※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこママ
家族・旦那

パパへのイヤイヤについて聞かせて下さい!特にお風呂を一緒に入ってくれ…

パパへのイヤイヤについて聞かせて下さい!

ついこの前まではパパでもママでも大丈夫だったのに(寝る前と寝起きの抱っこ以外)パパからのお世話や抱っこを嫌がる時があります😭
特にお風呂を一緒に入ってくれなくなり、
『とうしゃんやーや!』を連発
お風呂上がりのお世話(バスタオルでふく、寝室までのだっこ、ドライヤー)の拒否
添い寝も、この前までみんな一緒でという感じだったのに『やーや!』と腕伸ばして押し返します。
今日も同じく、お風呂上がりにパパ近寄っただけでやーや!でしたが、自分でお着替え終わったとたん近寄って膝に乗ってました🙄

普段からパパもお世話たくさんしてくれて、仕事復帰後のほとんどの日曜は私が仕事のため
パパが朝から家事もお世話もしてくれてます。
感謝しかありません!
なのに娘にやーや!と言われ
この前は『チ(キ)ライー』と言われてへこんでました😅
母に叱られたらとーさん😭と甘え
パパ帰宅時間も『とーしゃん💕』と抱きつくのですがー💦ツンデレ具合にびっくりです。

この時期こんなもんなのでしょうか?
ちなみに、お風呂はお湯が熱めだった(42℃)可能性がありますが、それだけでここまで嫌がるもんですか?

コメント

ママリ

娘は旦那とはお風呂(着替え含め)、寝かしつけ全て拒否です!
パパ=遊ぶ人です!
今のところ改善される気配はないです😅

• ちびこママ

ちびこママ

そうなんですね!同じ状況の方がいてほっとします。今までできてたのにできなくなってちょっとパパが可哀想かなと思ってしまいました💦
    パパにたくさん遊んでもらうよう提案してみます!

• 6月11日
ママリ

うちの息子はイヤイヤ期ではないんでしょうけど、意思表示できるようになって来てお風呂がパパの場合顔見てギャン泣き笑
私の隣にパパがいると怒って泣く笑
寝る時なんかもギャン泣きで絶対寝ません😂

でも帰ってきた時などは喜びますが、時間が経って飽きると嫌がります笑

結局はママに自分の身の回りのお世話をして欲しいのかなぁ?笑

• ちびこママ

ちびこママ

男の子でもパパだと泣くんですね~!やっぱり年齢的なことなんですかねー?
    帰って来たときの喜び具合との差がビックリですよね(笑)

• 6月12日
ママリ

うちも全く同じです!😅

身の回りのお世話は私にやって欲しいみたいで、旦那が手を出そうすると「おとうさんいやー!キライ!」って言われています😅😅😅

でも、手が汚れて洗いたいなどのときは(洗いながら、水道の水で水遊びしたいんです😓)私だと水がもったいないとすぐ止められるので、「おとうさん!手洗う!」って絶対私には頼まないので😅

うちの娘は父と母を上手に使い分けてます😂

• ちびこママ

ちびこママ

パパとママの使い分け凄いです😂女の子ってちょっとしたたかな感じですよね☆
    うちもそのうち使い分けそうです(笑)今も私に怒られたと思ったら『とーしゃん~』て行きます😂

• 6月12日
🌸

私の娘も一時パパ嫌いの時期ありました。

パパが帰宅時には嬉しそうに玄関まで迎えに行くくせに、抱っこしようとしたら、泣いて逃げて嫌がってました…笑

でも、私が妊婦でだんだん抱っこがツラくなってきて、パパにお願いすることが多くなったのと、コロナでパパの毎日の帰宅が早くなって家にいる時間が増えたのもあり、だんだんとパパイヤ期は解消されてきましたね。

ただ、いまだ寝る時は嫌みたいで、スマホいじってる旦那にちょっかいをかけるくせに、逆に相手されたら泣いてます…笑

時期的なものじゃないですかね?
そのうち解消されると思います。

• ちびこママ

ちびこママ

帰宅直後のパパさんに究極のツンデレですね!😂
    やっぱり一緒に過ごす時間も関係ありますよね🤔
    コロナの自粛期間も私もパパも普通に仕事で、生活パターンはあまりかわりなかったので、もうこの時期だけと割りきってツンデレ楽しんでもらいます😁

• 6月12日
ちびこママ

皆様、暖かいコメントありがとうございました!返信が遅くなって申し訳ありません💦
同じ状況の方が多くてちょっと安心です🤗パパも『成長の過程』と知ってショックが軽減されるかと思います(笑)
とりあえず、寝言で『とーしゃんやーや!』と言ってた事は内緒にしておきます😂