※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくねこ
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通うと必ず幼稚園に入園しないといけないのか、他の園に入園した人いますか?途中でプレを辞めた方いますか?

プレ幼稚園に通うとそこに必ず入園しないとダメなんですかね?
プレには行ったけど、結局幼稚園じゃなくてこども園とか他の園に入園した方いますか?
その場プレを途中で辞めたんでしょうか?

コメント

ほのぼのママ

そんなことないみたいですよ👍暇潰しに2つ、プレに通う方もいるみたいです。有料じゃないなら、専業主婦なのでかけもちしたい位です(笑)

• ふくねこ

ふくねこ

回答ありがとうございます✨

なるほど!ちょっと安心しました。
    近くの幼稚園のプレに行ってるんですが、こども園で1号でも預かりの時間が長い所があり、できれば長く預かってくれる方が良くて悩んでました💦

• 6月10日
ままり🍀

幼稚園に勤めてました😊
必ずしもそうではありませんよ‼️

私の幼稚園は検定後《入園テスト後》のプレは入園する子のみになります。

うまくできていますよ😊

• ふくねこ

ふくねこ

良かったです😂
    プレでお世話になったくせに入園しないなんて失礼かも💦
    と不安になってました💦
    他の園にも見学してから決めたいと思います😊

• 6月10日

そんなことないですよ🤗
うちはプレと違う幼稚園に入園しましたよ😊
その後引越しでまたプレに通った幼稚園に転園しましたが🤣

• ふくねこ

ふくねこ

良かったです😊
    集団生活になれて欲しくて家から近い幼稚園にプレで通い始めましたが、こども園がいいな〜とか思い始めて、どうすれば良いかと悩んでました😂

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私がそうです。
第二希望の幼稚園に見学に行った時にここ数年定員割れしているからか、毎年入園しない子いるからお試し感覚で〜なんて言われてプレ入ったけど、見学の時の説明とだいぶ違うからうちには無理と判断して、子供も他の幼稚園がいいと言ったので辞めました。
めっちゃ怒られたけど、子供のやりたいって気持ちよりも入園前提のプレなのに親が約束守らないでどうするの!って…
あなたも言ってる事違うしね〜って思ったので辞めてよかったです。
他の方も保育園が決まったとかで辞めた方いたみたいだし、私より先に嫌になって辞めた方もいましたよ〜

• ふくねこ

ふくねこ

プレに通ってから、この園は違うな〜と思う事もありますよね!
    プレでお世話になったくせに悪いかな〜と悩んでましたが、怒られるのは怖いですね😰
    そんな園なら辞めて正解ですね💦
    まだこれから違う園も見学に行ってから入園を考えようと思います😊✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生達は優しかったんですが、今年は元々定員割れしてたのと辞める方が多かったので園長婦人はよっぽどイラッとしたんだと思います。
    先生達にはお世話になったので辞めるのは申し訳ない気持ちで、毎年思い出に年度終わりに制作をしていたのでそれは参加させてもらいました。
    プレに通って違うなってわかる事もありますし、見学で1番合わなそうと思った幼稚園に結局入園しましたよ(笑)

• 6月10日
  • ふくねこ

ふくねこ

なるほど、定員割れでイライラしてたんですね💦
    一番合わなそうな幼稚園に入園して大丈夫でしたか?
    入園した後で後悔するのも嫌だな〜と不安です😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼓笛隊のある幼稚園で厳しいって言うし、見学の時唯一くっついて離れなかったのがこの幼稚園だけだったのでなしだったんですが、実際に通わせてるママ友に話聞いたり、一時預かりもやってたので預けたり、入園説明会等でもこの幼稚園が1番合ってるかも?って思う様になりました。
    決めては子供が鼓笛隊やりたいって言ったからですね〜
    今日で登園2回目で泣いてますが楽しいとは言ってます(笑)

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子の幼稚園は
必ず入園することになってますよ!

入園を決めた子のための
慣らし保育のようなものなので
まだ迷っている方は御遠慮くださいと
はっきり言われます💡

• ふくねこ

ふくねこ

必ず入園する園もあるんですね😂
    全くそういった説明もなく、10月になったら入園する子はスモッグを購入とプレの説明書に書いてあったので、それまでに考えようと思ってました😵

• 6月10日
ママリ

私立だと入園希望者しかダメっていうところもありますねー!
毎月何万もかかるところあります😅

別の園では、2コースあって1つは週3回の入園希望者クラス、もう1つは週1回の入園検討者クラス、って園もあります。

公立だと地域の子育て支援的な感じなので、入園希望でなくても全然大丈夫だったりするので2箇所いってる子とかもいました^_^

• ふくねこ

ふくねこ

プレは入園希望者なんですけど、10月以降は入園者のみと書いてあったので、その時に辞めたらいいのかな〜と考えてました😂
    プレに行ったけど、他の園にする人っているのかな?と気になりましたが、場合によってはあるんですね😊

• 6月10日