※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
子育て・グッズ

先輩双子ママに質問です。児童館デビューはいつですか?双子を連れて行く際のアドバイスをお願いします。児童館への訪問時期や1人での注意点を知りたいです。

先輩双子ママにお伺いしたいです。
いつ児童館デビューしましたか?
5ヶ月になる男女の双子を育てています。
先月ようやく長い里帰りから帰ってきて、家族四人暮らしを始めたばかりですが、結婚のため地元から遠い他県に引っ越して来たため友人がいません😫
ママ友が出来れば嬉しいなと思い、児童館へ行ってみようかと考えています。
現在コロナのため施設が普段通り利用出来るかわかりませんが…
児童館へ行きだした時期、1人で双子を連れて行くときに気を付けていることがあれば、アドバイスいただきたいです❗
これまで双子を連れての外出時は、母か旦那がいてくれたので不安です。。

コメント

双子とワンコmama♥️

私がデビューしたのは7ヶ月なるかなったかぐらいだったと思います。
まだずり這いぐらいしか出来ず、オモチャは舐めるし、環境が変わり泣かれ、友達増やしたい所ぢゃなくてちょっと不安でした😅
ミルクも持って大変だけど、お友達が出来たらいいですね☆

今はコロナが怖いのでやめときます。オモチャ舐めたりしますもんね🤔

ひよこちゃん

1人で連れ出すようになったのは1歳過ぎてからです。
それまでは授乳やら3回食の準備片付けやらで外に出る余裕が全くなかったです💦
慣れてしまえば家にいるより目新しいものがあり、職員さんも気にかけてくれるので保育園入るまではほぼ毎日行ってました!

いつ行ってどれくらいの時間に帰ってくるのかによって、
準備するものや気をつけることも変わってくるのかなーと思います。
うちはメインで行ってたのはおやつ終えた夕方4時前〜児童館の閉まる5時までの小1時間でした。

ちなみに私は児童館でも今通ってる保育園でもママ友いません。
双子を見るのに忙しくてゆっくり話をすることができず、いつも会話がぶった切れてしまいます😂
でも特に不自由してないですよ笑
もしお友達を作りたいのであれば、午前中にやってる年齢別のイベントに出たり、自治体の双子ちゃんの会に出てみるといいかもしれないです‼️

きなこモチ

3ヶ月頃に自治体がやっている保育付きのママの会に行きました!
車があったので車に乗せて
双子ベビーカーで行きました。

保育付きだったのでいろんなママとゆっくり話せて
とってもよかったです😊

初めて1人で連れて行くのは緊張もしますが
意外と連れ出してみるとなんとかなるもんでしたよ✨

3mam♂♀♀

3ヶ月の時に新しい児童館に行ってみたくてデビュー…というより長男の付き添いで行った感じです😅

4ヶ月の時にママ友とで、子供は双子だけでクリスマス会に参加したくらいです。

自分1人の大人だけで、双子をどこかで遊ばせた事がまだ一度もないです( ; ; )

今は児童館行きたいけど、コロナがあるので絶対に連れていかないです💦😭

ママリ

児童館などでも今はイベントは出来なくなってるところがほとんどだと思います。
そして、児童館は子供を遊ばせる目的で来ているママさんが多くこの時期は感染なども怖いのであまり交流は難しいと思います。
ママ友を作る目的なら子育てサークルのような会員制のものに行った方がママ友を作りやすいと思います。ママ友を作りたいという方が来ているので。