※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について相談です。母乳の出が少ない状況で、水分補給の頻度が心配。白湯が受け付けず、外出時に粉ミルクを混ぜてもいいか不安。どうすればいいか教えてください。

いつもお世話になっております!
生後2ヶ月の息子で、もうすぐ3ヶ月目に突入します。今回は水分補給についてです。今はミルクよりの混合でやってます。自分で搾乳してみたところ、朝いちの張っている状態で、左右合わせて50~60くらいしか出ていません(^_^;)ほぼ、ミルクで補っている状態です。そんな母乳の状態でも、一応、水分補給では母乳をあげてます。吸わせるとごくっごくっと音を鳴らして飲んでいるので少しは出ているとは思うのです...。
そこで、水分補給の頻度を聞きたかったのですが、自分達は喉が乾くと1時間に1杯くらいお水飲みますが、赤ちゃんは今まで通り3~4時間おきでいいのでしょうか??お風呂上りはミルクの時間に合わせているので、お風呂上りの水分補給は問題ないです。ただ、日中の水分補給が心配で...。大人の感覚で、私が喉を潤したら赤ちゃんも喉乾いてるとなると、1時間に1回は母乳?かなり頻度高くなりますよね(^_^;)

ちなみに白湯が受け付けず...むせたりしてしまうのでなるべく家での水分補給は母乳にしてあげてます。

外出先では、白湯にしたいのですが、飲まないので粉ミルクをすこーし混ぜてもいいのでしょうか??

なんだか、もう良くわからなくなり、、どうされているか教えてください!

コメント

☆まめお☆

まだ母乳、ミルクで水分補給は出来てるので白湯は必要ないと思います!

3~4時間間隔で補給してれば問題ないと思いますよ!
赤ちゃんは大人と違って水分しか補給してないですからね(^^)

母乳は搾乳より飲んでもらう方が出てるので、飲んでもらえるなら飲んでもらって母乳を増やしていくのも方法ですよ(*^^*)

母乳が出るようでしたら泣いたら母乳で大丈夫です(^^)/

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!なるほどですね!確かに、大人と赤ちゃんは違いますよね(笑)なんか、私ばっかりがぶがぶ飲んじゃって大丈夫かしら??と心配だったので(笑)そうなんですね、搾乳より吸われた方が出るんですね!どれぐらい出てるんだろう(><)母乳増やしたいです!

• 6月19日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

母乳を増やしたいのであれば、例えば昼間にミルクを5回与えているなら2回は辞めて泣いたら母乳を繰り返すのも方法ですよ(*^^*)

あとは、タンポポ茶は効果的です(^^)/

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そんなやり方もあるんですね...!いやぁ、たぶん、それだとずっと吸わせてる事になりそうで( ; _ ; )
    たんぽぽ茶、やはりいいんですね...でも、完母の友達からたんぽぽ茶飲んだら酷い目に合ったから、下手に飲まない方がいいよ!と言われて、、躊躇してたとこでした。ちょっと飲んでみようかな~

• 6月20日
sugar-moon

うちの場合は、お出掛けや汗をかいた後に水分補給したくて飲ませることが多いです!
喉かわいたーって言う訳じゃないので、必要なのかどうかってわかりづらいですよね。
家の中で快適に過ごしている時は、特に水分補給してないです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうなんです。喉乾いたーって言ってもらえるとわかりやすいんですが(^_^;)こちらで判断しなきゃいけないので不安でした。結構、車で移動する時があるので、その後におっぱいあげるようにします!

• 6月19日
cai*まる

おはようございます(^-^)
外出した時は、赤ちゃん用の麦茶を少し与えたりしています。
お家では与えていないですね〜でもホント水分補給のタイミングは難しいですね(・・;)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!はい、難しいです。
    麦茶...トライしてみたいのですが、白湯でさえも受け付けないのに、麦茶...難しそうです(><)もう少し大きくなったら少しずつ試してみます。

• 6月19日
  • cai*まる

cai*まる

白湯にグラニュー糖を少し入れてみてはどおですか??
    産婦人科でそのように習いました(^-^)
    少し甘くすると、赤ちゃんも飲みやすくなるよ〜と看護師さんが言ってましたよ♫
    スムーズに飲んでくれるといいですね☆

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

グラニュー糖!なるほど!素朴な疑問ですが、、まだ歯は生えてませんが将来虫歯になりやすいとかはないですか(^_^;)?すみません、何も分からず...

• 6月20日
  • cai*まる

cai*まる

産婦人科からの勧めなので、将来虫歯になりやすいような事は勧めないと思いますが…。
    それに、そこまで甘くなるまで入れるわけではないので(・・;)
    あくまで赤ちゃんが飲むので、ほんのり甘くなる程度でいいと思いますよ。
    人工乳の方が甘いと思います。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

確かに(笑)ミルクも母乳もほんのり甘いですもんね!!
    暑い日に試してみます♪ありがとうございます!!

• 6月21日

すごい暑い日や汗をいっぱい書いてる時は、いつもより2〜3回授乳回数を増やせばいいってひよこクラブに書いてありました🙂
普段は授乳の時間にしっかり飲んでれば平気みたいです。

あと私も搾乳器や手搾りだとまったく絞れないのに、息子が吸うとでてるみたいで体重も増えてます🐥
母乳がどんだけ出てるかはかるのは難しいと思います。おっぱいって不思議🙃

退会ユーザー

何回飲んだかよりも、1日合計でどのくらい飲んでいるかがポイントって書いてました⭐️

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そして、写真もつけていただきありがとうございます♡すごくわかりやすいです!!2、3回ですね(´∀`*)なるほど~!!家にいる時は母乳で水分補給してみます!

• 6月19日
ミッルク

その気持ちすごくわかります!
私もミルクや母乳あげすぎなんかなって悩みました。
あげすぎて悪い事はないと思います。赤ちゃん本人も飲みたくなかったら、飲まないアピールをしてくれますし、気になる時はあげるべきだと思います。
これから夏になり、汗もかきますしね!

母乳がよく出る為には、夜が肝心と聞きました。夜の授乳をしなくなると母乳の量が少なくなるとかならないとか…

私は、災害や、私自身病気になって母乳をあげれなくなった時の為、白湯や麦茶をあげてます。白湯の温度を変えてみるとか試すといいかもしれませんね!
うちの子上2人は温かいだろうが冷たいだろうが飲んでましたが、3番目はミルクのように人肌くらいが好きみたいです!さぐりさぐりす。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうなんですよね、どの頻度であげたらいいのかわからなかったので(^_^;)本当に子供は汗っかきなので心配になっちゃいました!
    夜の授乳...もう夜起きないんです(^_^;)ぐっすり寝入ってるので、起こさず様子みてみます(^_^;)

そうなんですね、大変でしたね(><)ストレスや疲れは大丈夫ですか?!白湯の温度ですか!!なるほど!麦茶も試してみようかなぁ~

• 6月21日