※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

例えば出産時や孫の面倒や金銭面(子供のお祝いや家購入時など)もちろん…

皆さんは結婚して実両親と義理両親にお世話になってる比率ってどれくらいですか?
例えば出産時や孫の面倒や金銭面(子供のお祝いや家購入時など)
もちろん両方の親に全く頼らず夫婦でやってる方もいらっしゃるとは思いますが。
私は実親9.5割義理両親0.5割です。
ほとんど旦那の両親には頼ったことないし、お世話になってません。
旦那が激務で会社とか休めない人なので私の出産、入院時の上の子の面倒やその時の旦那の面倒、結婚式のお祝いや孫の学資保険、家の購入の際の援助など全て私の両親がやってくれました。
別に私の両親が近くに住んでるとかでもありません。
両方の両親とも離れて暮らしています。
別に私が進んで実両親の方が頼りやすくて頼んでるわけでもないです。
旦那が自分の両親に負担をかけたくない?と思っているのか必ず何か頼らざるを得ない状況になると私の実家にってなる感じです。
最近うちの親にばかり負担がかかっていることに不満が出てきてしまいました。不公平というか。
でも私から義理実家に言うのもおかしいし。
みなさんはどうですか?

コメント

エイヤ

うちは5:5くらいですかねぇ
お互い実家が近いのもあり、
どちらにもほぼほぼ同じ頻度で行ってたり、それぞれ同じように親子で甘えてたりです😂

• はな

はな

普通は半々くらいですよね💦
    バランスよく両家が協力してくれるなんて本当理想的で羨ましいです😓

• 6月9日

10:0で実家です😅  

• はな

はな

それはK♡Sさんが望んでそうなってるんですかね?
    それでも義理実家には色々なこと(誕生日、母の日、父の日など)やってらっしゃいますか?

• 6月9日

退会ユーザー

頼れないってだけですかね😅
    旦那には父親がいないし、母親は仕事してないとかで😂
    なので義母には何もやって無いです!やる義理もないので!

• 6月9日
  • はな

はな

私も世話になってないのに、色々と義理両親にやりたくないです💦
    教えていただきありがとうございました🤗

• 6月9日
もろ

うちは6:4くらいですかね🤔
自宅と実家が徒歩5分ほどなのとやはり実家の方が気軽に色々助けてもらいやすいというのはあります。義実家も車で15分ほどの距離でとにかく孫が大好きなので遊び担当でたっくさん相手してもらってます😊実家はお世話担当な感じです!

• はな

はな

だいたいそれぐらいの比率ですよね😓普通は😓
    両家とも協力してくれるなんて羨ましいです💦

• 6月9日
may

義実家が飛行機使う距離で、実家が車で1時間で実家の方が近いので、頼るのは実家ばかりです!
金銭面はどちらにも一切頼っていませんが、下の子の予防接種の時とか前もって日にちを伝えて、それに合わせて休み取ってもらって上の子みてもらったりしてます。

• はな

はな

それくらい距離に差があると必然的にそうなってしまうのは仕方ないですよね💦
    教えていただきありがとうございました😊

• 6月9日
ty

うちも、義理実家はゼロです👎 なので、将来も世話するつもりありません😅 

• はな

はな

なので私も絶対に面倒見たくないです💦
    でも、旦那は長男で実家の家族を溺愛してるので、面倒見るとか平気でいいそうです😨
    義理実家もありがとうとか言って私のことなどお構いなしに面倒見てもらうんだろうなぁ😩

• 6月9日
とんとん

うちは実家に住まわせて貰ってます!
義実家はマンションで、実家は戸建てで部屋が余っている為。
なので息子の世話は実母がしてくれる時が多いと言うか、義両親は息子に興味がないのか全然関わってません😓
連絡すらいません😓
結婚祝いは義両親からはなく、実母からはありました。
出産祝いもうちは片親なので、普通に考えると同じなのかな?と…
戸建てを購入済で、その援助だけ義両親にお願いしました!
2人目妊娠中で、出産後は実母に上の子をお願いする予定です!
不満に思うのなら、まずご主人に話されて、ご主人から義両親に伝えてもらった方が良いかと思います😅
因みに私は義両親が嫌いで、それを主人にも話し、主人も納得済なのでありのままを話してます🤣
長々失礼しました💦

• はな

はな

義理実家も孫は可愛いみたいですが、1番は息子です😓
    旦那さえいれば嬉しいみたいです。
    要は気が利かないんですよね。全てに関して。
    だから私に対する気遣いも皆無です💦
    だから私も義理実家嫌いです😩

• 6月9日
  • とんとん

とんとん

結局の所、息子は自分が産んだ子供ですからね😅
    うちもそんな感じですよ😁
    私には何も気を使いません😅
    だから義実家に行きたくないと主人に話してます🤣

• 6月9日
  • はな

はな

なぜ、普段世話になってないのにお金かけてまで帰省しなきゃいけないのか毎回不満に思ってます💦私も行きたくないです💦

• 6月9日
  • とんとん

とんとん

結婚してしまった以上、最低限のお付き合いをしなければなりませんし、至らぬ点を見せたらこちらとしても何を言われるかわからないので、私は年末年始、息子の誕生日くらいは義実家に行ってます😩
    本当に最低限ですが、我慢して行ってます😰

• 6月10日
はじめてのママリ

私の家0.5の義両親9.5です
はなさんとは逆ですね笑
私の家は貧乏旦那の家は金持ちそれだけです
でも旦那は私を責めることは一切しません旦那の親も
生活が困ったりこの土地を建て替えて子供たち(曾孫)に不自由な生活をさせたくないからお金をあげるのだと外食もいつも出してもらってますが私は癖で安いのを頼もうとするとこれにするんだったら隣の特上にしなさいと逆に気を使わせてしまったりもします私からお金を貸してくださいと言うことはないし義両親がいなくても我々だけで生活できるよう仕事もしてます。

相手の家は貧乏でお金をもらうのが当たり前になっているようであればもっと稼ぐ努力しなよと言いますがお金ない家に私の家はこれだけお金援助してくれてるからあなたの家もこれだけお金出しなさいってなるのはもはやお金貰わない方が平和かつ平等になると思います

• はな

はな

実親も義理両親もずっと共働きだったので、経済的な差はないです😓むしろ義理両親とも公務員だったのであちらの方が裕福な気がします💦
    うちの両親はいつも私たち夫婦のことを考えてこれから子供にもお金かかるし少しでも貯蓄しなさいと言って外食しても出してくれるし、滞在費も受け取らないし、子供のお祝いや結婚祝いもかなりの金額くれました。
    でも義理両親はいつも外食に行っても私たちが払おうとするとありがとうで終わりです。お祝いも実両親とは金額の差があります。
    なんだかなぁーって感じです😓

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまったれるなぁーって感じなんでしょうかね?
    公務員なら。。。持ってますよね
    旦那さん報告してますかね?
    向こうの両親にあれとこれとそれ買ってもらったとか🤔
    私罪悪感のあまり両親に買ってもらってしまったと懺悔してましたよ
    旦那よ稼いでくるのはお前さんの仕事なんだから足りないのなら自分の親頼れですね

• 6月9日
  • はな

はな

金銭面に関しては言ってるのか謎です💦私からも言いづらいですし💦
    でもうちの両親は逆に金額に差があると(自分たちの金額が少なかったら)申し訳ないと思うのかさりげなく義理両親の金額のなど確認してきますけどね💦そういうことは義理実家は一切なさそうです💦
    何かあった時に私の実家に滞在して色々とお世話になってることなどは旦那から言ってるみたいですが😱
    それに対して義理両親はいつも申し訳ないねぇーで終わりです💦じゃあ次何かあったらうちが協力しますとかはないですね💦
    旦那はいつも自分の親に負担かけたくないと思うのか異常に自分の親には気を使ってますから頼りませんねぇ😩
    そんな旦那にもむかつきますが💢

• 6月10日
shi

うちもはなさんとほぼ同じで
10:0で実親です😊

何もしてくれないくせに写真よこせ、連れて来い、勝手に押しかけてきたり、誕生日プレゼントよこせ、母の日よこせと超偉そうです!

旦那にカマかけてうちの実家にはどれくらいの頻度で連れて行ってるか探り入れようとしたり、義実家行ってもいらないって言ってる昼食を静止する旦那の手を振り払ってまで無理やり作ったり、生まれる時もバースプランに義親入室禁止と書いたのに丸一日(朝10時から夜21時まで)陣痛室に居座ったり、私の身体がボロボロの産んだ次の日に義母の友人(会ったこともない人)連れてこられて3時間も居座られたりとにかく迷惑しかかけられてなく不満だらけです!

• はな

はな

それは強烈ですね😓
    本当何もしないくせに何故こちらが要求に応えなきゃならないんでしょうね⁉️
    旦那さんは何も言わないんですか❓

• 6月10日