※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

4回目の帝王切開を控える方で、リスクや子宮の状態について指摘があるか、出産後に卵管結紮を勧められたかについて相談したいです。

1人目から帝王切開の方で、
4人目妊娠中の方いらっしゃいますか?
(4回目帝王切開を控える方)

4回目の妊娠でリスクや子宮の薄さなど
何か指摘されたりしていますか?
4回目の出産後、卵管結紮をすすめられましたか?

コメント

なの

3人目で卵管結紮したので参考になるかわからないですが💦
子宮の状態は出産時に言われませんでしたか?
私は双角子宮で早産傾向もあり、3人目で卵管結紮を進められ、帝王切開時に卵管結紮しました😊
知り合いは4人帝王切開し、5人目もOKだよと言われたそうです。
子宮次第ですかね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    わたしはまだ2人しか出産してないんですが、2人目術後は特に何も言われなくて💧
    自分から子宮の薄さや癒着はどうでしたか?と聞いたところ、1人目出産後と比べれば薄くはなってるけど、ペラペラとかじゃないよと言われただけでした💦
    先生は、帝王切開でも今は何人でもいけるよとしか言わないので、わたしの子宮の状態であと何人いけるとかは言われませんでした💧
    5人OKもらえた方がいらっしゃるんですね!
    たまにネットでは5人帝王切開する方は見かけますが…
    そもそも帝王切開関係なく4人5人出産される方が少ない時代な気がするので、あまり話が聞ける人がいませんで😅

• 6月9日
  • なの

なの

昔は3人までとか言われてましたけど、今は医療も進歩してますしね😊
    産後2年はあけてれば帝王切開も安心して出来るんじゃないかなと✨

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

今は糸も強くなってるし切り方縫い方も昔と違うよって担当医も言ってました💦
    そうですね、期間は開けた方が良さそうですね!

• 6月10日
きなこ

みんな帝王切開で4人目妊娠中です🙌一人目の前に婦人科系で子宮開腹手術してるので、開腹自体は今回5回目になります😅
3人目の入院した時に、卵管縛る事も出来るから希望なら言ってね〜と軽く言われたくらいです🤔
子宮の薄さは言われた事ないですね!3人目帝王切開後の縫合中に子宮も大丈夫だから、4人目もイケるよ!と言われてみんなで笑いながら縫合されてました笑。
今回も子宮については何もありません🤔

ただ姉は2度目で6年越しの帝王切開の時に、頭がスケスケで次は子宮破裂するから危険と言われたと聞きました💦

なので個人差があると思います💦胎児の大きさや体質的に張りが多いと更にリスクが大きいとは思います。まぁでも今は子宮の厚さはエコーなので分かるようなので、何も言われなければそこまで慎重になる必要ないのかな?と思います🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    5回目はすごいですねー!
    今は4人出産する人も結構いるみたいですよね。
    わたしも、主治医に前言われたのは、人によっては2回目の帝王切開ですでに子宮壁が薄くて3回目はストップする人もいるけど、3回目以降は、回数重ねてもあまりリスクは変わらないと言われました💦

なのでとりあえず2人目出産後3人目はいけると言われたので少し安心しました。
    4人希望してるんですが出来れば卵管結紮はしたくなくて💧

まだ先の話になりますが気になってしまいました。
    個人差がありますよね、
    次3人目妊娠したら、先生に4人目希望してる事とか言ってみます💦

• 6月10日
  • きなこ

きなこ

3回目以降のリスクは変わらないんですね🙄!初めて知りました🙌✨
    卵管結紮はそんなに強く言われませんよ🙋‍♀️帝王切開はついでに出来るので、あくまでもそれも出来ますよって説明程度です☺️
    私もさすがにほぼ年子で3人産んでるし、強く言われるのかなと思いましたが全然で逆に最近の医療は凄いな〜と驚きました😂
    産みたいだけ産みましょう😊笑

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

それ聞いても、じゃあ3人目と6人目が同じリスクかってそんな訳ないやんって思いました(笑)

卵管結紮は自由でも、次妊娠したらマジでやばいよって言われると怖いですよね💧
    年子3人なんですか!
    月齢差聞いても良いですか?
    わたしは1人目が10ヶ月の時に2人目を妊娠して、学年でも年子になりました💦

元々4人は欲しいと思ったので、帝王切開だった事かなり後悔してしまって、、
    自然分娩の友達が羨ましくて妬ましい時もあり、そんな感情をもってしまう自分も悲しくて😭

5人目とか考えておられるんですか?🥰

• 6月10日
  • きなこ

きなこ

確かにですね🤣!笑
    1歳4ヶ月差と1歳7ヵ月差です🙋‍♀️1人目と3人目が早生まれなので、ややこしいんですけど笑。
    1人目と2人目は年子だけど2学年差。2人目と3人目は1年あいたけど学年年子です😅
    はなさんも年子なんですねー✨一気に楽になるので年子はいいですよね✊‼︎

私もそうですよー💦陣痛すら未経験だし女として自然分娩したかったなと思うし、周りが羨ましい妬ましいと思ってました😖
    でもプラスに考えれば予定も組めるし、夫は立ち会い絶対したくない人だし、自然分娩より安いし笑。
    まぁこればかりはしゃーないですよね😫

5人目は無いですね😂今回はさすがに卵管結紮しようか迷ってます💦4人目がギリギリ許容範囲って感じです笑

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、うちは1歳半差なので同じくらいですね😄
    3人年子でも4人目問題なく妊娠されてると聞き安心しました😄!

周りは帝王切開の人も少なく、いても4人以上出産してる人もいなくて💧
    自然分娩だったら年齢差や人数も考えなくていいのになー、とか思って、わたしより後に出産していく身内や知り合いもみんな普通に自然分娩だし、何で私だけって思ってしまっています💦
    わたしは陣痛からの緊急帝王切開だったので、もう少し頑張れたんじゃないかとか、病院が違えば下から産めたんやないかとかモヤモヤです💭
    誕生日決めれるのは唯一嬉しいですが😄
    子供2人ともわたしと旦那と同じ誕生日にしちゃいました💦(笑)

5人目はないんですかー🤔
    それは経済的とか体力的な感じでですか?
    身体的にまだ5人目いけるって言われても卵管結紮するんですか?🤔

• 6月10日
  • きなこ

きなこ

意外に大丈夫な人は大丈夫ですよー🙆‍♀️✨

確かに自然分娩なら気にしなくてもいいですもんね😖でも帝王切開は赤ちゃんとママの命を守る為なので、ギリギリまで頑張って万が一の事があったらそれこそモヤモヤどころの後悔じゃないですから💦とは言え私もVBAC出来る病院探せば良かったな…とか思っちゃいますけどね笑
    帝王切開した人は多かれ少なかれ後悔がありますから、どう受け入れるかですよね😖💦
    お誕生日同じなんですか⁇それは凄い!笑。いっぺんに済んでラッキーですね😂
    5人目は体力も経済的にもですね😭今4人目にして初めての悪阻があって歳を感じてて😂夫自身4人兄妹なので4人以上は無しの方向です🙋‍♀️
    5人目考えてるんですか✨⁇

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

検索魔になってしまい、前置胎盤や癒着胎盤のリスクなど、不安な情報ばかりが目に入ります😭
    支援センターママ友達も、2人目を続々と妊娠していきますが、みんな自然分娩なんだろうなあ。と思います。
    4人5人欲しいって言ってるママさんの話を聞いて、リスクとか考えなくていいし、避妊の徹底とかもしなくていいんだろうなあ、と。
    かなり性格が悪くなった気がします😭

2人目の時にブイバックさせてくれる病院を探しまくってやっと見つけましたが、結局リスクを聞いて怖気づいてやめてしまいました。
    結局出産したとこの先生は、ブイバックするリスク考えたら何回も帝王切開するリスクの方がよっぽどまし!と言ってましたが…

パパと息子が同じバースデー、わたしと娘が同じバースデーになりました🎂(笑)
    息子に関しては緊急だったので、予定日より早く陣痛が来てたまたま主人の誕生日に出産だったので、びっくりしました(笑)

4人目で初めて悪阻だったんですね💦
    わたしは1人目も2人目もしんどくて1人目は入院してました😭
    また3人目もあの悪阻がくるだろうし、上の子達のお世話をどうするかとかも課題になってきそうです😭
    うちの主人も4人きょうだいです!わたしは一人っ子なのでワイワイ家族に憧れが強くて。
    わたしは今20代なので、35歳くらいまでに4人出産出来たらいいなーと思うんですが、主人がもう40代なので😅

2人産ませてくれただけでもじゅうぶんな歳なんですが、主人も3人目は作るつもりみたいで、出来たら男女二人づつの4人がいいなーとボヤいていたり、3人でいいっかなーとボヤいていたりです(笑)
    なので5人目は主人の歳的にも無理そうだし、まだ2人しか育ててない身なので5人とか未知すぎて分からないですが、もし4人出産出来たとして、卵管結紮をしなかった場合、万が一5人目妊娠したらリスキーだなーと考えていました😅
    でも実際5人目出来たら出来たで喜ぶだろうし、あえて卵管結紮して絶対避妊の状態にしたくなかったんで、質問させて頂きました💦

• 6月10日
  • きなこ

きなこ

あ!胎盤ではないけど癒着はあります!私一度大腸の検査しましたが、癒着があり激痛で途中までしか見れませんでした💦開腹したらどうしても起こりますよねぇ💦
    楽観的なので癒着胎盤初めて聞きました😂

性格悪くないですよ!みんなあらゆる妬みや嫉妬を抱えて生きてるもんです🙆‍♀️!
    VBACは確かにリスクは高いですもんね😖何回も帝王切開する方がマシなのかなぁ。切る方がリスキーのような気はするけど…笑。
    でもそんなにリスクを主張されたら1人目の子がいるからどうしても怖くなりますよね😢
    でもそこで自分の気持ちより周りや身体を考えて帝王切開を選べるって立派だなって思います✨

悪阻で入院はかなり辛いですね😱そこまでとなると周りの協力が必須ですね😭
    年の差夫婦で旦那さんも積極的なんですね✨20代の奥さんを貰えるなんてやりますね〜😁笑。
    男女2人ずつが私も理想です😆今回女だったら夫の落胆の顔が想像出来るくらい、夫が男の子希望で😅

卵管結紮しても100%妊娠しないって訳じゃないから、それで出来たら奇跡の子ですね🤣
    でも身体が持たないって言われない限りはきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️
    年齢は気にしますよね…私は今32歳で4人目産んで先々計算したら、長男が20歳でも1番下は13歳…私は45歳でまだ育児真っ只中だー😭とちょっと怖くなりました笑

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

前置胎盤なる率が帝王切開3回目以上からかなり率が高いそうで、帝王切開3回までをすすめる医者が多いのは子宮壁の問題だけではないんだと知りました💦
    癒着があると他の臓器の検査が痛いって聞いてましたがやはりそうなんですね😱

4人は欲しいって思ってるから、ブイバックしてたくさん産める状態にしておきたかった反面、もし失敗して最悪子宮全摘とかなったら2人目も死んでしまうし、もう二度と妊娠出来ない体になってしまうと思って出来ませんでした😭
    でもママリ見ててもブイバック成功してる方多くて本当羨ましいです😭

旦那は気持ちだけは若いので(笑)頑張ってくれてます💦
    再再婚なのでうちの子で5人目ベビーなんですが😂
    男女2人ずつ良いですよね〜✨
    同性のきょうだいがいるのは子供たちも楽しそうですね✨

まだ32歳なんですね!
    まだまだお若いのに卵管結紮されるのもったいない気もしますが、卵管結紮はせずに徹底した避妊とかするとかは考えたりしなかったですか?🤔

わたしは長く育児していたいな〜という気持ちもありますが、ポンポンと産み終わるとあとが楽っても言いますよね😅
    忘れた頃にもう1人〜みたいなのも憧れますが😂

• 6月11日
  • きなこ

きなこ

3回!って事は私も危険がありますね😱詳しくないので調べてみます🙋‍♀️ありがとうございます✨
    VBAC成功するもしないも結局は運ですもんね😖💦取り返しつかない事態になっては元も子もないので、その選択はある意味危険予知だったのかもしれませんよ🤔
    医師がそこまで勧めないのは経験から来るものもありそうですし…怖いですよね😖

再々婚!!益々旦那さんやりますね😁💓笑。5人目となると育児は慣れたもので安心だ☺️
    大きくなった時に同性はいいですよね☺️ただうちの子は今のところ長男長女が凄く仲良くて、1番下は自由奔放な暴君になってるのでどうなるやら😂

卵管結紮は避妊だけだと不安というか…不安を残すよりついでに出来るならやっちゃおうかなっていう簡単な思考です😅笑。
    さすがに5人はキャパオーバーなので笑。

忘れた頃に〜ってのは憧れますよね!!私もそうです笑!
    でも段々手が離れて夫も我が家に赤ちゃんがいないのが寂しいね〜って話してた中での妊娠だったので、ある意味忘れた頃のタイミングなのかもしれません😂笑

• 6月12日
ママリ

調べても不安を煽るようなことしか書いてないんですし負のループに陥るんですがね…😅笑
1人目が緊急帝王切開で、陣痛ずーっと頑張って耐えて、結局は赤ちゃんの頭が大きめ&わたしの産道が狭めで、回旋異常で💦
子宮口もほぼ全開でいきむのもしたんですが、無痛分娩の麻酔も入ってたのでうまくいきめなくて、どこに力入れていいかも分からなくて、赤ちゃん出てくる感じとかいきみたいとかゆうのも無くて💦
結局おしっこばかり出て、吸引分娩に切り替えようって器具出してこられたんですが、吸引分娩できるほどは下がって無かったらしく、このまま吸引分娩すると頭が破壊されるとか言われて無理で💧
無痛分娩の麻酔も始めの方しか効かなくて中盤から普通の陣痛だったので、お金払っただけとゆうか、、💧笑
陣痛痛すぎて緊急帝王切開だったので、多量出血はするし呼吸は止まるしで悲惨だったので、もしトーラックして同じく緊急帝王切開になったらあんな痛い苦しい思いすると思うのも嫌で💧
ネットとかみてると成功例ばかり見るんですが、先生いわくトーラックで子宮破裂した人もたくさん見てきたらしく…

5人目なので、育児は慣れてるみたいで、1人目の時の沐浴とか全部パパに教えて貰いました😂笑
男女で仲良し良いですね♪
うちの子も仲良しな時もあれば、兄が妹をしばきまくってる時もあり😅
なのに妹は兄が好きで後追いするんですよねー😅笑

避妊ってゴムは破れたりするし、ピルは副作用もあるし、リングは定期的に病院🏥だしずれるらしいし、卵管縛るのは1番避妊出来そうですね✨
パイプカットがもっとメジャーになればいいんですが…😅

3人ぽんぽんと産んで、少し開けて4人はすごい憧れます✨
4歳だともう赤ちゃん感ないですし懐かしくなりますよね😊
うちの下の子、さっき初めてつかまり立ちしたので、立つと大きく見えるし、あー、赤ちゃんが終わっていく…と嬉しくも悲しくなりました。笑