※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

友人が緊急事態宣言下でも旅行や水族館に誘う。私は娘の安全を考え、断りたい。友人の楽観的な考え方に戸惑い、混雑する場所への移動も懸念している。

私は気にし過ぎ??…友人の発言に困っています…
私のすんでいる県内では1ヶ月以上感染者はでていません。
ですがやっと最近娘をつれて車で30分のところに買い物に出かけにいくようなったくらいです。

友人は緊急事態宣言を出されてる間も、県外に旅行にいったり、観光地に出かけたりを続けていました。(小さい息子と)

その間も遊びの連絡がくるも断り続け…また最近ですが、誘われました。
ですが土曜日に水族館にいこう、県内が嫌なら県外の水族館にいこう(家から片道三時間以上の所)

ゆっくりご飯をたべてお散歩するじゃダメ?と聞くもそのあとも家から二時間くらいかかる所に買い物行こうご飯食べに行こう…そればかりです。

正直娘を連れていく気もないし断るつもりです。
ですが友人も小さな息子がいるのにどうしてこんな楽観的なんだ?とビックリしています。
そして私と子供のことは考えてないのかな?とも思います。
しかもわざわざ片道一時間の友人のいえで待ち合わせしそっから遠出…
その間も私の車で移動するつもりなんだろうな~

気にしない人は気にしないけど、私は娘のためだったらもう少しあちこちいくのは控えると思います。
尚更凄く混むところに今いま行く必要は私はないと思います…。

コメント

危機管理能力が低い、悪気はないけど相手の立場に立って物事を考る事が苦手なって人はゴロゴロいると思います💦
なんで?!って思ってしまうとイライラするのでそういう人なんだなぁっと思いながら
ちゃんと断れば良いと思います(^^)

まずなんで友人の言えない集合なんですかね(笑)
普通中間地点ですよね。
その時点で自分らが楽しければオッケー感ある気がします。

体よく使われてるように思います。

私ならフルシカトしますね😂

気にしすぎだとは思いません。寧ろ無神経なのは友人さんだと思います。

あー

我が家も1ヶ月新規感染者出てない県ですが、
買い物も子供は主人に預けて一人で行ってます。
上の子が学校始まったので帰ってきたらシャワー浴びせてランドセル、持ち物 除菌か洗濯です。
気にしすぎだと思いますが 後悔したくないので 子供を守れるだけ守ってます。
本当に 考え方は 家庭によって様々ですよね‥
どちらか正しいとかは、ないと思いますが‥(^^)
もし お互い妥協して一緒に遊んでも ちょっとした事で 意識レベルの違いにイライラしちゃうと思います。
早く 終息して普通に気持ちよく遊べるようになるといいですよね(^^)

なな

うちも感染者でてないところです。私はシングルなので買い物だけで預けられるところがないので一緒ですが人が多いところには基本行きませんしまだまだ近くの公園ですら怖いです💦なので定期的に会ってた友達にも会いませんし遠出なんてもっとしません。主さんの立場なら私も同じこと思いますし断ります😅住んでるところが感染者いなかったとしてもまだまだ感染者が出てるところはあるので可能性はないことはないと思うのでいやですね😭体調悪いとかなんとか適当に断りましょう😌