※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃん
子育て・グッズ

育児ストレスで悩んでいます。実家にいるけど、心理士に相談しようか迷っています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

育児ノイローゼ?鬱?

イライラ、急に涙、気分の浮き沈みが激しいです。今実家に帰ってきています。

産んだ産院に公認心理士?の方がいらっしゃるみたいで話をしてみようかな?と思ったりしてます。どんな相談でも聞いてくださるみたいです。

みなさんこんな状態の時どうやって乗り越えましたか?早く楽になりたいです。

コメント

mei🍒

私も産後、ほんちゃんさんと同じ症状でした。
今もたまにあります。
でも病院で診断されてしまうことに抵抗があってまだ行けてません。
症状的に自律神経が乱れているのか産後うつに片足突っ込んでるんだろうなと思っています。

私は地域担当の保健師さんに話を聞いてもらっています。
それだけでもだいぶ楽になりました。
旦那や親、友達にも言えない感情や悩みを吐くことで発散しています。

• ほんちゃん

ほんちゃん

同じような方がいらっしゃって救われます😢😢

3人お子さんいらっしゃるんですね‼️ほんと尊敬します😭✨✨

私も精神科とかだとすぐに安定剤出されたり、先生と相性悪かったらどうしよう、診断がつくのも辛いとか考えてしまい、、

とりあえず行き慣れた産院で話を聞いてもらおうかなと!

地域の保健士さんとの話も良さそうですね‼️
    電話とかで相談されたんですか?何回くらい話されてますか?

質問ばかりすみません💦

• 6月9日
  • mei🍒

mei🍒

辛いですよね。毎日同じことの繰り返しの中で息が詰まりそうになったり……

長女が今年から小学生で反抗期に差し掛かっていて次女も育てにくくて😭

最初はそんな感じでいいと思います!!
    誰かに聞いて貰えるだけでも肩の荷がおりますよ^^*

最初は次女の3歳健診のときに話す機会があって、そこからですね。次女の育てにくさを相談してから月に1、2回ほど電話で話を聞いてもらっていてそれが1年ほど続いています。それでも足りないときは、事前にアポ取って会いに行ってます😊

• 6月9日
  • ほんちゃん

ほんちゃん

ほんとそうです💦コロナでなかなか外出できないのもかなりのダメージかなと思います😢

反抗期!それはまたイヤイヤ期とかよりも色々悩んじゃいそうです💦

月に1、2回!いいですね😌誰かに話をするのはとても勇気がいるけど、なんか話出したら泣いてしまいそうです😭😭
    でも聞いてもらうだけでも気持ち変わりそうですね‼️

早く元気な自分に戻りたいです😭✨

• 6月10日
  • mei🍒

mei🍒

それは絶対ありますよね😢
    コロナ鬱って言葉があるぐらいですし💦

泣いても大丈夫です!私も半分泣きながら話したこともありました。そんなかしこまらなくていいし言葉も選ばなくていいんですよ😊

ただ相性悪かったらすぐやめてくださね。
    余計にしんどくなってしまうので💦
    私は担当してくださってた保健士さんがこの前異動になってからは相談していません😞
    新しい保健士さんは何だか微妙で(笑)

お互い元気な自分に戻りましょうね😢💪

• 6月10日
  • ほんちゃん

ほんちゃん

ほんとコロナには参りますね😭😭

泣いてしまいそうですが、泣いても大丈夫って気持ちでいたら安心ですね❣️😌

なるほど‼️相性悪かったらせっかく話に行くのに億劫になりそうですね😭😭

ご丁寧に色々教えていただき本当にありがとうございます😭✨

お互い無理せずボチボチやっていきましょうね❣️

• 6月10日