※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目に恵まれたいけど、上の子との関係が心配。歳の離れた子どもの方がイライラしやすいか気になる。体験談を聞かせてください。

いつか2人目に恵まれたいけど、上の子可愛くない症候群になったらどうしようという不安がずっとあります。息子が今はすごく大切なのに、いつか傷つけるような態度をとってしまうのが怖いです。自分に元々短気な面があるので、、。今は子どもには全くイライラはしません。
うちの親もまわりの友人もみんな上の子にイライラしていました。
実際歳が離れていた方がなりやすい気がするけどどうでしょうか?
年子や2歳差のお子さんをお持ちの方、ぜひ体験談を教えてください。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

みんな可愛いです🤔❤
そりゃあ長女は生意気だし、長男は3歳の壁にぶち当たってるし、次男は絶賛イヤイヤ期ですけどみんな可愛いです🤣
上の子可愛くない症候群にはならなかったです😅

deleted user

二歳差です。
大変ですが可愛く思えないとはならないです!!もちろん、イライラする時は沢山ありますが😭

さんぴん茶

私は4歳差です。上の子可愛くない症候群なりました。やっぱりもう4歳でいろんなことができるようになってるのに赤ちゃん返りで「できーん!やって!」となるのでイライラしました💦でも、赤ちゃんは可愛いみたいで赤ちゃんに意地悪は絶対しません。お世話したくて失敗して泣かせてしまうことはあるけど、お世話されてニコニコしている下の子をみてるとお姉ちゃんいて良かったなって思います😊10ヵ月ぐらいで赤ちゃん返りはおさまり、私もイライラするのは減ってきました。

キュアサマー

私はむしろ可愛くて仕方なくなってます🥺はやく下の子も2歳くらいにならないかなって思ってしまいます💦

たぶん私自身、乳児の育児より、幼児の育児の方が向いてるようです!おままごとしたりするのが好きなので💕

k

私は全然ないです😊
イライラすることはありますが、多分子供が一人しかいなかったとしてもイライラしていたようなことだし(イヤイヤ期とか言うこと聞かないとか)、下の子が生まれたことによって、上の子が可愛くなくなったとかは全くないです!
もちろん、大変なこともたくさんありますが、可愛い存在が2人もいてすごく幸せです😊

あき

三歳差ですが、上の子可愛くない症候群なりました😱
けどだいたい一年くらいでおわり、今は上の子も可愛くて仕方ないですよ💓

にゃんこ

1歳9ヶ月差の年子ですが、可愛くないと思ったことはありません✨
年子なせいもあり、上の子がまだ幼いうちに2人目が生まれたので、2人とも赤ちゃんと思うと、全然可愛くないと思わなかったです。
出来なくて当たり前だし、赤ちゃんがえりじゃなくて元々赤ちゃんだしって。

回りからは年子大変じゃない?と言われますが、私は年子でよかったです✨

もんちっち

二歳差です😊わたしは全然違う二人がかわいくて仕方ないです😂上の子にはイライラしてしまうこともありますが😂
下の子の成長を一緒に喜んでくれてとても嬉しいです😊

ニャン太郎

3歳差に近い2歳差ですが…
出産したばかりなので思いましたが…
上の子可愛くない症候群は、産後の余裕のなさが原因かなぁ…と感じました💦
旦那さんに育休取ってもらうか、実家と仲良しなら、頼ってみたら
かなり楽になると思います!
私がそうでした😅
旦那が育休取ってくれたので、上の子の発言などに
夫婦で笑ったり、可愛がったり出来たので、上の子も可愛いと感じています。

ただ、私は実家と仲良くなく、実母が来た後は上の子にめちゃくちゃイライラしてしまいます😓
余裕なく、ホルモンバランスが崩れた産後に
実母と言う面倒臭い人が絡んで、余裕なくなったんだ無ぁ…と実感しています💦

今も実母と会った後は上の子にイライラして、悲しくなります💦
うちは赤ちゃん返りは妊娠中だけでした😅

まま

たしかに歳が離れるとそうなるかもしれないです…。うちは3歳差の2学年差です。親バカですが、長女はおりこうさんで言うことはちゃんとできるし、私を困らせるようなことはあまりありません。なので、変に期待してしまったのかなと思います。言ったらわかると思うからできないとイライラして怒ってしまったり…。はじめはどちらも可愛がったです。けど、本格的にイライラしたのは4歳なった~半年のときでした。
旦那からは「まだ4歳だよ?」と言われる度に反省していました。

旦那のように冷静になれれば大丈夫だと思います。