※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
お金・保険

保育料が1万円しか下がらず、住民税も思ったより減らないことに悩んでいます。毎月の支出を抑えたいと思っています。

9月からの保育料1万円しか下がらなさそう...😭

住民税の通知が来たので試算してみましたが
まさかの6.5万円から5.5万円😭

これまでの保育料は
私が育休手当金入る前のフルで働いていた分と
夫の収入での計算でした。

今年の9月からは、
私分は、育休手当金のみの収入だったので住民税0円だし
「半額くらいになるかも?」とか甘く考えてました...😩🌀

食事付きで丸一日預かってもらって
1日あたり2〜3000円
そう思うとすごくお安い!とは思うものの
やっぱり毎月の支出だからさらに安くなると
嬉しいなと思ってしまう😅

コメント

mama

うちは千円変わる変わらないかです😂😂
地域の最高額が56,000円位なのですがその辺りの区分は1,000円刻みなので、大差なしです😔
私も育休中のが反映される時期は安くなるだろうとおもって入園前に調べたら旦那の区分内で上下するだけで区分は、ギり変わるか変わらないかでした💔
なのでママリでもよく育休の後は9月~安くなりますよ💡と安易に答える人いますが税金が少なくても区分変わらなければ意味ないんですよね😅💦

ほんとに、とってもすごく助かるしいいんですが…安いに越したことはないですよね😏実際2~三万位の人が多いみたいだし💥

  • とんちんかん

    とんちんかん

    最高額56000円はお安めですね🥺!
    子育て支援に力を入れてる市町村なんですね✨
    東京都内はかなり安いときき、財力のある自治体は違うんだなあ〜と思ってます😌
    確かに安くはなるけど、今回下げ幅はそんなにないと勉強になりました⚑

    手のかかる未満時をこんな月謝でみてもらえてありがたく思わなきゃですよね😅💰

    • 6月10日
ままコ

私も育休に切り替わってからの保育料、1万しか下がりませんでした🤣

  • とんちんかん

    とんちんかん

    夫の収入に変動なければそんな感じなんですねーっ😂

    • 6月10日