※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
子育て・グッズ

長男の成長や療育について不安があります。次男も心配で、幼稚園で成長するか心配です。3歳前で療育を受けられるでしょうか。

長男は知的障害と自閉症と診断されているのですが、色々不安でして…
まず、未だに単語しか出てきません…
単語もそんなたくさん出てきません。
まだ喃語がかなり多いです。
幼稚園も今月からようやく通い始めたので、少し成長してくれるかもしれません。

ただ、やはり会話が全然出来ない事が心配です。
家だとテレビが大好きでテレビばかり見てしまいます。
療育はこれから通いますが、待機が多いのでいつから通えるか分かりません。

また、下の子も「ママ」や「パパ」と言えるのですが、呼ばず、手を引っ張ります。大泣きした時や長男が呼んだらマネしたりします。
手を振る、「バイバイ」とか長男のマネはたくさん出来ますが、言葉があまり出てきません。
長男は検診でも「男の子だから」と流されて気付くのが遅かったです。
次男は1歳半検診が受けられておらず、まだ先になってしまいそうです。

似たような診断やお子様育てている方や見ている方、幼稚園に行き始めてかなり成長しましたか?
会話が出来るようになりましたか?

また、3歳前でも心配な場合は見てもらったり療育のようなところに通えたりするのでしょうか?

コメント

mamama

息子も自閉症、知的障害です。同じくその頃はまだ診断もおりず、様子見でした。

4歳でやっと診断が降りて、療育も通いました。

下の子はまだ心配しなくて大丈夫だと思います。

3歳前だと、なかなか診断難しいと医者も言っていたので療育も難しいです。

因みに息子は0歳児から保育園に通園していたので、成長の伸びはよくわかりません💦

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます!
    4歳で診断がおりたんですね。ちなみに今はお子様何歳でしょうか?療育は通われて効果ありましたか?
    保育園も通っていても、成長する子としない子といるんですね…
    今は少し幼稚園にも慣れて来たみたいなので、夏休みまでにどこまで伸びるのかなと様子見ようと思います!

上の子の時も3歳過ぎないとハッキリはしないと言われました。1歳半検診で引っかかったら少し相談してみようと思います!

• 6月11日
  • mamama

mamama

療育をやって伸びたのか、たまたま成長したのか…私は正直、伸びる時だったのかな、と思っています。

保育園も行かないよりは行ったほうが伸びた気はします。

でも行かない定をやってないのでなんとも言いがたいですよね…

発達専門の医師にもその子によってグンと伸びる時期があるし、停滞する時期もあるし…と言われました。

今は6歳です。支援級で通級しています。

日に日に成長は感じていますが、やはり同じ年齢の子との発達のギャップにやられます💦

• 6月11日
  • うーたん♡

うーたん♡

お返事ありがとうございます!
    保育園や幼稚園で他の子が刺激になって少しでも成長してくれると良いのです‼️
    伸びる時期が急に来るって事なんですね…💡
    コロナの影響でお家時間で過ごした時間は本当に停滞時期状態で何も変わらなかったので…😭

6歳なんですね✨言葉はどうでしょうか?会話は出来るようになりましたか?

確かに同じ年齢の子とのギャップはありますよね…
    私もやはり友達が同い年の子を持つママだったり、1歳違いの子も多くて、1つ下の子の方が成長してたりして、会う度に凄く心配になって来ます…
    今は良くても理解度は1歳9ヶ月の下の子より少しだけ上くらいの感じなので、検査時は1歳遅れでしたが、それよりも遅れを感じています😭

• 6月12日
  • mamama

mamama

うちの息子の場合は4歳の時が1番のびました。

言葉も全くでなかったのにみるみる話すようになり、オムツと一生とれないんじゃ?と思っていましたがとれ…

お友達と遊ぶようにもなりました。

そういえば3歳の頃、この子と会話をできる日は一生来ないんじゃないか…この子は何を考えているんだろう…と思い悩んでいたことを思い出しました。

今は普通に会話出来ますよ♫とっても楽しいです。時々何が言いたいのか分かりませんが💦

最初は、完全にオウムでした。何歳?と聞いても何歳?と言うだけ…😩

息子の理解能力は4歳の時点で2歳近く遅れていると結果がでました。

今年又検査しますが、恐らく又2年くらい遅れている結果がでるような気がします…。

• 6月12日
  • うーたん♡

うーたん♡

お返事遅くなり申し訳ございません。
    息子さん、4歳が伸び時だったのですね⤴️

分かります!まさに今オムツ取れないんじゃないか…と思っているところです😭
    3歳の頃は悩まれていたのですね…

アマリさんの息子さんのお話を聞いて、希望が持てました‼️
    小学校までにこの子は成長するのか、凄く悩んで不安もあり過ごしていたので、子供の伸び時のタイミングがあるんですね💡

今は会話出来るんですね😊
    会話が出来るようになると楽しいですよね‼️
    早く会話が出来るようになりたいです😢

2歳近く遅れていらっしゃるんですね😢検査は手帳の更新のタイミングで受けられていますか?
    更新は来年なのですが、今年にまた受けようか悩んでおります。

• 6月15日
  • mamama

mamama

その子によって伸びる時期は違って、ぐーーーーんと伸び続けて通常の子に追い付く場合もあるし、追い抜くこともある。

ずば抜けて何かが得意だったりするのも特性だからねって言ってました。

でも逆に成長がとまっちゃう子もいるから長い目で見てあげてねって言ってました。

検査は私の場合4歳半の時で、小学校上がるときに又やってもいいし、手帳の更新の時でもいいよって言われました。

でも間をあけずに何度もやることで問題を覚えてしまって検査の結果が正確に出来ないこともあると言われたので、私は次の更新日までやらない方を選びました。

息子は知的中度の判定ですが、もしかしたら軽度になってるような…と淡い期待をしていますが、やっぱり同じ年齢の子をみるとやはり中度が適当な気がしています💦

• 6月16日
  • うーたん♡

うーたん♡

通常の子に追い抜くこともあるんですか‼️止まっちゃうこともですか💦
    極端に得意不得意あるっていいますよね。

なるほどですね💡確かに問題見て覚えてしまいますもんね…あまりそこまで考えていませんでした。私も更新まで待ってみようと思います。

息子さん、中度なんですね。
    そうですよね、更新の度に状況が良い方向になっているんじゃないかと期待をしてしまいますよね。でもやはり周りと差があっても我が子の成長はもの凄く大きく感じて、嬉しいですよね😊
    最近幼稚園に通い、少しずつ成長を感じ始めました。

お忙しい中、色々と教えて頂き本当にありがとうございます😌アマリさんのお陰で色々前向きになれました‼️

• 6月19日
  • mamama

mamama

お役に立てて良かったです😊
    お互い成長を気長に待ちましょう😁♫

• 6月19日
あひるまま

軽度知的障がいと自閉症がある娘がいます(*´꒳`*)
保育園ですが、行き始めてからだいぶ会話ができるようになりました。
が、自分がわからないことがあると知っている言葉を並べてきます💦

• うーたん♡

うーたん♡

保育園はいつ頃から通われて、会話が出来るようになりましたか?
    長男も単語だけは言えるのですが、例えば「き」なのに「い」と言ってしまったりハッキリ言えない文字もあります。
    知っている言葉を並べるんですね💦我が子も知ってる言葉なら反応してオウム返ししてきます😅

• 6月11日
ママりん

甥っ子が自閉症です。
言葉はワンワンをたまーーーーに言うのみで殆ど無かったです。
幼稚園入学➕療育に通っても何も変わらずこのままこの子は話せないのかと思っていましたが小学校入園時に何が刺激になるか分からないからと思い切って普通の小学校で普通級⇄特別支援クラスを行き来していたら支援クラスの先生が良かったのか言葉がどんどん増えていき、今では普通に会話出来るし普通の子と変わらないくらいにもなってきてます!今は9歳になります。

療育も何ヶ所か見て合う所に通わせてあげないと伸びにくいとは思います、現在甥っ子は小学校、療育2ヶ所、言葉の教室の計4ヶ所に通ってます💦
甥っ子は小学校までは何も伸びなかったですが、療育の先生と合わなかったのかもしれないし、幼稚園が合わなかったのかもしれないしと伸びなかった理由は分かりません。

いちごさんの息子さんはピッタリ何か合う先生が現れたり何か刺激を与えたり(美術館等でやってる色彩の体験教室や水族館行くだけとか何でも良いです)してると何かがヒットして幼稚園でもグンと伸びるかもしれないです!

個人差なので伸びる伸びないとは断言できにくいですが、
ただ、スピードはそれぞれですが確実に成長はしてくれます✨

3歳前でも相談すれば色々紹介してくれるとは思います⭐️

• うーたん♡

うーたん♡

ほとんど言葉がなかったんですか💦幼稚園と療育通われて数年変わらずですか😳小学校からの凄い急成長ですね‼️

療育2ヶ所、言葉の教室ですか😳4ヶ所も通われているのは、甥っ子さんが気に入って通っていらっしゃるから4ヶ所なのでしょうか?また、療育は母子通園でしょうか?
    もしご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです✨
    療育選びって凄い重要なんですね💦これからいくつか見学に行き、選ぶのですが、ちゃんと合ったところを見分けられるか心配です😅

今のところ、幼稚園は配置されてる先生も多くて色んな先生が手をかけてくれている感じではあります。(落ち着かず教室から急に飛び出したりしてしまいます)
    正直担任の先生は正直微妙で…でも副園長先生も良く見てくれていて、副園長先生は凄く良いので、伸びてくれると良いです😊
    また伸びる何かを見つけてあげられるよう、頑張りたいと思います✨

• 6月11日