※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子を預けることに罪悪感を感じてしまう母親です。自分の性格に悩んでいます。同じような経験をした方いますか?どうやって改善できるでしょうか?

下の子がまだお外にでられないので、
午前中は、上の子を両親にお願いしたりすることが多いです。

どうも、私は性格上、
自分でやらなきゃ!とか
迷惑かけられない!とか

思ってしまうタイプで、預けてる今も、

両親にも娘にも申し訳ないかな。
みんな、頑張ってるのにこんな頼ってばっかりな母親でダメかな。

とか、

なんだかすぐナイーブに考えてしまいます。。

娘はいたって楽しそうですし、両親も迷惑とは全く思ってないようなので私が勝手にナーバスになって
自分ってダメだなーと思ってしまうんですよね😅

同じような方いませんか?
どうやったらこの性格治せるかな?😭

コメント

jasmine

自分でやらなきゃとかどんだけ疲れてようが毎日のルーティン通りにやらないととか思っちゃうタイプです。
なので産後里帰りもしてなければ母や旦那に頼ることも無く自分でやっちゃいました。
性格って治せないですよね。

• ままり

ままり

わかります!!
    実際頼らず、やるなんてすごいです!!
    私は結局今日も、午前中頼んで、今は下の子の授乳したりのんびりしてしまって😅😅

のくせに、罪悪感みたいのも感じてしまって😅
    矛盾しまくりの性格直したいですが、なかなか性格なおすって難しいですよね!😱

• 6月10日
(^o^)

わかります!うちの場合、義実家なんですが、平日保育園なのに休日は旦那と義実家に行って旦那は自分のことしておまかせしてるという😣なんか自分がラクしてるみたくてイヤです!義両親も平日は仕事だし休みの日は休んでてほしいのに…平日のお迎えも週に2回ほど行ってくれるんですが、自分が行けるのに行かないでいることに…😓お迎えもこっちから頼んだのではなく、行くよ!と言ってくれていて、すみません💦なら…みたいな流れなんですが、ついでにお風呂やご飯も済ませてくれていて、本当にラクしてるんですけど、いけない気がしてしまいます😣
実際ありがたいのに、素直にやったー!ラクだ!って喜べません😅

• ままり

ままり

そう!まさにその感覚です!!!
    両親や旦那にはとても助けてもらってるし、感謝でいっぱいで、素直にありがとう!!でいいのに、
    ラクしてる、サボってる
    と自分で思ってしまっていけない気がしてしまいますよね!😭

みんなは、頑張ってるのにこんな恵まれ照るからって、楽していいのかな!とか!!
    全く同じ感覚で少しほっとしました🙏🙏
    ありがとうございます!

• 6月10日
ままり

私もです!甘え下手だとよく言われます…😔
頼れたら楽なんだろうなーとは思うけど、自分でやる方が気持ち的にはスッキリするので、結局1度も里帰りせずやってます😅周りを頼って楽に子育てできた方が、子どもにとってもいいのかなと思うのですが、なかなか難しいです😭

ママリ

わかります!
私も同じような考え方です😖

特に晩ご飯に対してそういう考え方が強く、旦那が「晩御飯2日同じでもいい」「1品料理でもいい」とか「惣菜でもいい」と言ってくれても絶対出来ないです💦
常備菜を作って2日続けて出すってことすら出来ないので毎日1から3品程作ってます😣

品数はちゃんとしててもあまり手の込んでない料理だとまたそれもダメで😭

話逸れてしまってすみません😅

ご両親にお願いするのが申し訳ないと思うならこども園とかどうですか??😄

私も今は働いてないから保育園も入れないし、年齢的に幼稚園にも行けないのでこども園に週に2~3日通わせてます❤

私の家の近くのこども園は3歳になれば幼稚園にも切り替えられて保育料も免除になるし、下の子が保育園入るタイミングで上の子も保育園に切り替えることも可能だと言われたのですごく助かってます😄✨

園によって違うかもしれないですが💦

1時預かりは抵抗がありましたが、こども園だと幼稚園に入る前の慣らしだと思うと気持ちも楽ですし、お金払ってるので罪悪感もありません❤

働いてないのに旦那のお金で楽してる……って思いそうですが、でもこれからもっと暑くなると下の子を連れて上の子が満足するように遊んであげる事ってかなり厳しいと思います😣ままりさんが頑張って外で遊んであげても下の子は暑くてツラい、上の子は満足出来ないってこともあり得ると思います💦

ご両親もおいくつかわかりませんが、これからの時期遊ぶのも大変になると思います😖こどもはどんどん活発になってきますしね😂

だったら月にちょっとお金かかってもこども園などに通ってもらう方が、ご両親も楽だし、下の子も暑い中長時間外に連れ出さなくて済むし、上の子もたくさん遊べていいんじゃないかなって思います❤

的はずれな回答だったらすみません🙏💦