※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
家族・旦那

義実家が夏に娘の誕生日祝いで家に行きたいと言ってきました。コロナ渦…

義実家が夏に娘の誕生日祝いで家に行きたいと言ってきました。

コロナ渦中4月頃、今年のお盆の帰省(家、横浜→地元、関西)はやめておこうと思うという話を両家にしました。実家は『そうだね、年末には会えると良いね。』と承諾してくれ、義実家も『このまま自粛が続くと難しそうだね』という話になりました。
が、自粛が開けた今、『そちらが帰ってこないなら私たちが行こうと思う』という話を義実家からされ、旦那が断りましたが、『第二波を懸念して今言ってんのよ!私達もシフトの提出があるから早めに予定言って欲しい!』と念押しされ、はい…と旦那が押し負けて会話が終わりました。
義実家は娘をよく可愛がってくれ、義妹も同居していますが可愛い服があったなど買ってくれ、よくはしてくれています。
ですが、こちらは横浜ですし新幹線で来られると思うので関西から横浜の距離を色んな人と蜜に接触して我が家に来られると思うとちょっとこの時期は勘弁してほしいと思っています。

会いたいけど、仕方ないね!良い判断だと思うと言ってくれる実家との差に引いてしまいました。

以前も義母と義妹がディズニーにきていたらしく、娘に会いたいから来てくれないか、娘ちゃんにぬいぐるみも買ったんだ。と夜の21時に県を超えて一時間くらいかけてディズニーのホテル内まで娘を会いに行かされました。
そもそも会いたいと思うなら、しっかり事前に説明してアポをとるべきですし、迷惑にならない時間を指定してこいと思います。

そういう相手の状況を考えない自我の欲を押しつけてくるのが本当に迷惑なんですが、どう思いますか?
今まで、こちらが可能な限り合わせてきましたが言ったらなんでも通ると思われているのか遠慮がないように感じてきました。
旦那には、こういうのどうかと思うと伝えて、そうだなと理解はしていますが、いざ向こうから念押しされると折れて帰ってきます。
ちなみにどちらも連絡は義妹がしてきているのですが、義母も止めろよと思ってしまいます。
私が間違ってますかね?

コメント

🕊

新幹線に乗ってくる距離なら嫌ですかね💦
車で30分の距離ですがどちらの家族とも会っていませんしまだ会う気ないです😓
全然間違ってないと思います!

piko

間違っていないですよ‼︎
新幹線で来るなら義家族が感染するリスクもあるからお気持ちは嬉しいけど心配なので今は自粛して欲しいと伝えてみるのはどうですか?

ママリ🔰

絶対に嫌です。お断りです。
旦那が折れてきてもさくママさんが突き返せばいいと思います。
間違いなくなんでも通ると思われてますよね💦

大人な義妹や義母の気持ちより子供の安全の方が大事なので絶対に断りましょう💡

ゆっか

さくママさんは間違っていないと思いますよ!
ここははっきりさくママさんから断るのはダメでしょうか?
私の地区はポツポツ感染者出てって感じだったので義両親もあまり危機感なく、自粛宣言出てても孫に会いたいという連絡が定期的にあり、私の実家は逆に孫の心配をして遠慮してくれていたので、義両親の気持ちに引いてしまい、この間、私からはっきり断りました。
「いくら感染者は今出ていなくてもまた増え始めれば息子も危なくなる。息子に何かあれば後悔だけでは済まないから。」と伝えました。
向こうはお互い我慢しましょうとか返事きましたが😒
私は産後いろいろあり義両親が嫌いなので💦

ママ

旦那さんに新幹線や電車に乗らないできてくれるなら来てくださいと伝えてもらったらどうですか?

ディズニーも件もあいたかったらそっちが届けに来いって感じですね💦
ぬいぐるみなんて郵送すればいいし💦
小さい子を振り回してることを子供のいない義妹さんもわかってないでしょうし、お義母さんも昔のことで忘れちゃったんですかね?
関西に住んでてよかったですね‼️