※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が3食しっかり食べているけど、フォローアップミルクやおやつをあげすぎているか不安。同月齢のお子様に1日の食事量を教えて欲しいです。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます( ´͈ ᵕ `͈ )

朝昼晩3食しっかり食べます(*´༥`*)モグモグ
3時のおやつもあげています(・◇・) パクパク
お昼寝はおっぱいで寝かしつけ
夜寝る前はフォローアップミルクを飲んで
そのあとおっぱいをあげてそのまま寝るというかんじなのですが
与え過ぎではないか不安で質問させていただきました💦

3食しっかり食べているので
フォローアップミルクやおやつはいらないのかな?
とも思うのですがこれだけあげていても
問題はないのでしょうか?
栄養過多が気になったもので💦

同じ月齢のお子様がいるお母さん
お子様に1日何をどのくらいあげているのか
教えてください(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

コメント

あこさ

うちも明日で1歳2ヶ月になる男の子を育ててます。
朝昼晩しっかり食べて、オヤツもたべてますよー。
保育園に行き始めて保育園でもオヤツも食べておかわりしてるらしいです笑
夜寝る前にフォロミ200飲んでます。フォロミが好きなので飲まないと寝なさそうです。
でも体重はそんなに多くないので大丈夫かなと。

ゆめな

私は二人とも1歳からおっぱいもミルクもホォロミも辞めめした!
理由は3食とてもよく食べてたので。
寝る前は虫歯も気になったので、お茶を飲ませました。
栄養は問題ないと思います😊

それと、一歳からは
おやつの時に牛乳を飲ませてました。

HARU

下の子は朝昼晩沢山食べて、3時のおやつも食べてます😊

フォローアップミルクは1歳前までは朝ごはんの時とおやつの時に飲ませてましたが(寝る前は麦茶で水分補給のみ)1歳過ぎてからは牛乳になりました。
おやつは私の感覚としては保育園の日がお昼からおやつまでが4時間くらい空くので、家でも次のご飯までに4時間以上空きそうな時はおやつと牛乳を出してます😊おやつやフォローアップミルクは次の食事の食べが悪くなったりとかの影響がなければあげても大丈夫だと思います😊でも私なら寝る前におっぱいもあげているならフォローアップミルクを無しにするかな?と思います😊もし栄養面からフォローアップミルクを続けたいのであればおやつと一緒に出してみるとか、朝ごはんで飲ませてみるとかでもいいですし😊👍🏻

ちー

三食しっかり偏りなく食べてるならフォロミは卒業でもいいかな?とも思います!
ただ栄養の偏りなどが気になるのならフォロミはそのままでいいと思いますよ😊
この時期は一度の食事で多く食べれないのでおやつでカロリーを補う事は大事な事のようです✨
息子は体重増えなくて通院いますが、主治医曰くおっぱいはこの時期はただの水のようなものだと言ってます!
なので与え過ぎという事はないのかなと思います☺️
朝食→軟飯120g、野菜50g、フォロミ入りコーンスープ50ml、果物又はヨーグルト40g
昼食→麺類120g、野菜100g、フォロミ入りかぼちゃスープ50ml、ヨーグルト40g
夕食→軟飯120g、野菜50g、おやき、果物ゼリー40g等
3時のおやつでフォロミと赤ちゃん用おかしをあげてます。
おやつは100カロリーくらいを目安にあげてます⭐️