※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が自分の後ろの髪を力強く引っ張る習慣があります。髪の毛を引っ張る時は寂しさやストレスからかもしれません。同じ経験をした方いますか?自然にやめるでしょうか?

9ヶ月の息子について、最近、息子が自分の後ろの髪の毛を自分で結構力強く引っ張ります😨新生児の頃から髪の毛長めで、その頃は髪の毛の存在が気になるのか、無意識な感じで掴むことがよくありました。生後3ヶ月くらいからあまり掴まないようになったのですが、最近になってまた髪の毛が気になりだしたのか、後ろ髪をガッと掴んで抜く勢いで強く引っ張ります(実際抜けてはいませんが)。しかも笑顔で。。。

「やめようね」と言って手を優しく止めて、「いたくなーい?」と引っ張ってた後ろ髪付近を優しく触るようにしてるのですが、どうも、わたしが離乳食用意してる間とか、仕事で手が離せなくて遊び相手になれない間とか、本人が寂しかったり手持ち無沙汰になったときに自分の髪の毛を引っ張る気がします。引っ張りたくならないように、(あと最近梅雨入り前で暑いので)髪の毛は短めに切ってます。

同じように、お子さんに髪の毛引っ張るクセがあった方いらっしゃいますか?自然にやめるようになるものでしょうか。。単に気になるだけかもしれないですが、もしほんとに寂しくてストレスで引っ張っちゃうなら、寂しい思いさせていて申し訳ない気持ちでいっぱいです😫

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラしたり眠いとき頭掻いて髪引っ張ります😅

手が離せなくてイライラさせてるときは、終わってからごめんねお待たせ、ありがとう♡ってたくさん可愛いがるようにしてます🥺

らんらんママ

うちも
ガシガシしてましたよ😨
眠い時とかにやるんですかね?
擦る癖もありましたが後頭部
頭皮みえるほど髪の毛なかったです😂
病院で聞いた時、気になってやっているとは言われました👶気づいたらやらなくなってましたね(^ν^)

りいにゃん♡

うちの息子も、やってましたー!
髪の毛むしり取るブーム
ありましたよ(笑)😂
ちなみに、ちんちん引っ張るブームも
ありましたΣ('◉⌓◉’)ww

寂しいのもあるかと思いますが、
手の届く範囲に髪の毛があるから
なんだこれ!って気になるのも
あると思います笑

うちの子は気付いたら
しなくなってましたよ♡

あーぱん

うちもめちゃくちゃ引っ張られてます😂
ブチブチ切れる事もしばしばあります😂
じーっと見つめて引っ張ってますね笑
今だけだーと思いながらやめておくれー!😂って言ってます

しーちゃん

うちもしてますが、
遊んでるつもりで喜びながら
引っ張ってきます😂
もう諦めてます😂

あお

うちの子は眠い時、髪の毛引っ張ってましたが、気づいたらやらなくなってました😂😂そういえば、、いつやらなくなり始めたのか、、
なので大丈夫ですよ🥰

fumi

うちの子も眠い時にめっちゃ引っ張ってました💦
でも気付かないうちにやめてました!
最近は耳辺りを触ったりしていますが😂
気になるかもですがそのうちやめるだろうと気長に見守ってみるのはどうですか?☺️

えまり

やってました!今もたまに!
動き出すと違うことで気が紛れて少なくなった気がします。今は私の髪の毛抜かれるほうが多いです。

ママリ

みなさま
お返事遅くなり申し訳ありませんがコメント頂きありがとうございました😭よくあることと知って安心しました。。気長に見守ってみます!!