりできるのかな、と思いました。子どももママは絶対自分の味方だからイヤイヤしたりわがまま言えたりするんだろうなーって。私もイヤイヤで悩んでたとき保育園の園長先生に、イヤって言えるのはママがちゃんと向き合えてるからだよ、と言われ救われたことがあります。
    私も毎日これでいいのかと、自問自答していますが、自信と愛情持っていれば大丈夫ですよ✨

• 6月10日
みみずく

パパが良い!辛いですよね笑
メインで育児してるママからするとずるいけどパパは子供から見てスペシャルゲストみたいな感覚なんでしょうね。まりりさんの対応のせいとかでは絶対ないと思います。
問題はまりりさんの子供の頃から植え付けられた「見捨てられ不安」だと思います。もっと相手の都合の良い存在にならないと愛して貰えないという恐怖。
子供時代は本来ありのままを受け入れてもらえる体験を積む時間です。それができないと、やはり必死に他人に迎合しようとする人格が出ちゃいますよね。私がそうなので。
子供が産まれてから、私は唯一のママとして子供に熱烈に求められて、こんなに無条件に愛された事は無かったので本当に満たされて幸せを感じました。
でも正直、これって子供に対する依存かなって、自分では思ってます。子供で自分の傷を癒そうとしてるのかな…って。実際私はべったりし過ぎて息子はかなり内向的な性格になってしまいました…
まりりさんはきちんと自分とお子さんの分離が出来ているから、そういう葛藤が出てきたんじゃないかなと思います。子供と同化の喜びに浸っている間は満たされたままですが…やっぱり発達には良くないです。
自信を持っていいと思いますよ。

• まりり

まりり

ありがとうございます。
    ほんと!パパずるいってわたしの夫へのヤキモチもあるんですね!笑
    ありのままを受け入れてもらう経験...なんかしっくりきました。そういう経験ないかもしれないです。わたしが息子たちにしていることも、それができているか分かりませんが、きっと大切な大切な時期ですよね。
    わたしは自分の傷?に気づかないふりを今までずーっとしてきたので、子供に依存、同化することもできず、きっと中途半端です。
    でもそんなに愛されてみみずくさんのお子さんは幸せですね(^ ^)
    自分が親からされて嫌だったことは自分の子供にはしないと思ってきましたが、思うようには出来なくて、母のしていたことをわたしもしてしまったり、言ってしまっているなーと感じることがあります。自分が変わるのには、それなりの覚悟と努力が必要ですね。

• 6月10日