※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
ココロ・悩み

子供に手を出してしまうことで悩んでいます。怒りたくないのに叩いてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうしたらいいかわからない。

子供に手が出てしまう。

これやっちゃだめ、などしてはいけないことをしたときに、パンっと頭を叩いてしまう。
やっちゃいけないって言ったでしょ!と怒るけど、
あとから思い返してみると、そこまで怒って叩く必要もなかったと思うものばかり。
ちょっと前までニコニコ一緒に遊んでいても、一瞬でドカーンとなって怒ってしまう。

叩いて泣かせたくないのに、怒りたくないのに、優しくニコニコ一緒に遊んであげたいのに

気持ちが全然追いつかない。
子供たちに本当に、本当に申し訳ない。
どうしたらいいんだろう。

コメント

私も何回か手をあげたことがあります。

そのうち1回は怪我までさせてしまいました(たまたま口の近くにあったオモチャで切ってしまった)

今日から手をあげないって決めて毎日毎日を積み重ねてそれを自信にするしかないと思います。

私も4ヶ月くらい継続して頑張ってます。

今妊娠中なのですが、新型コロナで自粛してた時は本当に地獄でした。でも、なんとかのりきりました。

お互い、積み重ねて自信にしていきましょうね。

あ

私も何度言っても聞かない時は手をパチンと叩いてしまいます💦

叩きたくないんですがイライラが溜まってしまうとダメですね…😣💦
最近はイライラしたら子供と少し距離を置いて深呼吸するようにしてます☺

ちゃま

手を出してしまうことはダメだけど、怒ってしまう、優しくいたいのにプツンとキレてしまう気持ちわかります😢

でも私も叩いたりはしないけど抱っこするときにギュッて力入れたりして、怒りぶつけたりしてます😢同じことかもしれないです。

毎日毎日、こんな小さい子に怒っては反省、自己嫌悪です💦

だけど大好きだよ、大切だよ、怒ってごめんね、というのは伝えるようにしています。

2歳児と自我も出てくる頃の0歳児、目も離せないだろうし、大変だと思います。
怒ってしまうのは子どもの為、真剣に向き合っている、愛してるからだと思いますし、人間だから怒るのは仕方ないことだと思います。
手を出すのを少しずつ抑えられるようになるといいですね。

お互い頑張りましょう😌

めがね

まとめての返信になり、申し訳ありません💦
皆さんのお返事を読んで、優しい言葉に涙が出てきました。
旦那さんに今の気持ちを相談したいけど、怒られそう、理解してくれなさそうで怖くて相談出来ずにいました。

思い切って皆さんに相談してみて、本当に良かったです。
明日から何でも100%でやろうとせずに、子供たちの気持ちと時間を大切にしながら、毎日を積み重ねて過ごして行きたいと思います。

本当に本当にありがとうございました!