※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

早産でも正産期でも、陣痛の痛みは同じですか?早産の場合、痛みは少ないということはありますか?

早産の場合でも正産期に出産の場合でも、陣痛の痛みは変わらないのでしょうか?
2ヶ月早産だったのですが、赤ちゃんの体が小さかったため、2回息んだら産まれたのですが、それまでの陣痛は早産だから痛みも少ないとかあるのでしょうか?

コメント

ほむら

頭が引っかかったり、肩が引っかかりしていきんでも産まれない!ってことは起こりにくいと思います。
ビックベビーだと産む時苦労するとかよく言いますが、その逆ですね。

• まま

まま

ということは、ビッグベビーだと破水までの陣痛の痛みも強いのでしょうか?

• 6月9日
  • ほむら

ほむら

子宮自体の大きさも大きくなるので、痛みがある範囲は大きくなると思います。ただ、痛みの感じ方は人それぞれなので、痛みを比べることはできないです。

• 6月9日
  • まま

まま

なるほど…!
    赤ちゃんが小さい=子宮自体の大きさも小さいので痛む範囲も狭いのですね💦
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 6月9日
yu*○

3人早産で産んでますが、早産だから陣痛の痛みは変わらないのかなっては思います!一人目1772g32週
二人目2662g35週
3人目2154g34週でしたが痛かったですよ!早産でしか産んだことないから分からないけど😊ビックベビーなら別ですけどね☺︎

• まま

まま

そうなんですね💦
    3回もあの痛みを味わってるなんて尊敬でしかないです…

さっき、破水はまだで陣痛中のママさんが声をあげて苦しんでいる動画を見ていて、私は陣痛中1人で無言で痛みに耐えててこんなに声をあげるまでの痛みを感じたり苦しんだりしてなかったので、「もしかして早産だと陣痛の痛みも少ないのかな」「もし2人目を妊娠して正産期に陣痛が来たらあの時より痛いのかな」と心配になってしまって💦

• 6月9日
  • yu*○

yu*○

でも、経産婦だと陣痛短くすむから一人目よりは楽ですよ☺︎でも3人目は常位胎盤早期剥離で胎盤剥がれてたみたいで入院中だったから助かったけど自宅にいたら間に合わなかった言われて怖かったです💦

人によって痛みの感じ方違うからなんですかね💦私も陣痛中は無言で耐えたけどもう子宮口全開になってからは声出してました💦💦
    早産だと早産リスクあるから2人目は早産じゃないといいですね!

• 6月10日
  • まま

まま

1人目の分娩所要時間2時間だったので、何時間も陣痛に耐えて出産された方がすごいと思います💦

そうなんですね…本当に出産は何があるか分からないですね😓

2人目はせめて35週以降に産まれてきてほしいです💦
    シロッカー受けようか迷ってます…

• 6月10日
  • yu*○

yu*○

1人目なのに分娩時間短かったんですね!
    私も3人目シロッカー手術考えたけど病院側ではシロッカー手術しても、陣痛になればシロッカー手術しても子宮口は開いてしまうと言われました💦シロッカー手術すると感染症もあるしあまりおすすめしないと言われてやめました💦私の妹も2人出産して早産なんですよ😭妹の友達も早産で2人出産していて周りは早産の人は必ず早産で出産してる人しかいないです💦💦
    何週で出産したんですか⁇

• 6月10日
  • まま

まま

そうなんです!
    陣痛のピークの痛みっていつなんだろう…ってひたすら無言で耐えてたら破水して「息んでいいよ!」って言われて焦って、2回息んだら産まれました💦
    シロッカー手術にも結構デメリットもあるんですね…
    早産はやはり体質ですかね?😓

感染?が原因だったみたいで、30週と5日で出産しました💦

• 6月10日
  • yu*○

yu*○

冷静だったんですね!私も1人目絨毛膜羊膜炎で胎盤に菌が入り32週1日でお産でした💦2日間微弱陣痛10分おきにきて、感染してると言われ点滴止めてお産でした。32週で出産になるとも思ってなく、生まれる時もパニックで痛すぎて意識飛ぶかと思いました😭

30週じゃ赤ちゃん小さかったんですね!もう退院したんですか⁇

• 6月10日
  • まま

まま

そうなんですね💦
    急に感染してるだなんて言われても…って感じですよね…
    救急車で運ばれる時、絶望してました…
    まさかこんな早くに出産するなんてって陣痛は訳分からないまま無言で耐えてたんですが、私もいざ赤ちゃんが降りてきて息むときはパニックで、初めての痛みで怖くて必死でした😭

体重1300gしかなかったです💦
    今は退院していて生後6ヶ月(修正4ヶ月)で6000gくらいまで大きくなってくれたのですが、最近遊び飲みが始まって、飲みっぷりがあまり良くないので、体重の増加もゆるやかになってます😭

• 6月10日
  • yu*○

yu*○

陣痛があって救急呼んだんですか⁇
    あれは言葉に表せない痛みですよね😭😭
    うちより全然小さいですね!成長はゆっくりで他の人と比べないように成長見ていくしかないですよー☺︎気にしないようにしてました!今ではお兄ちゃんは年長で身長は小さい方ですけど大きくなりました☺︎

• 6月11日
  • まま

まま

いつも通り家で過ごしていて、トイレに行った時に少し血がついていて不定期な痛みもあったので病院に行ったら、もう産まれそう…大きい病院じゃないとだめだ…ってなって母体搬送され総合病院に運ばれました💦
    そこから緊急入院で、点滴打ったり4日間はもったんですが、感染が原因なら逆に赤ちゃんを早く出してあげないとって言われて出産になりました😭

ちゃんと成長追いつくかなってそればかり考えてしまうので、あまり焦らないようにしないとですね💦
    お子さんが元気に成長されてるお話聞けて少し安心しました✨

• 6月11日
  • yu*○

yu*○

そうだったんですね😭おしるがきたってことですか⁇30週じゃ産まれることになるなんて思ってもないですよね😣💦💦大変でしたね〜😭💦💦私も1人目の時31週で午前中お腹痛くて便秘なんだぁーって呑気に思ってたら徐々に10〜15分から感覚で痛みあり病院行きました💦💦

上の子2人は1歳1ヵ月出歩いて、下の子が遅くて1歳4ヵ月で歩きました☺︎早産じゃなくても発達がゆっくりな子もいるし気にしないようには心がけていました😊
    妹の子も順調に育ってますが33週で生まれた甥っ子が今5歳で3歳検診で視力検査で引っかかり、左右ずれて見えてるみたいでぼやけて見えるって言ってたかなー⁇そんな感じで今矯正メガネしてるみたいです😣原因は不明だけど、もしかしたら未熟児で生まれたから網膜が未熟なのかもって言われたみたいです💦
    徐々に視力が良くなっていってるみたいです😊

• 6月11日
  • まま

まま

後から分かったのですがそれがおしるしだったみたいです💦
    急に痛み出してもまさか陣痛とは思えないですよね😓

だいたい1歳と少しくらいですかね😳
    甥っ子さん矯正メガネしてるんですね!良くなってるなら安心しました☺️
    やはり未熟児というだけで色々なことが心配になりますよね…
    私はなにか気にかかることがあったら「未熟児で生まれたから何か病気なのかな…」って結びつけてしまって💦
    咳をしたり、ミルクを吐いたり、息が止まりそうなくらい泣いたりしても不安になります…
    でも首も座り、今月に入って寝返りも成功して…って成長していく我が子を見て、本人のペースで成長していってるのを私は焦らず見守らないとなって気持ちにもなります☺️

• 6月11日
  • yu*○

yu*○

おしるしてますよね💦
    病院では1人目が感染が原因だから2人目は早産になるリスクは低いとは言われてたけど、早産です😣💦

下の子は歩くの遅くて養育通うようになるのかなーって思ったりしました💦でも、今ではよちよち歩いてます☺︎
    未熟児だと不安ですよね!お兄ちゃんの時にすごく気にしていたんです😣でも、臨月で生まれた子供でも、離乳食が食べてくれないとか歩かないのーとか立たないとか友達が悩んでいたんです。いつかはできるようになるって思ってゆっくりした成長なのかなーって思って育てると楽ですよ☺︎
    小さいうちは他の子と比べると小さいなぁって思うけど大きくなってくると成長変わらなくなってきますよ☺︎

• 6月12日
  • まま

まま

私は出産した病院で、次もし妊娠した場合は注射?を打って予防する方法を勧められました😓
    なんていう注射なのか詳しくは聞いてないのですが…

確かに正産期で生まれた子も成長ゆっくりな子もいますもんね😳
    比べないように見守りたいです😊

• 6月12日
  • yu*○

yu*○

私もその注射してましたよー☺︎2人目からやってました😣
    でも、早産でした😭

時には比べてしまうことは私もありますよ😊でも子供のペースで成長していけばいいなぁって思ってはいます☀️
    お互い頑張りましょう💛💛

• 6月14日
  • まま

まま

yu*○さんも注射されていたのですね😣
    その注射は総合病院とか大きい病院で打たれてましたか?
    次は個人病院がいいなと思ってるのですが、1人目早産だとやっぱり最初からNICUやGCUがある大きい病院の方がいいのでしょうか?
    体力温存するために2人目和痛分娩や無痛分娩も視野に入れて考えてるのですが、1人目早産だとリスクあるから受け入れてもらえるのかな…でも無痛分娩などは個人病院しかないし…と迷ってます…
    お子さん3人共総合病院でしたか?
    質問ばかりですみません😓

• 6月14日
  • yu*○

yu*○

早産予防の注射も30週前後くらいでやりました!早産予防の注射はある程度週数いかないとできないみたいです💦2週間に1回やってましたよ☀️
    私は毎回里帰り出産で個人病院受診して里帰り先ではNICUのある総合病院にしてました!理由は1人目早産でまた早産に可能性あるのと、早産になった場合どっち道個人病院で産めないから総合病院に行くことになるから同じ病院にしてました☺︎私が通った個人病院診察した時は断られなかったですよ!でも3人目里帰り出産しないようにしようと思って、上の子と一緒に入院できる病院を探して電話したら早産リスクあるからうちでの受入はできないと断られました💦💦私がお産したところは和通分娩も無痛分娩もありましたよ☀️
    例え私が個人病院だったとして、今回3人目が常位胎盤早期剥離の早産だったから異常あって個人病院に行ってから搬送されて総合病院だと母子ともに間に合わないリスクが高くなってたし、早産リスクある限り総合病院が安心かなって思います☺︎出産は何があるか分からないですよ!自宅にいたら母子ともに今ここにいなかったよって1ヵ月検診で言われました😭😭

• 6月14日
  • まま

まま

妊娠してすぐ打ち始める訳ではないのですね💦
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど…やはり病院によっては受け入れてくれる所と受け入れてもらえないところがあるんですね…
    確かに1人目で本当に出産は何があるか分からないっていうのを痛感したので、万が一を考えて大きい病院が良さそうですね😣
    出産した総合病院は無痛分娩やってないのですが、なんとか乗り切るしかないですね💦
    とは言ってもまだ妊娠してる訳では無いのですが😭
    もし縁があって2人目を妊娠することができたら、経産婦で分娩所要時間も短くなることを祈って母子共に元気にいいお産ができるように頑張ります☺️🌂

• 6月15日
  • まま

まま

すみません、最後間違えて変な絵文字🌂を送ってしまいました💦

• 6月15日
  • yu*○

yu*○

間違えありますよね☺︎
    すぐはできないです💦
    大きな病院の方がいいですよ!
    3回産んでも陣痛は痛くて出産する瞬間は言葉に表せないような痛みでした😭💦
    でも経産婦なら難産とかではないかぎり1人目よりは分娩時間短いですよ☺︎

• 6月15日
  • まま

まま

そうですよね💦
    今のうちからイメージトレーニングしておきます😂
    ありがとうございます☺️

• 6月15日