※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10月に入院予定。娘は7ヶ月で離乳食開始。旦那への準備や不安。離乳食の回数や内容が心配。実母や旦那の実家に頼れず。

今年の10月に私が入院します。1ヶ月程度。
その頃には娘が7ヶ月になっているので、離乳食もはじまっています。
主に旦那さんが育休をとって見てくれる予定なんですが、
どんな準備をしとけば旦那さんは困らないでしょうか?
4月に入院したときはミルクだけだったので、どうにか頑張ってくれたのですが、、
離乳食ってハードル高い気がして😭
7ヶ月頃って離乳食何回くらい食べるんですかね?どんなもの食べるんですかね?😭

ちなみに実母には、頼れません。
旦那の実家は遠方だし、ちょっと何でも食べさせそうな気がして怖いので頼みたくありません😓

コメント

離乳食はBFにしてはどうですか?🤗
毎食作ってストックしておくのも良いと思いますが…多分日々忙しくて旦那さんには難しいのかな?と😭💦
こういう時は便利な物に頼って良いと思います🤗
BFなら7ヶ月頃とか書いてありますし、やりやすいかなと😊

7ヶ月だと2回食にしてますかね🤔
ただ、食べが悪いなどの理由で1回食でミルクを主にあげてる人もいますよ🤗
食べるものは覚えておらず💦
すみません😭💦

ゆみ

固形状にしてある物やパウチ式の物を用意してあげたらどうでしょう。それなら電子レンジで温めるだけなので、旦那さんも大丈夫なのでは?固形の物を使ったレシピを作る。あとは1週間の献立を決めて、それを毎週それでしてもらうとかどうでしょう。ある程度決めてあげてた方が慌てずできるのではないですか?

Himetan❤️

7ヶ月の時は2回食でしたよ☺️
お粥・うどんやそうめん・パン・野菜・肉・魚・豆腐・ヨーグルト・バナナやりんごなどあげてましたよ!
冷凍してストックしておいても1週間から10日くらいしかもたないのでその間は冷凍したもをレンチンしてあげてもらう事は可能だと思います。
旦那さんが離乳食作りをしっかり覚えてもらえればベビーフードには頼らずに済むかと思いますが多分難しいと思うのでベビーフードを温めてあげてもらうのが簡単だと思います。
入院前までにベビーフードに入ってる食材はクリアして初めてあげる食材はなるべくなしにしておくのがいいかな?と🤔

きりん

7ヶ月~ってかいてあるBFをローテーションでいいと思いますよ😄
よく食べるなら全部食べちゃうかもしれないし、食べむらが出てきたら半分先に取り分けして残りは冷凍しておけばまた温めてあげられます😄

手作り頑張って全く食べてくれないとイライラしちゃうし😅💦
だいたい2回食に移行している頃ですが、負担になるなら1回食でも大丈夫ですよ!
【新しい食材を食べるときは、小児科が開いてる時間に!】これだけは守れれば、もしアレルギー反応出たときもすぐに対応できるので、かかりつけ医の休診日はきちんと把握しておくといいと思います👍

離乳食の本来の目的は【味覚や咀嚼の練習】なので、量や回数よりも食べる楽しさを伝えて行ければ大丈夫です😄✨
旦那さんが離乳食にストレスを感じるなら、お休みしちゃっても大丈夫です👍

ままり

質問者です!
みなさん詳しくありがとうございました!
入院前にアレルギーが出そうな食材を試して見ておくこととベビーフードに頼ってしまおうと思いました🤗‼️
1ヶ月の間なんとかなると良いのですが😓
7ヶ月って、もうママを認識してくれていると思うので、、娘も可哀想ですが、頑張ってもらおうと思います!!